カテゴリ:野菜( 44 )

先日から漬け込んでいた新生姜が食べ頃となりました。

a0202860_18154339.jpg

新生姜特有の辛味が程よく出ていて美味です~(^^)

そのまま食べても美味しいけど、おかかをかけたり、クリームチーズと和えたりもイケます!



夫や娘はお酒のおつまみに最高!

と、喜んでパクパク食べてくれました。


漬け込んで3日目ぐらいから食べられますが、

時間がたてばたつほど、味がまろやかになっていきます。


レシピをここにアップしています169.png

新生姜の甘酢漬け


お試しあれ~101.png

↓ 読んだよ~の印に、ポチッとクリック☆ お願いします~ (^^) ↓

人気ブログランキングへ




[PR]
by keiko-cako | 2017-06-20 18:21 | 野菜
先日、とっても美味しいお寿司屋さんに誘われまして、
そこで出てきた手作りガリが、とーってもとーっても美味しかったのです。

うまい具合に、今はちょうど新生姜のシーズン178.png

新生姜が手に入ったので、自分でもガリを作ってみるよ~!と
作ってみました。

a0202860_15593653.jpg

a0202860_16002131.jpg
漬け込んでから 2~3日後が食べ頃です。

今週末に解禁予定です~ 106.png

楽しみ、楽しみ~♪

↓ 読んだよ~の印に、ポチッとクリック☆ お願いします~ (^^) ↓

人気ブログランキングへ


[PR]
by keiko-cako | 2017-06-16 16:02 | 野菜

気温が上がって、ほんのり夏の気配...

ということで、トマトの冷やし鉢を夕食に作りました。


a0202860_22175599.jpg

たっぷりの鰹と昆布で取った出汁に白醤油、酒、みりんを加えて、トマトを漬け込んだものです。

大葉、花かつお、針生姜を乗せていただきました。

さっぱりとしてて美味しい~と、
夫はだし汁も全部飲み干してくれました。


よかった~♪ (^^)



人気ブログランキングへ ← 読んだよ~の印にクリック☆お願いします~(^^)


[PR]
by keiko-cako | 2017-04-18 22:20 | 野菜

私が今、サイコーハマっているステキな枝豆料理をご紹介します。043.gif


ピリ辛枝豆

a0202860_16530544.jpg


作り方はとっても簡単~017.gif


Here is レシピ~ 060.gif

[材料]

* 枝豆一袋 (約 200g)

* めんつゆ大さじ 2

* 酢 大さじ 1
* 酒 大さじ 1
* にんにく、生姜、1 片ずつのみじん切り
* タカノツメ 2 本 小口切り (辛いのが苦手な人は、調整してね~)


- 枝豆以外の材料をボールに入れて電子レンジで 1 分チン!
- そこに、茹でた枝豆を入れて、ざっくり混ぜ合わせて、冷蔵庫で冷やして食べる!


これだけです!


これだけだけど、めちゃくちゃ美味しい枝豆になります。

茹でたての熱い枝豆を漬け汁につけることで、味がしっかりと染み込みます~♪

数時間でもいいけど、一晩寝かせると、サイコーに美味しいです~♪ (^^)


ハマると、とことんハマる私は、毎晩、仕事から帰ってくるのがどんなに遅くなっても

ヘロヘロに疲れて、キッチンに立つのが嫌なときでも、この枝豆仕込みだけは、やっています(笑)


茹でたての枝豆を、漬け汁に漬け込んで混ぜるときに、とってもいい香りが漂います (^o^)


そのたびに、あ~、幸せ~って思う私は単純だわね、たぶん...043.gif


騙された、と思ってぜひ作ってみてください。


私の周りでも、これにハマり始めた人、続出中です~♪

↓読んだよ~の印に、ぽちっとクリック☆お願いします~(^^)↓

人気ブログランキングへ


[PR]
by keiko-cako | 2016-07-24 16:57 | 野菜
新じゃがいもの季節はもう終わりましたが
我が家の野菜バスケットにじゃがいもがたくさんあったので、
じゃがいものガレットを作ってみました。

作り方は簡単です。

スライサーで切ったじゃがいもと薄切りに切ったにんにくを
バターとオリーブオイルを熱したフライパンに並べます。

その上に、みじん切りにしたゆで玉子とシュレッドチーズ、一口大に切ったモッツアレラチーズを並べます。

a0202860_19281912.jpg


さらに上にじゃがいもを並べて...

a0202860_19285514.jpg


両面をこんがりと焼きます。

a0202860_19292230.jpg


味付けは塩コショウとナツメグを少々...

できました!

とある日の簡単ディナーです。

じゃがいものガレット
リンゴのサラダ
ジェノベーゼペンネ

a0202860_19302156.jpg


中に入れるものは、ゆで玉子以外に、ソーセージとかコンビーフなどでも良いと思います。

お試しあれ~♪ (^o^)

↓読んだよ~の印に、ぽちっとクリック☆お願いします~(^^)↓

人気ブログランキングへ


[PR]
by keiko-cako | 2016-05-22 19:33 | 野菜
ここのところ、お客様が我が家へと来訪される機会が多かったのですが
いずれの時にもお出しした一皿がこちらです。

ふろふき大根のコンビーフ添え

a0202860_16101447.jpg


鎌倉のレンバイで買った立派な大根を、
鰹と昆布でとった出汁と酒、薄口醤油、みりん少々で
コトコトと 2 日間じっくりと煮込みました。

その大根の上には、私の母直伝の「コンビーフの佃煮」を乗せて、彩りの付け合せに
小松菜を添えています。

食べてくださったお客様たちからも、とても好評をいただき
すごくうれしかったなぁ~001.gif

特に、コンビーフの佃煮は、何人もの方から
「これはとっても美味しい~」
「こんな食べ方があるなんて目からうろこ」
等と言われ、母のオリジナルレシピが褒められたようで、とてもうれしい気持ちになりました。

とても美味しいコンビーフの佃煮ですが
実は、これ、めったに作らないようにしています。

なぜって...

だって、ご飯が進んでしょうがないからー !!!
デブの道まっしぐらになりそうだからー!!!

危険なんですよぉ、これを食卓にのせると...(^^;

美味しいものには、罠がある、ということでしょうかねぇ~ (^。^;)

↓読んだよ~の印に、ぽちっとクリック☆お願いします~(^^)↓

人気ブログランキングへ


[PR]
by keiko-cako | 2016-05-05 16:21 | 野菜
初夏になると出回る北海道のホワイトアスパラガス

a0202860_8193626.jpg



「白い貴婦人」とも呼ばれていますが
確かに、色白で(笑)、凛としたその姿は、気品あふれたレディーのようです。

一般的にホワイトアスパラガスといえば、缶詰のふにゃふにゃしたものを
思いがちですが、旬のホワイトアスパラガスは、
とても歯ごたえがありシャキシャキしてます。

これをどうやって食べるか....

単純に、オリーブオイルでソテーして白ワインをふりかけて、
塩コショウとバターで味付けしてみました。
半熟の目玉焼きを添えて、卵ソースでいただきます。
アクセントには、バルサミコ酢に登場してもらいます。

a0202860_8185836.jpg


「貴婦人」としてのお姿、いかがでしょうか?(^^)

アスパラガス自体の味はとっても淡白なので
食感を楽しむ一品、という感じですね~。

新鮮なホワイトアスパラガスが店頭に並ぶ期間は短いので、
そういう意味でも、貴重な食材なのかもしれませんね。

↓読んだよ~の印に、ぽちっとクリック☆お願いします~(^^)↓

人気ブログランキングへ

今日の天使からのメッセージはお休みします。
[PR]
by keiko-cako | 2015-06-23 08:25 | 野菜
日毎に陽射しの強さが春バージョンから夏バージョンへと
少しずつ移行しているような気候です。

...なーんて、ちょっとめんどくさい表現をしましたが
要するに、だんだん暑くなってきましたね~058.gif
ということです (^^)

寒がりの私としては、こういう天候は大好きです。

春から夏になろうとする季節って、躍動感があって
気持ちもワクワクします。

この季節に、「いいね!」 ボタンを何度も押したい気分 001.gif

毎年、暑くなると何度か作る冷やし鉢を
さっそく、作ってみました。

今年の冷やし鉢第一弾!

水菜と海老の冷やし鉢です。
a0202860_8351628.jpg


Here is レシピ~

[材料] (2人分)
海老 6尾
水菜 1/2 束
生シイタケ 3枚
だし汁 カップ2
酒 小さじ1
みりん 小さじ1
めんつゆ 小さじ 1/2
塩 少々

[作り方]

1.海老は殻をむき、背わたを取り、軽く塩をふっておく
2.しいたけは石づきをとって、4つ切りにして、軽く塩をふっておく
3.水菜は5cm 程度の長さに切る
4.熱したフライパンに海老としいたけを入れて炙り焼きにする。
5.鍋にだし汁、酒、みりん、めんつゆを入れて温める
6.6の鍋に海老としいたけを入れて、沸騰する前に水菜を入れ、すぐに火を止める
7.6をボールに入れて粗熱が取れたらラップを掛けて冷蔵庫で冷やす
8.器に具材を盛り付け、最後にだし汁を注いで出来上がり

たまたま水菜があったので、水菜を使いましたが
青菜なら何でも良いと思います。

からし菜とかわさび菜なんか、アクセントが出て面白いかも(^^)

夫は美味しい!と言いながら
だし汁まで全部飲み干してしまいました。

あ、もちろん、私も同じくです037.gif

暑い季節には嬉しい一品ですね。

皆さんもぜひ作ってみてください~029.gif

↓読んだよ~の印に、ぽちっとクリック☆お願いします~(^^)↓

人気ブログランキングへ

今日の天使からのメッセージはお休みします。
[PR]
by keiko-cako | 2015-05-15 08:54 | 野菜
旬野菜、タケノコ料理の続きです。

湯がいたタケノコをステーキにしてみました。

a0202860_8375080.jpg


作り方はとっても簡単!

レシピはこちら ↓

材料:(2人分)

たけのこ (水煮) 300g
ルッコラ 1束
バター 大さじ1
オリーブオイル 大さじ 1
白ワイン 大さじ 1
塩 少々
こしょう 少々
バルサミコ酢 少々

作り方

1.たけのこは1cm 程度の厚さに切る
2.ルッコラは 5cm の長さに切る
3.フライパンにオリーブオイルを熱して、たけのこを入れ、軽く焦げ目が付く程度まで炒める
4.塩、こしょうを降って軽くまぜ合わせ、白ワインを降って、バターを落とす
5.たけのこを皿にいったん取り出し、同じフライパンにバター少々 (分量外) を入れ、バターが溶けたらすぐに火を止めて、ルッコラを入れてざっくりと混ぜ、軽く塩コショウする
6.皿にたけのことルッコラを盛りつけて、バルサミコ酢を降る

タケノコとバター+ 白ワインとの相性もよく、
タケノコ独特の風味と食感も楽しめます060.gif

ルッコラと一緒に食べると、更に楽しいです056.gif

今、スーパーや八百屋さんの店先には
大きなタケノコがたくさん並んでいて、春を実感できてウレシイですね001.gif

人気ブログランキングへ ← 読んだよ~の印にクリック☆お願いします~(^^)

↓今日の天使からのメッセージはこちら↓043.gif

天使からのメッセージ
[PR]
by keiko-cako | 2015-04-27 08:56 | 野菜
大根ネタが続きます 001.gif

先日、テレビで大根ステーキに牡蠣とベーコンを添える、
という一品を紹介していました。

へ~、牡蠣ねぇ...

私は、生ガキはゼッタイ無理なのですが
加熱調理した牡蠣は好きなので、さっそく作ってみました。

テレビで紹介していたものは、
大根は電子レンジでチンして柔らくする、という作り方でしたが
私は野菜をレンジでチン! は、基本的に好きじゃないので
まずは、チキンスープでコトコトと煮込みました。

柔らかく煮込んだ大根を
オリーブオイルで焼き色を付ける程度に焼きます。

そして、バターでさっと炒めた牡蠣とベーコンを添えて完成!

こんな感じに仕上がりましたよ ↓

a0202860_10244880.jpg


彩りに三つ葉を添えてます。

牡蠣は広島産ですが、ぷりっぷりで歯ごたえがあるのに
ほわん~と柔らかくて、ホクホクの大根とベーコン、三つ葉の風味が
互いに融合して、とってもとっても美味しかったです。043.gif

レシピはこちら~ ↓

[材料 2人分]

大根 (2cm 厚さ) 2個
牡蠣 6個
ベーコン 100g
三つ葉 適量
にんにく 1片
バター 大さじ 1
チキンスープ 400ml
白ワイン 70ml
豆乳 少々
塩 少々

[作り方]
1.大根は皮を剥いて、隠し包丁を入れておく
2.チキンスープと白ワイン 50ml を入れた鍋に大根を入れて弱火で柔らかくなるまで煮こむ (約30分)
3.牡蠣は豆乳に浸しておく
4.ベーコンは 2cm 程度に切っておく
5.三つ葉はざく切り、ニンニクは薄切りにする
6.フライパンにオリーブオイルとバターを入れて、2 の大根を入れ、表面を強火で焼く。焼き色がついたら皿に取り出す。
7.同じフライパンに、にんにくを入れ、香りが出てきたらベーコンを入れてさっと炒め、続けて牡蠣も炒める
8.牡蠣に焼き色がついたら、白ワインと塩をサッとふりかけ、火を止める
9.6の皿に8を盛りつけて、三つ葉を飾り付け、周りにオリーブオイル少々 (分量外) をふりかける

私は、前日の夜、夕食後に、大根を柔らかく煮こむところまで仕込んで、
翌日の夜、残りの工程を調理したので、さほど手間がかかったという感じでありませんでした。

大根も牡蠣も美味しい季節なので、もう一度作ろうかな~ (^^)

↓読んだよ~の印に、ぽちっとクリック☆お願いします~(^^)↓

人気ブログランキングへ

今日の天使からのメッセージはお休みします。
[PR]
by keiko-cako | 2015-02-09 10:33 | 野菜