カテゴリ:カレー( 6 )

ぐっと涼しくなり、秋の気配が感じられるこの数日間です。

でも、毎年、9月になると、暑さが戻ってきて
残暑の厳しさを思い知らされているので (苦笑)
油断しないように過ごしたいと思います (^ ^;)

先日、カレー粉と豆乳を使ってこんなカレーを作ってみました。

a0202860_8565035.jpg


作り始めた時は、まったくレシピなどなく、
とりあえず、思いつきだけで、こんな感じかなぁ~と
手探り状態で作ったので、果たしてどんな味に仕上がるんだろう・・・と
ちょっと不安だったのですが025.gif
予想に反して、美味しいカレーになってくれました。037.gif

いわゆる市販のカレールーは使わず、カレー粉だけで
こんなに豊かな味のカレーが出来るのか...と
自分でもちょっとビックリ!005.gif でした
(自画自賛でスミマセン....(^ ^;)ゞ

コツはやっぱり豆乳を入れたことかなぁ?

ピリッと辛さはあるのですが、全体的にまろやかで優しいカレーです。

具は一緒に煮込まず、野菜やお肉 (チキン) をグリルで焼いて添えました。

夫からも
「美味しい、これはめちゃくちゃ美味しい!」と
合格点をもらえたので、よかった~037.gif

我が家のリフォームもいよいよ終盤に入り、9月下旬には完成予定です。

お休みしていた料理教室を再開したら
このカレーをメニューに入れようかなぁ 001.gif

簡単に出来て美味しい手作りカレーです043.gif072.gif

↓読んだよ~の印に、ぽちっとクリック☆お願いします~(^^)↓

人気ブログランキングへ

今日の天使からのメッセージはお休みします。
[PR]
by keiko-cako | 2014-08-31 09:07 | カレー

今朝も朝の4時半に起きて、サッカーWC 3 位決定戦を観ました。

寝不足の日々も明日で終わります...(^ ^;)

3-0 でオランダが勝ち、ブラジルは完敗でした007.gif

うーん・・・ほぼ予想通りの結果でしたね...(>_<)

ブラジルには準決勝の屈辱を何とか晴らして欲しかったけど
あの試合内容では、やっぱりムリだったね...と、残念感一杯な終焉でした。

でも、最後にロッベン選手の笑顔が見ることができて
よかったなぁ~と、思いました。

残るは明日早朝、と言うか真夜中の、決勝戦です!!

アルゼンチンとドイツ、果たしてどちらに勝利の女神が降りてくるのでしょうか~。

どちらが優勝しても、みんなが笑顔で気持よく終われるといいな、と思います001.gif


話は、先日のピーナッツペーストへと変わりますが、
カレーに入れてみました。

a0202860_9135151.jpg


もともと、チキンバターカレーを作ろうと思って作り始めたのですが
ふと、あ、これにピーナッツペーストを入れたら面白いかも・・・と
ひらめいて、入れてみたところ、

おお~っ、なんか不思議なコクと風味が出て、
予想外のエスニックな味に仕上がりました(笑)

作り方は、至って簡単です!

Here is レシピ~

[材料 4人分]
鶏もも肉 200g
プレーンヨーグルト 25cc
生姜 1片
にんにく 1片
カレー粉 大さじ 3
塩 小さじ2
トマト水煮缶 カップ1
にんじん 1本
玉ねぎ 1/2個
なす 1本
バター 25g
鶏がらスープ (顆粒) 大さじ1
豆乳 100ml
ピーナッツバター (無糖) 大さじ2
たかの爪 1~2本
香菜 適量
オリーブオイル 適量

[作り方]

1.鶏肉を一口大に切って、ヨーグルト、おろし生姜、カレー粉、塩小さじ1と一緒にビニール袋に入れて
よく揉み込み、冷蔵庫で30分寝かしておく
2.玉ねぎとにんにくはみじん切り、にんじんとなすは一口大に切っておく
3.鍋にオリーブオイルを熱し、みじん切りにしたにんにくを入れて炒め、
香りが出たら玉ねぎと種をとったたかの爪を入れ、全体をよく混ぜ、なすとにんじんも入れてよく炒める
4.バターを入れ、さらに炒め、バターが野菜によく馴染んできたら、ピーナッツバターを加えよく混ぜる
5.トマト水煮と鶏がらスープを入れて、煮立ってきたら塩小さじ1を入れる
6.5 の鍋に鶏肉をつけ汁ごと全部入れて25~30分ほど煮込む
7.仕上げに豆乳を加え、ひと煮立ちしたら完成
8.皿に盛りつけ、香菜を飾る

辛いのが苦手な方は、たかの爪を入れなくてもOKです。

私は辛いのが大好きなので、2本入れていますが
3本ぐらい入れると、かなりな激辛になって、食べてると
汗かきかき状態になります。

夏にはそういう食べ方もいいかもしれませんね!(^^)

↓読んだよ~の印に、ぽちっとクリック☆お願いします~(^^)↓

人気ブログランキングへ

今日の天使からのメッセージはお休みします。
[PR]
by keiko-cako | 2014-07-13 09:33 | カレー
今、我が家にはタイ人の男の子がホームステイしています029.gif

息子が大学のサークル活動で、タイの大学に研修に行った時に知り合った人です。

背が高く、スラーっとしたなかなかの好青年!(笑)

日本に来るのは初めてだけど、タイで日本のテレビドラマや歌や映画を
たくさん見ているので、日本には馴染みがとっても深い、と話していました。

日本のドラマ、何が面白かった?

って聞いたら、間髪入れずに

「ハンザワナオキー」って(笑)

あのドラマ、タイでも大人気だったようです006.gif

朝早くから夜遅くまで、目一杯アチコチ観光に回っているみたいで
今日は、アキバに行って大好きな AKB のライブを見る!と
張り切ってました001.gif

タイは私も大好きな国。

特にタイ料理はクセになるほど大好きです。

パクチーは、酔いしれるほどに大好き!ww

パッタイ、トムヤムクン、ガパオやグリーンカレーなどなど
スパイシーで美味しいものがたくさんありますね。

「タイのグリーンカレーは美味しいけど、日本のカレーも美味しいよ」

と私が言うと

「はい、日本のカレー、バンコクで食べたことあります。タイのカレーと全然違います。
でも、バンコクの日本カレーは本当の日本のカレーかどうかわからない。
日本で日本のカレーを食べてみたい」

と言うので、それならばー、と、日本のカレーを作ってみました(^^)
a0202860_2140441.jpg


ご飯は、今話題の北海道米「ゆめぴりか」の玄米です。

AKB ライブからまだ帰ってこないけど、このカレー、気に入ってもらえるかな?

それとも、ライブでコーフンして、カレーどころじゃないかも・・・・(^ ^;)

↓読んだよ~の印に、ぽちっとクリック☆お願いします~(^^)↓

人気ブログランキングへ

今日の天使からのメッセージはお休みします。
[PR]
by keiko-cako | 2014-01-21 21:46 | カレー
前回に引き続き、ナスを使ってみました。

ナス、たくさんあるんです、うちに(笑)
(どんだけあるんだ・・・・(^^;))))

ナスをたっぷり使いたくて、グリーンカレーを作ってみました。

世界にはいろんな種類のカレーがありますが
タイのカレーは独特の風味があって、一度食べるとくせになります(笑)

ナンプラーを使うからかなぁ、この風味はインドカレーにはない気がします。

香りも独特で、作りながら、ああ、これこれ、タイの香りだぁ~って
すでにタイに行ったような旅行気分になれるのも安上がりでグーです!ヽ(^。^)ノ

緑黄色野菜もたっぷり入れるからヘルシーな一品になりますね~☆
今回はエビカレーにしたけど、チキンでもいけますね♪

しかし・・・・自分で作っておきながらめちゃくちゃ辛かった・・・(@_@;)
a0202860_8594432.jpg

人気ブログランキングへ ← いつもご訪問ありがとうございます。クリック☆していただけるととてもうれしいです。皆様の応援クリックがとても励みになっています。

今日の天使からのメッセージはこちら ↓

天使からのメッセージ
[PR]
by keiko-cako | 2011-09-06 09:19 | カレー
仕事が相変わらず忙しいです・・・・(- -;)

今のプロジェクトが今月末まで続くから、それまではこの状態が
続くんだろうなぁ・・・・。

この間の日曜日も午後から夜遅くまで仕事になることがわかっていたので
朝、夕食用のカレーを作ることにしました。

さて、何カレーにしようかなぁ・・・と、しばし考え
そうだ、息子が今いないから(大学のサークルの合宿中)
豆カレーにしようかなぁ、と。(息子は豆が好きではないのです)

確か、前に買っておいたレンズ豆の缶詰があったはず・・・・と
ごそごそと食糧庫を探してみたら、

あった、あった・・・!!

これ、缶詰から取り出したレンズ豆たちです。
a0202860_6544557.jpg


これだと手軽にお料理に使えます。

あとはいろんな野菜をさいの目に切って、お豆と一緒にカレーに入れて
牛ひき肉でミートボールを作って添えればOK。

これで夕食のカレー出来上がり~♪
a0202860_6565989.jpg


ご飯は十二穀米です。カレーには雑穀米が合いますね~。

夕食を作っておくとなんかもう気分も安心。
仕事に集中できます~☆
人気ブログランキングへ ← いつもご訪問ありがとうございます。クリック☆していただけるととてもうれしいです。皆様の応援クリックがとても励みになっています。

今日の天使からのメッセージはこちら ↓

天使からのメッセージ
[PR]
by keiko-cako | 2011-08-09 07:12 | カレー
根菜と豆のカレーです。

いろんな根菜を入れてみました。

大根、にんじん、レンコン、ジャガイモ、なす、玉ねぎ、きのこ、たけのこ、生姜、にんにく・・などなど。

そして、大豆、金時豆、枝豆も入れました。

シャリシャリと歯ごたえがあっておいしいです。

生姜もたっぷりと入れたので体も温まります。

お肉は入れてないので、家族にはトンカツを揚げてカツカレーにしました。

a0202860_15562863.jpg



人気ブログランキングへ←いつもご訪問ありがとうございます。クリック☆していただけるととてもうれしいです。皆様の応援クリックがとても励みになっています。
今日の天使からのメッセージは、こちら ↓

天使からのメッセージ
[PR]
by keiko-cako | 2011-05-13 10:58 | カレー