カテゴリ:鶏肉( 16 )

賞味期限が間近に迫ってきた豆乳があるんです。

シリアルにかけて食べたり、ポタージュを作ったりして消費に頑張ってるんだけど
まだ、残っているんです...。

それで、先日の夕食に鶏肉料理を作ったのですが、
そのソースに思いつきで豆乳を使ってみたところ、
案外、美味しく出来ちゃいました 101.png101.png

a0202860_10161718.jpg
豆乳って味をマイルドにしてくれるからいいですよね。

レシピを ここ にアップしています。

↓ 読んだよ~の印に、ポチッとクリック☆ お願いします~ (^^) ↓


人気ブログランキングへ




[PR]
by keiko-cako | 2017-07-25 10:19 | 鶏肉
先日、ある方から手作りのじゃがいもをいただきました。

どうやって食べるのがいいのかなぁ、としばし悩んだのですが
ちょうどサーモンがあったので、こんな感じで作ってみました。

a0202860_16434778.jpg
サーモンもじゃがいももシンプルに素材の味を楽しみたかったので
味付けは塩コショウだけです。

あ、あとね、豆乳がそろそろ賞味期限が切れそうだったので
これも使いたいな...ということで、粒マスタード + マヨネーズ + 豆乳でソースを作りました。

お皿の左側に添えているのが、その豆乳ソースです。

これがいただいたじゃがいもたち。

可愛いですね~。

a0202860_16465984.jpg

その方の家庭菜園で丁寧に作られているだけあって
とても優しい味でした。


↓ 読んだよ~の印に、ポチッとクリック☆ お願いします~ (^^) ↓

人気ブログランキングへ


[PR]
by keiko-cako | 2017-07-21 16:49 | 鶏肉
第一回プラチナブロガーコンテスト


このところ、ビール料理にハマっております

先日も、鶏手羽元のビール煮込みを作りました。

a0202860_11260250.jpg

ビールの苦味がアクセントとなったソースは、美味しかった~♪

ビールを料理に使うなんてもったいない!という方は、ノンアルコールビールでも OK です。

いずれにしても、調理したらアルコール分は飛ぶのでノープロブレム~ (^^)



レシピはこちら ↓

[材料 2人分]

鶏手羽元 7~8本
玉ねぎ 1/2個
チキンスープの素 (顆粒) 大さじ 2
にんにく 1片
ビール 350ml
小麦粉 大さじ 2
バター 大さじ2
月桂樹の葉 1枚
オレガノ (乾燥) 少々
塩 小さじ 1/2
こしょう 少々


[作り方]

1. 鶏手羽元に軽く塩こしょうします。
2. 玉ねぎ、にんにくはみじん切りにします。
3. フライパンにバターを溶かし、鶏肉を入れて焼きます。

焼き目がついたら裏返して全体が焼けたら、いったん皿に取り出してね。

a0202860_11292480.jpg


4. 同じフライパンに、にんにくを入れて香りが出たら玉ねぎも加え、きつね色になるまで炒め、小麦粉を振って全体によく混ぜながら炒めます。

a0202860_11282577.jpg

5. ビールを入れて全体を混ぜたら、チキンスープの素を入れてよく混ぜます。

ビールを入れるとシュワシュワシュワ~って泡立って、ホップの香りがします。068.gif

その瞬間が好きなんだなぁ~ 016.gif

a0202860_11295684.jpg
6. 鶏肉、月桂樹の葉、オレガノを入れて弱火で 15~20分ほど煮込みます。

a0202860_11313137.jpg

7. 仕上げに塩とこしょうで味を整えて、できあがり~ ♪
a0202860_11260250.jpg

ビールで作ったグレイビーソースを塩ゆでポテトに絡めて食べても

美味しいです ♪

あ、あと、オレガノも無ければ入れなくても OK です。

私はハーブが好きなので入れていますが、必須じゃないです。

でも、入れると風味が豊かになるのでオススメ~☆049.gif043.gif


↓ 読んだよ~の印に、ポチッとクリックお願いします~ (^^) ↓

人気ブログランキングへ

[PR]
by keiko-cako | 2016-12-28 11:37 | 鶏肉

イタリア風チキンソテーを作ってみました。


a0202860_10071321.jpg

チーズの香りもいい感じで、鷹の爪のピリ辛も食欲を掻き立ててくれて

ご飯が進みました~045.gif


レシピはこちら ↓

[材料 2人分]

- 鶏胸肉 300g
- パン粉 カップ 1.5
- パルミジャーノ・レッジャーノチーズ (おろしておく) 大さじ3
- 鷹の爪 2本 (みじん切り)
- イタリアンパセリ 3本 (みじん切り)
- オリーブオイル 大さじ 3
- バター 大さじ 1
- 塩コショウ 少々
- 小麦粉 適量
- 卵 1 個 (ほぐしておく)


[作り方]

  1. 鶏肉は一口大に切って塩コショウする
  2. パン粉にチーズ、鷹の爪、イタリアンパセリを入れてよく混ぜる ↓ こんな感じ~
a0202860_10220621.jpg
3. 鶏肉に小麦粉、とき卵、パン粉の順で衣付けをする ↓ こんな感じ~
a0202860_10225907.jpg
4. フライパンにオリーブオイルとバターを入れて、中火で鶏肉を焼く ↓
a0202860_10242846.jpg
5. 5分ほど焼いてきつね色になったら、裏返して3分ほど焼いて出来上がり
a0202860_10252633.jpg

そして、出来上がり~。

a0202860_10271099.jpg


※ チーズは溶けないタイプを使用


今、ふと思ったけど、

イタリアンパセリをバジルに変えても良いかも! (^^)

辛いのが苦手な方は、鷹の爪を抜いてね。

味がしっかりとついているので、ご飯が進みます。

パスタと一緒に食べても美味しいですね 060.gif043.gif


↓ 読んだよ~の印に、ポチッとクリック☆ お願いします~ (^^) ↓

人気ブログランキングへ

[PR]
by keiko-cako | 2016-12-05 10:30 | 鶏肉
今日、8月29日はマイケル・ジャクソンの誕生日です 067.gif

ということで、今日は自動的に(笑)、
マイケルが大好物だったチキンエンチラーダを作りました056.gif

a0202860_18243593.jpg


(レシピはここですよ~)


マイケルが亡くなってからもう 5 年、生きていれば 56 歳ですね...045.gif

マイケルがこの地球に残してくれたものはたくさんあります。

音楽、ダンスだけでなく、それらを通して得る感動、考え方、愛などなど...053.gif

マイケルが私たちと同じ時代に生きてくれたことに感謝です。

あ、あと、おつまみに、こんなものを作ってみました。

枝豆ペペロンチーノ
a0202860_18251100.jpg


私が大好きなドラマ「孤独のグルメ」で出てきた「枝豆ガーリック」が
とても美味しそうだったので、こんな感じかなぁ~って
テキトーに想像しながら作ってみました。

オリーブオイルでにんにくとタカノツメを炒めたところに
茹でた枝豆をざざざーっと投入して、塩をふりかけたものです。

にんにくと風味とタカノツメの辛味と塩味が絶妙にマッチしてて
とっても美味しい枝豆になりました060.gif

枝豆って今、欧米でもかなり人気があるようですね。

皮からヒュヒュッと口の中に飛び出してくれて
気軽に食べられるし、何より美味しいから、最高の食材だと思います、枝豆 (^^)

↓読んだよ~の印に、ぽちっとクリック☆お願いします~(^^)↓

人気ブログランキングへ

今日の天使からのメッセージはお休みします。
[PR]
by keiko-cako | 2014-08-29 18:34 | 鶏肉

子供たちが小さい頃から、幾度となく作ってきた料理の1つがこれです。

鶏手羽元のオーブン焼き
a0202860_23511276.jpg


作り方はいたって簡単で、いろんな調味料をブレンドした漬け汁に
鶏肉を漬け込んだ後、オーブンで焼くだけです。

子供たちが小さい頃は、調味料の 1 つに、はちみつを入れて
甘辛バージョンで作っていましたが、
もう、いい加減、大人バージョンに切り替えても良いのでは・・・と思い、

はちみつ >>>> ゆず胡椒

にチェ~ンジしてみました001.gif

一口食べた息子に

「どう、これ?」

って訊いたら

「うん、美味しい~、さっぱりしてていくらでも食べられそうだね。
これ、レモンが入ってる?」

との感想がきたので

ウンウン、よしよし、良い手応えだ・・・と037.gif

「レモンじゃないよ、ゆず胡椒だよ」

「へ~、なんか香りもいいし、これ、パーティの時とかにもいいんじゃない?」

そうです、子供たちが小さい頃は、学生時代の友達やママ友たちと
子連れパーティを良くしていましたが、
この料理は子供たちにも大人気でした。

食べやすいし・・・ね (^^)

レシピはこちら ↓

[材料]

鶏手羽元 10本
玉ねぎ 1/2 個
しょうゆ カップ1
酒 カップ 1/2
みりん 小さじ1
生姜 1片
にんにく 1片
ゆず胡椒 小さじ 1
こしょう 少々

[作り方]

1.玉ねぎは薄切り、生姜とにんにくはおろす
2.オーブンは180度で予熱しておく
3.ビニール袋に、1としょうゆ、酒、みりん、ゆず胡椒を入れて、その中に鶏肉を入れてよく揉み込み、冷蔵庫で30分~1時間ほど漬けておく
4.オーブンの天板にクッキングシートを敷いて、3の鶏肉を並べて、照りを出すために刷毛でサラダ油を塗る
5.180度のオーブンで30分焼き、いったんひっくり返して、さらに15分焼く



ゆず胡椒をはちみつに替えれば、甘辛風になります。

ビールのお供にももちろん合います068.gif

↓読んだよ~の印に、ぽちっとクリック☆お願いします~(^^)↓

人気ブログランキングへ

今日の天使からのメッセージはお休みします。
[PR]
by keiko-cako | 2014-03-21 00:22 | 鶏肉
某日のこと。

夕食、何作ろうか・・・と考えても、たいしてアイデアが浮かばず
なおかつ、時間もさほどありませんでした・・・(^^;)

こういう時は、やっぱり、あれだね、うん、
困ったときのサッ鶏丼だ~!049.gif

でも、大きめの鶏胸肉を使ったから、一切れ余ってしまいました。

明日のお弁当に入れてもいいんだけど、
残り物をそのまま食べるのは、どうも芸がないしなぁ・・・

うーん、どうしよう、どうしよう・・・
なんて思いながら、キッチンを見回してたら、
鎌倉の市場で買った無農薬のレモンがあったので
お、これだ!とひらめきが~034.gif

で、結局、翌日の夕食にこんな感じで登場~060.gif

a0202860_8483621.jpg


ほぐしたサッ鶏とさっと湯がいた三つ葉を
マヨネーズ + わさび + レモン汁 で和えて
レモンの器に入れてみました。

上にちょこんと乗っかっているのは、同じく鎌倉野菜の赤大根です。

マヨネーズがまろやかで、でもわさびがピリッと刺激的で
おいしかったです056.gif

今回は味がすでに付いているサッ鶏を使ったけど
フツーに鶏肉 (ささみとか胸肉) を酒蒸しにしたら、よりさっぱりした味わいになると思います。

レモンの香りって気持ちをリフレッシュしてくれるし、
黄色の色も食卓を彩ってくれるし、ステキな食材ですね~049.gif043.gif

↓読んだよ~の印に、ぽちっとクリック☆お願いします~(^^)↓

人気ブログランキングへ

今日の天使からのメッセージはお休みします。
[PR]
by keiko-cako | 2014-01-25 09:00 | 鶏肉
今日はクリスマスですね072.gif

週末の土日でクリスマスパーティをすでにやったせいか
私の中ではもうクリスマスは終わっている感じです・・・012.gif

でもダイニングテーブルはまだクリスマス用のセッティングのままにしてるし
ツリーも飾っているし、夜になったらキャンドルも灯しているので
それなりにクリスマスムードはまだあります060.gif
(単に片付けるのがめんどくさいだけなんじゃ・・・という内なる声はとりあえず無視・・・www)

私の会社は外資系なので、今日25日は米国本社、海外支社やクライアントはすべてお休み。

今日はのんびりムードで仕事ができそうですが、日本では休みじゃないから
日本国内のクライアントとの仕事に集中しなくちゃ・・・042.gif

そんなんで、今日はクリスマスといえども、特にスペシャルディナーを作る予定はないけど、
先日のクリスマスパーティーで作ったスタッフドチキンをご紹介したいと思います。

a0202860_955684.jpg


この写真は数週間前に作った時に撮影したものです。

このスタッフドチキンは、簡単なようでけっこう難しかったので
作っては失敗し、試行錯誤を繰り返して何とか作れるようになりました。

この写真は、3回目ぐらいでやっと成功した時に撮ったものです。

私が最初にスタッフドチキンを作ろうと思ったきっかけは
ウィーン旅行の時、オーストリア航空の機内食で食べたことです。

「鶏胸肉のハーブソテー、ほうれん草とフェタチーズの詰め物」なるものを食べて
美味しかったので、自分でも作ってみよう!と。

単純に、ソテーしたほうれん草とフェタチーズを一緒に鶏胸肉で巻いて
焼けばいいんだよね~、なんて軽く思っていたのですが、そうは行かなかった・・・(>_<)

鶏ムネ肉でこの詰め物 (スタッフ) をなかなか綺麗に巻けないし
うまく巻けた!と思って、いざ焼いてみると、中からスタッフがはみ出してきて
フライパンの中で焦げ付いちゃって、あちゃちゃ~な出来上がりになったり
鶏肉になかなか火が通らなかったり・・・と、けっこう悪戦苦闘を重ねてきたわけです・・・(^ ^;)ゞ

あとね、フェタチーズってかなり塩気が強いので、鶏肉への塩加減とか
最後に仕上げるワインバターソース (お肉を焼いた後にフライパンに出る肉汁にワインとバターを
入れて煮詰めたもの) の味付けとかも、何度も調整しました。

そんな練習 (?) プロセスを経て、先日のクリスマスパーティで何とかデビュー出来ました~001.gif060.gif

中に詰めたスタッフは、ほうれん草、フェタチーズ、ドライトマト、松の実056.gif

オーストリア航空の機内食と同じように、ほうれん草とフェタチーズだけでも良かったんだけど
見た目の彩りと食感を楽しみたかったので、ドライトマトと松の実を入れました。

お肉を焼くときに、ローズマリーと月桂樹の葉も入れるので、ハーブの力も借りてます。
ハーブはホント、いつもいい仕事をしてくれて感謝、感謝~043.gif

このチキン料理は私の大切なレシピとなりそうです029.gif

あ、でも、今日の夕食は、たぶんね、もう和食、うーん、忙しいし、うどんすきにでもするかなぁ~。

人気ブログランキングへ ← 読んだよ~の印にクリック☆お願いします~(^^)

↓今日の天使からのメッセージはこちら↓

天使からのメッセージ
[PR]
by keiko-cako | 2013-12-25 09:00 | 鶏肉
お肉料理って種類も調理法もいろいろあるけど、結局、お肉を一番美味しくしてくれるのは
シンプルな味付けだ、と思います001.gif

塩とこしょう

この2つの調味料があれば、それだけで
お肉は十分に美味しくなってくれます049.gif

複雑な調味料やレシピなどいらないのよね・・・038.gif

それでも何かちょっと手を加えたい、というときは
ハーブや野菜、果物などの力を借りるのも楽しいです060.gif

そんな感じで作ってみたのが、これ↓
a0202860_10203168.jpg


鶏もも肉に塩、こしょうをふって、グリルパンで焼き目をつけたら
耐熱皿に野菜 (きのこ類、ピーマン、玉ねぎ) と、適当な大きさにちぎったハーブ (ローズマリー、タイム、ディル) と一緒に並べて、全体にレモン汁、塩、こしょうをふりかけてオーブンで焼きます。

味付けはとってもシンプルだけど、ハーブとレモンの風味が鶏肉と野菜の旨味を
たくさん引き出してくれて、とっても美味しいです。

付け合せはコールスローサラダにしました。

こういうシンプルな料理を家族や友人たちと
いろんな会話を楽しみながら食べるひとときって
本当に幸せだなぁ~って思います016.gif

Simple is Best 016.gif

人気ブログランキングへ ← 読んだよ~の印にクリック☆お願いします~(^^)

↓今日の天使からのメッセージはこちら↓

天使からのメッセージ
[PR]
by keiko-cako | 2013-08-26 10:55 | 鶏肉
この間、ブルーベリーとマスカルポーネチーズのお菓子を作った時に
使った冷凍パイシートがまだ残っていたので、
鶏肉のクリームシチューにパイ生地をかぶせて
オーブンで焼いてみました。

a0202860_21483579.jpg



お皿に取り分けてみました↓

a0202860_21493820.jpg


いつもは玉ねぎを使うんだけど、今回はちょっと趣向を変えて
青ネギを入れてみました。

こういう洋風料理には、玉ねぎ! というちょっとした固定観念が
あったんだけど、太めの青ネギを入れても美味しいんだー、ということが
わかりました001.gif

ナツメグをかなり多めに入れたのですが
これがけっこう味のアクセントなってくれたし、
生クリームの代わりにサワークリームを使ったので
こってり、というより、さっぱりした仕上げとなりました。

よかった~!049.gif

焼き上がったパイ生地がサクサクしてて
中のチキンクリームと一緒に食べると
んー、香ばしい~056.gif

パイってどうしてこんなに美味しいんだろう~(笑)

サクサク、パリパリ、シャカシャカ

という食感、大好きだなぁ~ 003.gif

人気ブログランキングへ ← ご訪問ありがとうございます。読んだよ~の印にクリック☆お願いします~(^^)

↓今日の天使からのメッセージはこちら↓

天使からのメッセージ
[PR]
by keiko-cako | 2013-07-22 23:57 | 鶏肉