カテゴリ:牛肉( 16 )

先日、BS で旅番組を見ていたら、美味しそうな料理が出てきました。

チローラー・グレーステル

スイスのチロル地方で、昔から各家庭で食べられている郷土料理だそうです。



牛肉とじゃがいもを使っているので、いわゆるチロルの肉じゃが...と言った感じでしょうか。

目玉焼きを上に乗せる、というところが、卵大好きな私にはポイント高し!043.gif

ということで、作ってみました~060.gif

a0202860_09213422.jpg

こんな感じかなぁ~ と、適当に作ってみましたよ...(^^;)

にんにく、玉ねぎを炒めて、そこに茹でたじゃがいもも入れて
こんがりと焼いた牛肉と目玉焼きを乗せて、出来上がり~ 056.gif

ハーブも使ったので、にんにく、牛肉、ハーブの香りが食欲をそそりますね! 045.gif

忙しい時の夕食作りには良さげな一品です。

適当に作ったので、レシピ起こしをしないと...(^^;)

レシピができたらまたアップします~♪

↓ 読んだよ~の印に、ポチッとクリックお願いします~ (^^) ↓

人気ブログランキングへ


[PR]
旅行記の途中ですが、ここでちょっと料理ネタを...056.gif

フィンランドは料理がとても美味しい国ですが、中でもミートボールは噂に違わず、美味でした。

特徴は、リンゴンベリー (こけもも) のソースが添えられていること。

え、ミートボールに甘め系ソース?005.gif

と、ちょっとびっくりですが、これが意外に美味しいんです~。

アメリカではサンクスギビンクの七面鳥(ターキー) に
クランベリーソースを添えてますが、欧米では肉にベリーソースってスタンダードなんでしょうかね…?009.gif

閑話休題。

で、帰国してからも、その味が忘れられず、先日、作ってみました。

a0202860_08534832.jpg

ただ、リンゴンベリーが手に入らなくて、手元にあったブルーベリー、カシス、ストロベリーで作ってみました。

それでも、美味しかったけど、次回はやっぱりリンゴンベリーを買って、本格的に「北欧風」ミートボールを作ってみようと思います。


↓ 読んだよ~の印に、ポチッとクリック☆ お願いします~ (^^) ↓

人気ブログランキングへ


[PR]
私は普段は、お肉を積極的には食べないのですが
ハンバーガーとかハンバーグは大好きで、よく食べます。

ハンバーグも我家の食卓にはたびたび登場しますが、作るソースは
デミグラス系 (ケチャップ + ウスターソース + 赤ワイン) か
和風系 (ポン酢 + 酒 + 大根おろし) のいずれかで、ほとんどパターン化しています。

どちらもオイシイからリピートしているんだけど
たまには違うソースで食べてみたいなぁって思って、こんなの作ってみました。

a0202860_17153771.jpg


とうもろこしバターソース!

とうもろこしのクリーム缶に白ワイン、バター、塩コショウを加えて作りました。

とうもろこしの甘さがアクセントになってて、美味しかったです。

でもね、このハンバーグに合うのは、ごはんよりもパンでした。

ごはんが進むのはやっぱり、デミグラス系か和風ソースですね~018.gif

だけど、たまにはこういうチャレンジも楽しいものです001.gif

料理は創作でクリエイティブなものだから、想像力を大いに使っていろんな料理を見つけていきたいなぁ。

私にとって料理は、まさに生きる原動力!

美味しいものワールドは無限ですよ~ 043.gif

↓読んだよ~の印に、ぽちっとクリック☆お願いします~(^^)↓

人気ブログランキングへ

今日の天使からのメッセージはお休みします。
[PR]
一昨日の夜、娘が3年ぶりに我が家に帰ってきました。

ニューヨークで仕事をしている彼女は、休みがなかなか取れなくて
日本に帰ってくることもままならないのですが、
今年は、何とか1ヶ月の休みをとることができたようです。

久しぶりに日本でクリスマスと年末年始を過ごすことになり
娘本人はもちろん、家族全員、ワクワクです 001.gif

帰国当日は、成田到着が夕方だったので、
我が家に帰ってくるのは、午後8時頃...

夕食はどうするの?

って、前もって娘に聞いたところ

「もちろん、家で食べるよ~!
お母さんの手料理が食べたいよ!」

とのことだったので、前日夜から肉じゃがをコトコトと煮込みました。
a0202860_1855063.jpg


娘は、大の日本酒好きでもあるので
これも用意しました060.gif

a0202860_1865397.jpg


リフォームした我が家に入ってきた娘は、
全く生まれ変わった自宅を見回して
「なに、これ、ぜんぜん違う~」と、しばし、きょとん(笑)

ま、なにはともあれ、無事に帰国して久しぶりの親子再会
(...といっても、去年、一緒にウィーンに行っているので正確には1年ぶりですが...)

お腹すいた~、ということで、一晩かけて煮込んだ肉じゃがで夕食です。

肉じゃがの他に、
さんまの塩焼き、こんにゃくとにんじんの白和え、リンゴとモッツァレラチーズのサラダ
そして、きゅうりと大根のぬか漬けも添えました。

たっぷりと時間をかけて煮込んだ肉じゃがは
ホクホクで味もしっかり染みこんで、ご飯がすすむ、すすむ(笑)

やっぱり日本食はいいねぇ~
煮物はサイコーだねぇ~
明日は何食べようか?
鍋、食べたいね~
しらす丼とかも食べたいよ~

などと、久しぶりに会った母と娘の会話は
もっぱら食べ物の話ばかり(笑)

しばらくは、我が家も賑やかになりそうです001.gif

↓読んだよ~の印に、ぽちっとクリック☆お願いします~(^^)↓

人気ブログランキングへ

今日の天使からのメッセージはお休みします。m(__)m
[PR]
お気に入りのカフェ「ロンハーマンカフェ」に行くと必ず食べるものがあります。

それは、チリビーンズフレンチフライ!016.gif

フライドポテトにチリビーンズが付いてくる、というものですが
このチリビーンズがとっても美味しいんですよ~060.gif

先日、突然、これが食べたくなり、自分でも作ってみました。

ロンハーマンカフェのチリビーンズも結構スパイシーだけど
私は辛いものがメチャ好きなので、チリペッパーをふんだんに入れました(笑)

a0202860_819316.jpg


手前の器は、チリビーンズにチーズをトッピングしてオーブンで軽く焼いたものです。
とろけたチーズとチリビーンズをポテトに絡めながら食べると
もうね、幸せ物質が脳内に広がります・・・(笑)043.gif

息子もロンハーマンカフェのチリビーンズが好きなので
夕食にこれを出したら、

「え、これどーしたの?作ったの?」

「そうだよ~、かなり辛めにしたけどね」

「や、これ、イケる、美味しい!
やっぱりチリビーンズは美味しいね!」

と、普段はただ黙々とごはんを食べるだけの息子から
ポジティブ評価をもらいました~テヘヘ001.gif

友人たちが集まるランチとかに出してもよさそう~072.gif

私は下戸だけど、ビール好きな人にはこういうのって
良いおつまみになるんでしょうね。

21日夜に AC ミランのTV 放映があるから、
その時はこれを食べながら試合観戦しようかな~060.gif

↓読んだよ~の印に、ぽちっとクリック☆お願いします~(^^)↓
人気ブログランキングへ

↓今日の天使からのメッセージはこちら↓

天使からのメッセージ
[PR]
シャキシャキ、パリパリ、サクサク

そういう食感が大好きです!043.gif

歯ごたえがあって、食べるときの音も楽しくて
あー、食べてるなぁ、美味しいなぁっていう実感もアップする気がします(笑)

そして卵料理も大好き!056.gif
卵だったらどんな料理法でもOK~049.gif

寿司屋や居酒屋に行ったら「卵焼き」はマストアイテム!018.gif

何はなくても卵さえあれば、とりあえず満足です001.gif

そんな大好きなアイテムを組み合わせてつくってみたのが
このシャキシャキオムレツ072.gif
a0202860_10282493.jpg


私は野菜オムレツでも十分満足なんだけど、
夫や息子にはやっぱり「肉」がないと寂しいので
牛肉を入れてみました。

もやし、ホワイトセロリ、ピーマン、青ネギをたっぷり入れて
シャキシャキ食感 もパワーアップ!

ふんわりオムレツで包みました。

シャキシャキ感とフンワリ感のハーモニーが楽しいオムレツです016.gif

人気ブログランキングへ ← いつもご訪問ありがとうございます。クリック☆していただけるととてもうれしいです。皆様の応援クリックがとても励みになっています。

↓今日の天使からのメッセージはこちら↓

天使からのメッセージ
[PR]
突然、トマトソースの何かが食べたくなりました009.gif

トマトソース系の料理って、何故かときどき
急に発作的に欲しくなります072.gif046.gif

でも、具体的に何が食べたいのかはすぐには思いつかない・・・015.gif

何だろう、トマトソースの何が食べたいんだ?

・・・と自問しながら、冷蔵庫のドアを開けたところ
牛肉のスライスが数枚と、この前セールで大量買いしたモッツァレラチーズが
目に飛び込んできました018.gif

それから野菜室を見ると、
ちょっとしなだれかけたイタリアンパセリが・・・(^^;)

これはもうさすがにサラダとかでは無理っぽいなぁ・・・・015.gif
火を通して食べるしかない感じ・・・
放置しすぎ・・・007.gif

・・・ということで、思いついたのがビーフ ブラチョーラです072.gif
a0202860_18311887.jpg


ブラチョーラならイタリアンパセリとモッツァレラを牛肉で巻いて
トマトソースで煮込むから、今の私の要求にピッタシ!029.gif

おまけに大好きな松の実も入れるから
ワクワク感も増します016.gif

野菜がちょっと生で食べるのが無理っぽくなってきたら
煮込み料理に限りますね~060.gif

ご飯で食べてもいいし、パンにつけながら食べても美味しいです072.gif
人気ブログランキングへ ← いつもご訪問ありがとうございます。クリック☆していただけるととてもうれしいです。皆様の応援クリックがとても励みになっています。

↓今日の天使からのメッセージはこちら↓

## その前に余談を少々・・・・
実は、私も以前、めちゃくちゃハマったお菓子がありました。
これです。
あまりにもハマりすぎて、自分でもやめなくちゃ・・・と思いつつ
でも、美味しくてついつい買ってしまってました。
大人買いしてしまうほどだったので (アホ) (^^;)
さすがに自分でも、こんなに食べてたら体に悪いってばー・・・と
イヤ気が差し始め、自己嫌悪に陥ってました008.gif

でもね、やっぱりおいしかったから、なかなかやめられなかった・・・(^^;)

で、思わず「天使ちゃん」に
「このおかきと決別したいので力を貸してね」とお願いしてみました012.gif

そしたら、なんと、それから数日後、このお菓子が店頭から消えてしまいました。
どのセブンイレブンに行っても、見つかりませんでした。
同じ職人かたぎシリーズの他の種類はあるのに、
なぜか、不思議なぐらいに、このおかきだけが消えてしまいました。
たぶん、メーカー側で製造中止か何かになったのだと思いますが
( なんで?私が大量に買い込んだから?イヤ、それはないと思うけど・・・(^^;))))
あまりにもタイミングが良すぎて、ちょっとビックリしました005.gif
でも、そのおかげで、このおかきをすんなりやめることができました029.gif
ちょっと不思議な体験でした・・・072.gif

・・・ということで、あらためて、

↓今日の天使からのメッセージはこちら↓

天使からのメッセージ
[PR]
日に日に春が近づいてきてくれて嬉しい毎日です016.gif

ということで、またもや、春野菜メニューです037.gif

春キャベツのハンバーグ
a0202860_957485.jpg



春キャベツは葉っぱが柔らかく緑もみずみずしいので
そのまま食べたり、サラダにするのが一番美味しいのですが
この食感をハンバーグに入れたらどうなんだろう・・・って思って
作ってみました。
a0202860_95904.gif

うん、予想通り、シャキシャキ感があって
ふっくらハンバーグの良いアクセントになってくれましたよ029.gif

春キャベツは今がまさに旬真っ盛り056.gif
いろんな料理でキャベツと楽しく過ごしたいですね018.gif
人気ブログランキングへ ← いつもご訪問ありがとうございます。クリック☆していただけるととてもうれしいです。皆様の応援クリックがとても励みになっています。

↓今日の天使からのメッセージはこちら↓

天使からのメッセージ
[PR]
a0202860_10431365.jpg


な、何、この黒い物体は・・・008.gif
見た目、決して美しくはないこの料理

これはムサカです。
伝統的なギリシャ料理の一つです。

ムサカには何種類かのレシピがあるようです。

ひき肉、じゃがいも、ナスを何層にも重ねて焼きあげるのが
主流のようですが、私が今回作ったのは
ナスの皮を周りに敷き詰めて焼き上げたものです。

私が初めてムサカに出会ったのは、学生時代でした。
大学の教授が私たち学生をギリシャレストランに連れ出してくれたのです。

ギリシャレストランなんてそれまで入ったこともなく
すごくワクワクしました037.gif

生まれて初めて見るギリシャ料理たち056.gif

その中の一つがこのムサカでした。

黒一色のこの料理を見た瞬間
「ゲっ、ま、まずそ・・・」と007.gif

でも、食べてみるとやみつきになるほど美味しかったのです。

ひき肉料理なのでちょっとハンバーグに似ているんだけど
でもハンバーグとはまったく違う味わいです。

私が最初に出会ったムサカは
ナスの皮で包まれた黒一色のものだったので、
以来、私の中でムサカ、といえば、
このナスの皮に包まれたレシピとなっています。

添えている赤いソースは、
トマトジュース、ウスターソース、赤ワイン、豆乳で
作ってみました。

マイルドなソースでムサカとの相性はバッチリです~072.gif

あー、でもやっぱり見た目、美しくないわね・・・・012.gif
a0202860_10474356.gif
今度は違うレシピで挑戦しようかな~
人気ブログランキングへ ← いつもご訪問ありがとうございます。クリック☆していただけるととてもうれしいです。皆様の応援クリックがとても励みになっています。

↓今日の天使からのメッセージはこちら↓

天使からのメッセージ
[PR]
先日の新年会で作ったツリークシュネッツレッツ (Zuri-Gschnatzlets) です。
a0202860_10254554.jpg



昨年、我が家にスイス人の男の子 (当時20歳) がホームステイしました。

身長が180cm 以上ある大きな身体なのに
その顔にはまだ幼さが残っててあどけない笑顔でした。

彼は高校を卒業した後、国民の兵役義務により軍隊に入り
(スイスって中立国なのに軍隊があるんですね!知らなかった~)005.gif
任務終了後、スーパーマーケットでバイトをしてお金を貯めて
世界各国を旅行しているんだそうです。

日本はずっと来てみたかった国だったから
こうして滞在できて嬉しい、
日本滞在の後は、ガールフレンドがいるオーストラリアに行って
それから南アフリカに数ヶ月滞在するって、話してました。

スイスに帰ったらどうするの?って訊いたら

「大学に進学します。経済を勉強したい」って言っていた彼。

今はその言葉どおり、かつてアインシュタインが学んでいた大学に
進学しました。

その彼が、我が家でのステイ最終日に
「今までお世話になったお礼に、今日は僕がスイス料理を作ります」
と言って作ってくれたのが、このツリークシュネッツレッツでした。

これはスイスの伝統的な家庭料理で、家庭によって少しずつ
味付けが違うそうです。

生まれて初めて食べるツリークシュネッツレッツ
(・・・って、舌噛みそうだよ、このネーミング!042.gif

とても美味しかった!
ビーフストロガノフのスイス版って感じかなぁ~072.gif

彼に頼んでレシピを書いてもらったので
私も自分で何度か作っています001.gif

ポテトパンケーキを添えて食べるのが一般的なんだそうな。
これです↓ ポテトパンケーキ
a0202860_11233164.jpg


新年会ではニョッキにしましたが、パスタやバターライスでもグーですね049.gif

あー、でも、この料理の名前「ツリークシュネッツレッツ」
難しすぎて多分一生、覚えられそうにないなぁ・・・(笑)012.gif
人気ブログランキングへ ← いつもご訪問ありがとうございます。クリック☆していただけるととてもうれしいです。皆様の応援クリックがとても励みになっています。

↓今日の天使からのメッセージはこちら↓

天使からのメッセージ
[PR]