カテゴリ:ご飯( 22 )

先日、Costco (コストコ) で、大きい立派な海老がお手頃価格だったので
ドーン!と買いました。

海老はやはり、単純に塩コショウしてグリルで焼いて食べるのが一番!

でも、それだけじゃ、ちょっと寂しいので、かぼちゃのリゾットも一緒に作りました。
海老を添えて一緒にいただきます。

a0202860_19120418.jpg

リゾットは豆乳で仕上げたので、とっても優しい味に仕上がりました。
かぼちゃの甘味とバターの風味も食欲をそそってくれます。060.gif043.gif

それにしても、お米1カップ (1合) でたっぷりのリゾットが出来上がるんですね~。

ま、原理はおかゆと一緒だからそうなのかもだけど、
美味しくダイエットするにはリゾットはベストフレンドですね~ 049.gif056.gif

レシピは、ここです。


人気ブログランキングへ ← 読んだよ~の印にクリック☆お願いします~(^^)



[PR]
今日は3月3日 桃の節句です。

お雛様は娘がアメリカ留学で家を出て以来、飾っていません(^^;)

娘はお雛様が好きなので、アメリカまで送ろうかとも考えましたが
手間もお金もかかるし、娘が住んでいるアパートの部屋にも飾るようなスペースもないし...

というわけで、お雛様はまだ我が家のクローゼットの奥の方に仕舞われたままです。

出さないと結婚が行き遅れる、とか、出しても早く仕舞わないと婚期が伸びる、とかっていうけど
もうね、この時代、女性の結婚は本人の意志1つで決めればいいことだーって思うので
このままでいいか...と思っとります (^^)

で、桃の節句と言えば、やはりちらし寿司です056.gif

これは、娘とか婚期とか関係ないので、当然のごとく作りますよ~ 043.gif
だって、食べたいもんね!

毎年、寿司桶に入れるのですが、今年はちょっと趣向を変えてお重箱に詰めてみました。

a0202860_09534726.jpg
一の重は海老をメインに...
a0202860_09545232.jpg

ニの重はいくらを散らして...
a0202860_09553268.jpg

三の重はサーモンをお花に見立ててみました。056.gif
a0202860_09563701.jpg

蛤の潮汁も添えて、いただきます。045.gif056.gif
a0202860_10322817.jpg
春はもうすぐですね!

↓ 読んだよ~の印に、ポチッとクリックお願いします~ (^^) ↓

人気ブログランキングへ


[PR]

先日ネットで「ビール炊き込みご飯」というものを見つけたので、作ってみました。


レシピはこちら

[材料 4人分]

  • 米 2 カップ
  • ビール 180ml
  • 黒ビール 180ml
  • 鶏もも肉 100g (一口大に切る)
  • 枝豆 (サヤから取ったもの) 60g
  • 和風だしの素 (顆粒) 4g
  • 塩 4g

a0202860_09334454.jpg

この分量だと、ビールは当然余るので、それはそのまま、夫が飲み干しました~068.gif


あ、あと、お米はといだら、40分程度はそのまま置いておくようにします。

必ず 2 種類のビールを使うこと。068.gif068.gif


材料が揃ったら、これを全部、炊飯器に入れてスイッチオン!

炊き上がるの待つだけです 045.gif

a0202860_09362954.jpg

水や醤油は一滴とも入れません。

ビールの泡がシュワシュワ~って、炊飯器の中で踊っているようです。

炊き上がる最中は、ビールの香ばしい香りがキッチンに広がり、いい感じです~♪

出来ました~。

a0202860_09470207.jpg
この日のおかずのメインは、海老の天ぷらと、鎌倉レンバイで買った人参の葉っぱのかき揚げ

a0202860_09474813.jpg


お醤油は一切使ってないのに、醤油味がするのは黒ビールのなせる技?

炊き込みご飯にありがちなベタツキ感がなく、程よいパラパラ感があるのもビールのおかげ?

鶏肉がふっくらと仕上がっているのもビールの貢献によるもの?

いずれにしても、ビール、いい仕事をしてくれました。

アルコール分は完全に飛ぶので下戸の私でもノープロブレム!
もちろん子供が食べても大丈夫です。

予想以上に美味しくて、4杯も食べてしまいました!

かき揚げもサクサク、カラリと揚がってくれてよかった~。

衣を炭酸水で作るのもサクサクに揚げるコツの 1 つですね。


お試しあれ~♪

ちなみに、このビールご飯は、こちらのサイト (日経ビジネスオンライン) で見つけました。


↓ 読んだよ~の印に、ポチッとクリック☆ お願いします~ (^^) ↓

人気ブログランキングへ



[PR]
気持ちのいいお天気が続いています 058.gif

先日も湘南の方に足を伸ばして、ブラブラ歩いていたら
こんなお店をたまたま見つけました。

a0202860_17125691.jpg


中をのぞいてみると、その日の朝、獲ってきたばかりというサザエやしらすが
美しく並んでいました。

生しらすはなかったのですが、釜揚げしらすがドン!と構えていたので
迷うことなくお買い上げ~ (^^)

ふっくらとした香りのよいしらすたち♪

これでその日の夕食は決まりね!

はい、しらす丼です~056.gif

a0202860_1716161.jpg


たっぷりの万能ねぎに生姜を乗っけて、醤油だれ (めんつゆ + 酒 + みりん + しょうゆ) を
回しかけていただきました。

何と美味しいこと~!!!

こういう海の幸をご飯としょうゆでたべるときって、
あー、日本人でよかった~!って、痛感する瞬間ですね~

バクバク食べちゃいましたよ~ (^^)

当分、しらすで楽しめそうです♪

↓読んだよ~の印に、ぽちっとクリック☆お願いします~(^^)↓

人気ブログランキングへ


[PR]
巷ではすでに噂になっていましたが、
料理愛好家の平野レミさんの料理 & トークがもう最高です!

料理番組の老舗中の老舗である NHK の「きょうの料理」に
レミさんが登場。

その料理法も、え、えええ~っ!!!!005.gif
てな感じだけど、トークもいつものレミ節が満開で、もう大変楽しい料理番組となっています003.gif

こちら↓



ニンニクのシーンなんて、思わず息を呑んじゃいましたよ、私 (笑)

NHK だからね、キレイにやんなくちゃね、丁寧にね...

と言ったそばから、あのニンニククラッシュ!(爆) (^^;

最後の5分間はもう、手に汗握る緊迫感というか、爆笑炸裂!

もう面白すぎる~003.gif003.gif003.gif

下手なバラエティーなんかよりずっと面白いです!001.gif

でね、早速作ってみましたよ、たま卵たけのこ混ぜご飯

a0202860_8365536.jpg


他のメニューとのバランスの関係で、豚バラ肉は使わなかったけど
生姜の香りがいい感じで、美味しかったです。

さすが、レミさん!

「きょうの料理」レミシリーズ、見逃せなくなってきたぁ~ (^^)

↓読んだよ~の印に、ぽちっとクリック☆お願いします~(^^)↓

人気ブログランキングへ

今日の天使からのメッセージはお休みします。
[PR]
アメリカ在住の娘から送られてきたキヌアを使って、ピラフを作ってみました。

a0202860_1613711.jpg


キヌアとは、南米原産の穀物で、見た目は、日本のヒエとかアワのような感じです。

a0202860_16132797.jpg



品種によって赤、黄、紫、白など色んな色があります。

私が今回使ったキヌアは、3色のトリコロールです。

大好きなトレーダージョーズ (Trader Joe's) のトリコロールキヌア

a0202860_16134642.jpg



みじん切りにしたにんにく、玉ねぎ、好みの野菜とベーコンを炒めたところに、
チキンスープで煮込んだキヌア (↓) を入れて、パラパラっと炒めました。

a0202860_16135843.jpg


味付けは、塩、こしょう、バターだけ。

恐る恐る味見をしてみる...

どうだろう、どんな食感、どんな味...???

うん? うーん? う、うんうんうん~。

いいんじゃない~?
あー、何か、ポソポソっとしつつも、プチプチッとしてて
私の好きな食感かも~。

夫に食べてもらったら、「面白い食感だけど美味しい」と、とりあえず合格点を
とることができました~!

よかった~ (^^)

日本ではまだ馴染みが薄いキヌアですが、
前回のチアシード同様、楽天でもアマゾンでも取り扱いがあるので
お手軽に購入できます。

私は、こうやってピラフにしてみましたが
そのまま、お米に混ぜて一緒に炊き込む、というのもありですね。

キヌアの栄養価ってどうなのよ? と思い、
ちょっと調べてみたところ、とても栄養価が高いミラクルフードだということがわかりました。

まず、キヌアは、グルテンフリーです。

それだけでも、ダイエッターには嬉しい要素ですね。

あと、人間に必要なほとんどの栄養素である、食物繊維、タンパク質、カルシウム、カリウム、
マグネシウムやリン、亜鉛、鉄などが豊富に含まれていて、その含有量は、玄米より多いそうです。

また、キヌアの脂質は、ほぼ、リノレン酸、オレイン酸(不飽和脂肪酸)で、
特にリノレン酸は、血中の悪玉コレステロールを減らして、
善玉コレステロールを増やす効果がある、とのことです。

これはもう食べるのが楽しみになってきましたよ 043.gif

料理教室では、いつも十二穀米を使っていますが
今度は、キヌア米にしてみようかな? 023.gif

↓読んだよ~の印に、ぽちっとクリック☆お願いします~(^^)↓

人気ブログランキングへ

今日の天使からのメッセージはお休みします。
[PR]
昨日の日曜日に、ちらし寿司を作りました。

a0202860_1573970.jpg


3月3日の桃の節句は明日ですが、平日でゆっくりと作る時間がないため
休日だった昨日のうちに、早々と作ってしまいました(^^;

a0202860_1575950.jpg


はまぐりも買ってきて、お約束の潮汁も作りました。
a0202860_1581218.jpg


貝類のお味噌汁やお吸い物は、貝の出汁がいい仕事をしてくれて
うれしいですね001.gif

結婚してからずっと、毎年この季節になると必ず作っているちらし寿司ですが
娘も息子も、今や独立して家にいないので
もう今年は作るのやめようかなぁ...なんて、思ったのですが

いやいや、ちらし寿司は美味しいし、この機会を逃せばなかなか作るものでもないし
やっぱり作っちゃおーと、思い直し、作りました。

家族4人で食べていた頃と同じ分量で作ったので、大量に出来てしまいました。

娘も息子もちらし寿司が大好物なので、毎年、あっという間になくなっていましたが
今年は、私と夫の2人だけ。

きっと半分以上余るよね...(>_<)

おかずとして、大根とがんもどきの煮物とエビフライも作ったので

夫は
「こんなには食べられないなぁ」と、つぶやき

私も
「うん、余ったらまた明日食べよう」と答え、2人で食べ始めました。

約 1 時間後...

えーと、ほとんど、残ることなく、食べ尽くしてしまいました009.gif

なんだ、なんだ、なんだぁ~!!!

いつも4人で食べていた分量を、2人で平らげたって
どーゆーこと~!!!???046.gif

うーん、どーゆーことって言っても
そーゆーことだから、もう、結果オーライでいいんじゃない~

と、お腹いっぱいすぎて、思考力も低下していたので
もう、目の前の結果をそのまま受け入れて、
しばらく休憩しました...(^^;

ちらし寿司、やっぱり美味しいですね~056.gif

人気ブログランキングへ ← 読んだよ~の印にクリック☆お願いします~(^^)

↓今日の天使からのメッセージはこちら↓

天使からのメッセージ
[PR]


成城石井のキムチが絶品だ、というのは
以前から言われていましたが、大人気商品のため
私がお店に行く時間帯にはいつも売り切れていました。

しかも、テレビで何度か紹介されたりもしてたから
ブームとなって、さらに品薄状態でもありました...(^^;)

先日、久しぶりに成城石井に行って、
どうせないだろうなぁ...と、ほぼ諦め気分でキムチコーナーを
のぞいたところ、おおお~っ!

あるではないですか~!
キムチ、キムチ、キムチ~072.gif

ブームが去ったのか、今まではショーケースのその部分だけが
空っぽだったのに、たくさんのキムチが、でで~ん!と
積み重ねられていました。

長年会っていなかった親友に会ったかのような気持ちになり
喜び勇んで、キムチを手に取り、ソッコーでレジへ向かいました(笑)

これです↓ 成城石井のキムチ

a0202860_84079.jpg



買ってしばらくは、そのままのキムチを楽しみましたが
その後は、いつものように、チャーハンでいただきます。

昔から、キムチチャーハンはよく作っていますが、
成城石井のキムチで作るキムチチャーハンは
はっきり言って、ベスト!です001.gif006.gif

a0202860_842596.jpg


レシピはこちら~↓

[材料] (2人分)

白ご飯 (1合分)
卵 2個
豚こま切れ 100g
キムチ 100g
ネギ 100g
ごま油 大さじ3
しょうゆ 小さじ 1
塩 小さじ 2/3
こしょう 少々
パセリ 適量
糸唐辛子 適量

[作り方]

1.豚肉は食べやすい大きさに切って、軽く塩こしょう (分量外) をふっておく
2.ネギは小口切り、キムチは粗くざく切りにしておく
3.熱したフライパンにごま油大さじ1を入れ、卵を割り入れてほぐしながら炒め、いったん皿に取る
4.同じフライパンにごま油大さじ1を入れて、豚肉を炒める
5.肉の色が変わったら、ネギを入れて一緒に炒める
6.ネギがしんなりしてきたら、キムチを入れざっくり混ぜ、白ご飯を 3~4回に分けながら入れていく。
ご飯を入れるたびに全体をよく炒めて混ぜる
7.全体が良く混ざり合ったら、3 の卵を入れて、塩とこしょうで味を整え、しょうゆをフライパンの端から回し入れて、最後にごま油を回しかける
8.皿に盛りつけ、パセリと糸唐辛子を飾る


キムチとごま油が香ばしくて、夫からも大好評です (^^)

暑い夏には、キムチチャーハンでスタミナつけたいですね066.gif001.gif

↓読んだよ~の印に、ぽちっとクリック☆お願いします~(^^)↓

人気ブログランキングへ

今日の天使からのメッセージはお休みします。
[PR]
暑い!058.gif058.gif058.gif

毎日が猛暑続きで、おかしくなりそうなほどです・・・008.gif

暑いとどうしても食欲もなくなりがちですが
こんなときこそ、夏バテしないようにきちんと食べないと・・・ですね。

暑い時にはやはり辛いものが食べたくなります。

インド料理とかメキシカン料理など、スパイスを使った料理は
辛いけど、食べて汗をかくことで、体温を下げてくれる効果があります。

Mucho Aloha (ムーチョ・アロハ) というホットソースを使って、
スパイシーライスを作ってみました。

a0202860_1762712.jpg


オリーブオイルでにんにくを炒めて香りを出したところで
一口大のサイコロ型に切った赤と緑のピーマン、紫玉ねぎ、そして鶏肉を
炒めて、ご飯を投入して、塩、こしょう、鶏がらスープの素を少々、そしてこのムーチョ・アロハで
味付けして出来上がり~056.gif

仕上げにイタリアンパセリのみじん切りをパラパラとふりかけて
彩りにゆで卵を飾りました。

ムーチョ・アロハって、なんか、スペイン語とハワイ語が
混じってて、一体どこのスパイス?ッて感じですが・・・(^^;)

でも、このスパイス、見た目ほど辛くないです。
タバスコよりもずっとマイルドです。

だから、思っていたほどスパイシーじゃなかったけど
バクバク食べてしまいました(笑)

あー、この暑さ、いつまで続くのやら・・・025.gif

早くさわやかな季節になるといいですね060.gif

人気ブログランキングへ ← 読んだよ~の印にクリック☆お願いします~(^^)

今日の天使からのメッセージはお休みします。
[PR]
海老とレモンとバター

この組み合わせの響きだけで
何か、もう、おいしそう~016.gif

海老ピラフは、子どもたちが小さかった頃に
良く作ったけど、今回は大人バージョン!045.gif

a0202860_13352471.jpg


にんにくとバターとチキンストックでバターライスを作り、
別のフライパンで海老とレモンとサワークリームでクリームソースを作って
炊き上がったバターライスに海老クリームソースをかけていただきます。

海老のクリームソースは、以前、生クリームを使って作ったことがあります。

美味しいは美味しいんだけど、やっぱりかなり濃厚で、出来上がってすぐ食べないと
クリームが分離しちゃって、ちょっと NG 要素があったので
今回はサワークリームで作ってみました。

大正解!001.gif

レシピはこちら↓


[材料] 2人分
エビ 150g
米 1合
バター 25g
にんにく 2片
玉ねぎ 1/2 個
レモン汁 大さじ2
チキンストック 220ml
サワークリーム 150ml
オリーブオイル 適宜
イタリアンパセリ 少々
プチトマト 2個
塩、こしょう 適宜

[作り方]
1.深鍋にバターとにんにく (みじん切り、1片分) を入れて弱火でじっくりと炒め、にんにくの香りをバターになじませる
2.洗って水気がとれたお米を入れて、きつね色になるまで丁寧に炒める
3.チキンストックと塩をひとつまみ入れてさっと混ぜて蓋をしてそのまま弱火で、水気がなくなるまで煮込む (約20~25分)
4.煮込んでいる間に、えびクリームを作る
5.エビに軽く塩こしょうをする
6.フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れてゆっくりと炒める
7.みじん切りにした玉ねぎを入れ、炒める
8.エビを入れてさらに炒め、レモン汁を入れ、エビの色が赤くなるまで炒める
9.サワークリームを加えたら手早く混ぜてすぐに火を止めて、塩コショウで味を整える
10.炊き上がったライスに9をかけて上にイタリアンパセリとプチトマトを飾る

酸味が苦手な人は、レモン汁の分量をちょっと減らすといいかも。

食べるときは、全部を混ぜながら食べるのがオススメ!です029.gif

人気ブログランキングへ ← 読んだよ~の印にクリック☆お願いします~(^^)

今日の天使からのメッセージはお休みします。
[PR]