カテゴリ:豚肉( 14 )

ハーブが余っていたので、どうやって使いきろうかと考えることしばし...012.gif

久しぶりに手作りハーブソーセージを作ってみました。

a0202860_1432080.jpg


タイム、セージ、オレガノ、ディル、ナツメグ、パセリなどなど...

私がまだ 20代の頃、友人たちが遊びに来てくれると、このソーセージをよく作ってました。

そして、それは、今の夫と知り合ってまだ間もない頃のことでもありました。

私は大学を卒業して社会人になったばかり
彼は大学院の修士コースの学生で、国家資格受験の準備中

そんな状況だったので、お互い、ほとんど会うことが出来ませんでした。

でも、週末だけは、私のアパート (彼も私も一人暮らし) に来てご飯を一緒に食べてました。

普段、ろくなものを食べてない彼に栄養を付けたい、と思って、
当時日本ではまだ珍しかったハーブを何種類も買い込んで、この手作りソーセージをよく作っていました。

彼は、大好きなビールも我慢して、熱々のソーセージを食べて
(あ、もちろん他にもおかずは作ってましたよ~)
食べ終わるとまたすぐに自分のアパートに戻って勉強...という感じでした。

お金もなく、古い狭いアパートのキッチンで、このソーセージを作ってたなぁ....

そんなことを、余ったハーブを見て、ふと思い出しました。

料理が思い出させてくれたプチヒストリーですね。(^^)

蛇足的補足:

彼はその後、無事、試験に合格しました~。
私の手作りソーセージのおかげね!なんちゃって~ ((^。^;)ノ

↓読んだよ~の印に、ぽちっとクリック☆お願いします~(^^)↓

人気ブログランキングへ

今日の天使からのメッセージはお休みします。
[PR]
by keiko-cako | 2016-01-17 15:29 | 豚肉
薄切りの豚肉を使って、なんかできないかなぁ...と
しばし考え、冷蔵庫を特に目的もなく開けて
食材たちを見回したところ、マスタードの瓶と目が合いました 045.gif

鶏肉にマスタードを塗りたくって焼く、というのを
ときどき作るのですが、うん、そっかー、それをこの豚肉でやってみようかなぁ...と。

頭の中で、豚肉を焼いているところを想像してたら、
同時に、コーンポタージュとか、パスタも欲しいね...などの
思いが流れてきたので、えーい、いいや、いっぺんに作っちゃえー
という感じで、作ってみました~072.gif

それを一枚のお皿に盛り合わせ、ちょっとカフェ風にしてみました。037.gif

a0202860_23313057.jpg


コーンポタージュ
トマトとガーリックのペンネ
さっぱりポテトサラダ
グリーンサラダ
豚肉のマスタード焼き

豚肉には、チーズとバジルの葉も入ってます
a0202860_23315061.jpg


作り方は、割と簡単なんですよ~♪

[豚肉のマスタード焼き]
薄切り豚肉を広げて、軽く塩コショウをします。
片側にマスタードを塗り、続けて、バジルの葉を敷いて、シュレッドチーズをパラパラと振り
もう片側の豚肉を上からかぶせて閉じます。
フライパンにバターを熱して、お肉をこんがりと焼きます。
焼き色がついたら、さっと白ワインをふり入れてすぐに蓋をします。
ときどき、蓋をギューッと押し付けるようにして、焼き色をさらに付けて出来上がり~。

[ポテトサラダ]
湯がいたじゃがいもを、マヨネーズ、豆乳、ちょっとの塩で和えて
イタリアンパセリを混ぜれば出来上がり~。

[ペンネ]
薄切りのニンニクをオリーブオイルで炒めたら、湯剥きしたトマトを入れて、
塩コショウして、ゆでたペンネを入れてざっくりとまぜ合わせて、出来上がり~。

[コーンポタージュ]
ホワイトソースを作って、そこにクリームタイプのコーンを入れて
豆乳をさらに加えて、しおとこしょうで味を整えて出来上がり~。

休日のブランチとかに、こういうワンプレートをいただくのも楽しいかもしれませんね060.gif001.gif

↓読んだよ~の印に、ぽちっとクリック☆お願いします~(^^)↓

人気ブログランキングへ

今日の天使からのメッセージはお休みします。
[PR]
by keiko-cako | 2015-02-18 23:47 | 豚肉
友人からレモンがたくさん届きました056.gif

過日、彼女と会った時に
「レモン好き?」と聞かれ
「好き好き、大好き~」って言ったら
「じゃ、うちでとれたレモン、送るね!」
「わーい、ありがとー(^^)」

・・・と、このような会話をしたのですが
ころっと忘れてた頃、彼女から大きな段ボール箱が届きました。

え、何だろう?
何を送ってきてくれたんだろう・・・
と、思いながら開けてみたら
どひゃ~、たくさんのレモンたちが~005.gif

a0202860_034175.jpg


レモンのさわやかな香りがふわ~っと広がって
明るい黄色が視界を鮮やかに彩ってくれて
気分はもうイタリア、シチリア~058.gif043.gif

まさかこんなに大量のレモンが来てくれるとは
まったく思ってなかったので、ビックリすると同時に、メチャうれしくなりました060.gif

だってね、無農薬だから皮も使えるんです~001.gif

わぁ~、お料理やお菓子にいろいろ使えて嬉しいなぁ~056.gif

まずはやっぱり新鮮なレモンをそのまま使いたいから
ウィンナーシュニッツェルにたっぷりのレモン汁をかけていただきました001.gif
a0202860_0543791.jpg


豚もも肉のブロックを適当な厚さに切って
肉叩きでバンバン叩いて薄~く伸ばして、それっぽくしてみましたが
やっぱり去年ウィーンで食べた本場シュニッツェルのようにはうまく伸びませんでした・・・(^ ^;)ゞ

でも、焼きたてのシュニッツェルにバターをのせて、
レモン汁をたっぷりたっぷりかけて食べるってのはサイコーに美味しいです!
(↑ の写真では、小さく切ったレモンがちょこんとありますが、食べるときには
もっとたくさんのレモン汁をかけました)

薄いお肉だから、パクパク食べれちゃいます(笑)

前日作っておいたカポナータを付け合わせにして、野菜はこれでOK!(笑)

美味しいってやっぱり幸せですね。

友人に感謝~
レモンに感謝~016.gif

ありがとう~001.gif

↓読んだよ~の印に、ぽちっとクリック☆お願いします~(^^)↓

人気ブログランキングへ

今日の天使からのメッセージはお休みします。
[PR]
by keiko-cako | 2014-02-02 01:06 | 豚肉
20代前半、独身で一人暮らしをしていた頃
友人たちが遊びに来てくれるとき、必ず作っていたのが
手作りのソーセージです。

すっごく久しぶりに作ってみました!
a0202860_143430.jpg



手作りといっても、腸詰めにするわけもなく
めちゃくちゃ簡易で恐ろしく手抜きの手作りソーセージですよ・・・(^ ^;)

豚ひき肉にいろんな種類のハーブを刻んで入れて
卵白もちょっと入れて、よくこねてからラップに包んでお湯で湯がく・・・という
ホントに誰にでも作れちゃうイージーソーセージです006.gif

これはラップに包んだ状態のソーセージたち
a0202860_17635.jpg


いつもは、粒マスタードやケチャップをつけて食べますが
今回は、この間作って保存しておいたマリナラソースを添えてみました。


私が今回入れたハーブたちは・・・・
タイム、イタリアンパセリ、セージ、ローズマリー、ディル、バジル、オレガノです。
オレガノだけはフレッシュ(生)ハーブが手に入らなかったので
ドライオレガノを入れたけど、香りは何の遜色もありません045.gif

友だちや家族 (小さなお子さんたちとか) と一緒にラップにくるみながら
作るのも楽しいですね060.gif

人気ブログランキングへ ← ご訪問ありがとうございます。読んだよ~の印にクリック☆お願いします~(^^)

↓今日の天使からのメッセージはこちら↓

天使からのメッセージ
[PR]
by keiko-cako | 2013-06-01 01:28 | 豚肉
鎌倉野菜という野菜たちがあります。

鎌倉で生まれ育った野菜たちで、鎌倉に行くと
地元の農家の方たちが市場で売っています。

珍しい野菜も多く、行くたびにワクワクします016.gif

この前行ったら、採れたてのたけのこたちがズラッと披露されていました056.gif

姿形はどれも立派で、当然、皮がついてるんだけど
なんかピカピカしてる072.gif

たけのこ、大好きなので迷わず買いました!

たけのこ 1 本からいろんな料理ができるけど
まずは、たけのこご飯だよね~001.gif

おかずは何がよいかなぁ?026.gif

たけのこと鎌倉野菜たちをを抱えながらの帰り道
それだけを考えてました(笑)

今日はかなり暖かいし、さっぱりとしたものがいいね018.gif

ということで、こんな感じになりました029.gif
a0202860_2130178.jpg


たけのこご飯
ホタテのガーリック&パプリカソースがけ
ゆで豚肉の香味ソースがけ

新たけのこのシャキシャキとした食感と
ちょっとクセのある風味がなんとも言えず美味しい~003.gif

まさに春を感じさせてくれる食材ですね!

人気ブログランキングへ ← いつもご訪問ありがとうございます。読んだよ~の印にクリック☆お願いします~(^^)

今日の天使からのメッセージはお休みします。
[PR]
by keiko-cako | 2013-04-27 21:41 | 豚肉
長芋の普段の食べ方は、すりおろして出汁であえて「とろろ」として食べたり
千切りにしてわさび醤油で食べたり・・・と、ほとんど生で食べることが多いのですが
たま~に、火を入れて調理することもあります。

拍子切りにして天ぷらで食べる長芋も美味しいです001.gif

今回はしょうが焼きにしてみました。
a0202860_840578.jpg


長芋のシャキシャキっとした食感が痛快で
食べてても気持ちがいい~037.gif

長芋っていい仕事してくれるよなぁ~って思う瞬間です(笑)

しょうが焼きってご飯が進むおかずだから
これだけでご飯何杯も入っちゃいますね~018.gif

10月になったとはいえ、まだまだ夏の名残が感じられる気候です。
でも、風はそれなりに爽やかで、おお、そうだよ、食欲の秋だよ~って
気持ちも嬉しくなります060.gif

この秋も美味しいものにたくさん出会えるといいなぁ~043.gif
人気ブログランキングへ ← いつもご訪問ありがとうございます。クリック☆していただけるととてもうれしいです。皆様の応援クリックがとても励みになっています。

↓今日の天使からのメッセージはこちら↓

天使からのメッセージ
[PR]
by keiko-cako | 2012-10-12 09:04 | 豚肉
6月ももう終わりますね。

梅雨明けまでにはもう少し待たないといけないようですが、
段々と初夏らしい爽やかな気候になって来たように思います。

太陽の熱が照りつけるような暑さではなく
程よい陽射しと心地よい風が一日を包んでくれる・・・

そんな毎日だといいなぁ~、などと思いながら
駅に向かって歩くと、駅に着く頃にはじっとりと汗が・・・008.gif

暑いと食欲も失いがちです002.gif
たくさんは食べる気しないけど、何か食べたいなぁ~
うーん、そうそう、何かツルッと、サラッと、ヒヤッとしたものがいいなぁ045.gif

ということで、作ってみました。
冷やし餃子です。
a0202860_2041572.jpg





ホントはね、作り始めたときはフツーに焼き餃子にするつもりだったんです。
でも、夏のキッチンって暑いんですよ・・・008.gif

餃子の種を皮で包みながら

これ、今からフライパンを熱して焼くのか・・・・?
うーん、イヤだなぁ・・・、むッとしそう・・・

うーん、もういいよ、焼かなくて、
フライパン熱するのもなんかヤダ・・・021.gif
油敷くのもヤダ・・・013.gif

などと、一人でブツブツつぶやきまして
結果、冷やし餃子となりました(笑)

タレは、醤油+酢+ゴマ油+しょうが汁+ゆず胡椒+タカのツメちょっとです。

食欲がない夏の夕食には、これオススメです。

つるんつるんした餃子にちょっとピリ辛のタレをつけると
食欲が目覚めます~018.gif
あと、みょうがもね☆
香味野菜は食欲をそそってくれる良いお友達です043.gif
a0202860_20465533.gif
人気ブログランキングへ ← いつもご訪問ありがとうございます。クリック☆していただけるととてもうれしいです。皆様の応援クリックがとても励みになっています。

↓今日の天使からのメッセージはこちら↓

天使からのメッセージ
[PR]
by keiko-cako | 2012-06-29 20:47 | 豚肉
新鮮なレタスをワシワシ、パリパリと食べたいときは
やっぱり、レタス巻きです!060.gif

a0202860_1855126.jpg


豚ひき肉と小さめのサイコロ型に切った野菜たちを
ザッザッザッと炒めて、甘辛の味噌味 (今回は甜麺醤を使用) にして
パリッパリのレタスに包んでパクっといただきます~003.gif

ひき肉料理だけど、主役はレタスだからさっぱりとしています。
ゴマ油の風味も効いてて、食欲が増します(笑)

これからの暑い季節にはうってつけの一品かも・・・001.gif

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.:*☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.

今、夢中で読んでいる本があります。

a0202860_192843.jpg


この著者ジル・ボルト テイラーさんは、ハーバードの脳神経科医で神経解剖学者です。

脳研究の第一人者である彼女が、ある日突然、脳卒中で左脳を冒されてしまいます。

言語や知覚を司る左脳が壊れたことで、彼女は言葉を話すこともできず
文字も認識できず、身体も麻痺してしまいます。

でも、その一方で右脳が彼女を支え始めるのです。

その時、彼女が体験して気がついたこととは・・・・?

最終的に、彼女は脳手術をして長年に及ぶリハビリを経て
見事に回復しています。

彼女のプレゼンテーション動画があります。

私は最初、これを E テレの「スーパープレゼンテーション」という番組で見たのですが
彼女の見事なプレゼン (人をグイグイ惹きつけて離さない美しい話術、情感あふれる表現力など) に
すっかりはまってしまい、何度も繰り返し見ています。

ぜひ、見てみてください!
こちら (日本語字幕付き) ↓
(エキサイト ブログのセキュリティーのため、動画を貼り付けることができません。
下記のタイトルをクリックすると動画ページにジャンプします)

ジル・ボルト・テイラーのパワフルな洞察の発作

(携帯からだと日本語字幕が隠れているようなので、PC アクセスをオススメします)

脳科学者である彼女が体験したからこそ、このストーリーは
信ぴょう性と説得力があるのだと思います。


左脳と右脳、まったく別の世界なのですね。

左脳は現実だけを見ている
右脳は幸福に満ちて宇宙と一体となっている・・・まさに無限で未知なる世界なんですね。

このプレゼンの最後で彼女が告げるメッセージは、
何度見ても心を打たれます。

この概念を彼女は本の中で、詳しくわかりやすく説明しています。

非常に興味深い内容です。

天使からのメッセージというのは、実は右脳からのメッセージなのかもしれない・・・

そんなことを思いました072.gif
人気ブログランキングへ ← いつもご訪問ありがとうございます。クリック☆していただけるととてもうれしいです。皆様の応援クリックがとても励みになっています。

今日の天使からのメッセージはお休みしますm(__)m
[PR]
by keiko-cako | 2012-06-07 19:47 | 豚肉
前回に引き続き、簡単料理です001.gif


豚肉と野菜のグリル焼き
a0202860_15173623.jpg


豚肉に塩、コショー、そしてお好みでハーブ(今回はオレガノとローズマリー)
を振りかけてグリルパンで焼くだけです029.gif

お肉の隣で野菜たちも同時に焼くので副菜もいっぺんにできちゃいます049.gif

お肉って (豚肉も牛肉も鶏肉も) 塩コショーだけで焼いて食べる、
という調理法が一番美味しいような気がします。

塩コショーが肉の旨味をじんわりとしっかりと引き出してくれます060.gif

お好みでバルサミコ酢をかけるのもいいかも・・・072.gif

簡単な調理法だけど、見栄えも味も良い具合でハッピークッキングですね016.gif

お時間のないときなどお試しあれ~056.gif
人気ブログランキングへ ← いつもご訪問ありがとうございます。クリック☆していただけるととてもうれしいです。皆様の応援クリックがとても励みになっています。

↓今日の天使からのメッセージはこちら↓

天使からのメッセージ
[PR]
by keiko-cako | 2012-01-17 15:50 | 豚肉
花餃子です。
a0202860_8551552.jpg


このお料理は20代前半のときに覚えたもので
自分でもお気に入りのメニューの一つです。

中身は豚ひき肉、ニラ、炒り卵です。
a0202860_8562868.jpg


材料にしょうゆ、酒、しょうが汁、ごま油を入れてこねて
2枚の餃子の皮で花の形に包んで揚げるだけです。

ポン酢に辛子を添えていただきます。

ビール068.gifのおつまみにはもちろん、おかずにだってぴったりです☆049.gif

揚げたての餃子って、皮はカリカリ、中は熱々、
うーん、おいしい~、おいしい~って
本当に幸せをたくさんくれますね 058.gif

人気ブログランキングへ ← いつもご訪問ありがとうございます。クリック☆していただけるととてもうれしいです。皆様の応援クリックがとても励みになっています。

今日の天使からのメッセージはこちら ↓

天使からのメッセージ
[PR]
by keiko-cako | 2011-11-18 09:58 | 豚肉