<   2017年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

子役がステキな映画 2 本目は、これです。

『ボビー・フィッシャーを探して』 1993年 アメリカ

a0202860_09591228.jpg


こちらも同じく 7 歳の男の子ジョシュを中心に話が展開します。

ジョシュ・ウェイツキンは、幼いながらにチェスの天才プレイヤーとして知られた実在の人物です。
(私はチェスに疎いので知らなかったけど...)

彼とチェスの出会い、チェスを通しての親子関係、友人関係、
そして子供ながらに彼が抱えるプレッシャーとの戦いや彼自身の生き方などを
温かなテイストで描いています。

このジョシュを演じる男の子がまたもや、とっても可愛い~177.png

容姿はもちろん、ジョシュ自身のキャラクターがまたとっても素直で優しい。

ジョシュも子供らしく自分の気持ちに素直だけど、
その一方で、父親が自分にかける期待や父親が望んでいることなど、
親の気持ちも汲み取り、その結果、
自分にプレッシャーを掛けてしまうほどの成熟さも持ち合わせています。

a0202860_09585816.jpg

その様子は純粋なだけに、痛々しい...。

当たり前のことだけど、子供って、本当に純粋です。

「ぼくのバラ色の人生」のリュドビックもジョシュも
自分の気持ちに素直でいるだけなのに、周りの大人や社会通念などが、
それをそのまま受け入れてくれない。

そのままでいいんだよ、と観ながら何度も声をかけそうになります。

でも、子供って強い心も持っているんですよね。

彼らなりに、問題や困難を乗り越えようとする姿は、たくましくていとおしいです。

私たち大人たちもかつては子供だったのに、
彼らのような純粋な気持ち、どこで落としてきちゃったんだろう...。

いやいや、こんな純粋な気持ちのままじゃ、この社会は渡れないんだよ!
...などと、下手に開き直ったりしながらも、
子役の演技力の素晴らしさに触れることが出来た、素晴らしい作品たちでした。

蛇足ですが、「ボビー・フィッシャー...」で、
若き日のローレンス・フィッシュバーンが出てきたときは、
何気に嬉しかったです~!(^^)

若い! 細い! 痩せてる~ (^。^;)

a0202860_09592267.jpg
↓ 読んだよ~の印に、ポチッとクリック☆ お願いします~ (^^) ↓

人気ブログランキングへ

[PR]
子役がステキな映画を 2 本 観たので、アップしたいと思います。

まずは、1本目

『ぼくのバラ色の人生』1997年 フランス

a0202860_08523874.jpg


男の子に生まれたけど、自分はいつか女の子になれると純粋に信じている 7 歳のリュドビックの日常を、
ファンタジーテイストで描いている映画です。

リュドビックは、お化粧をしたり、母親のアクセサリーを身に着けたり、
好きな男の子と結婚することを夢見たりして、
幼いなりにアイデンティティを確かめようとするけど、
家族や学校の友達は、そんなリュドビックを「変人」「病気」と決めつけてしまいます。

彼はどうして自分が「男の子」として扱われるのかが理解できないけど、
彼なりに一生懸命に「本当の自分」を主張する姿は、純粋なだけに、思わず応援したくなります。

リュドビックを演じる男の子はの演技はとても自然で、可愛らしく、
観ている途中で、あれ、この子役はもしかしたら女の子が演じてる?
と思うほどです。
a0202860_09014971.jpg


リュドビックに罪は何もないのに、
社会が「彼」を受け入れる準備ができてない (つまりは理解してもらえない) ため、
リュドビックの家族がいろんな問題に巻き込まれていく状況は、つらいものがあります。

a0202860_09013227.jpg


この映画は 20 年前のものなので、あの頃の時代では、こういう反応は致し方なかったんだろうなぁ...
と思います。

日本でも、高校の教科書に LGBT に関する情報がようやく載ることになり、
それはそれでよかったな、と思う一方で、
高校生じゃなく小学生の頃からきちんと説明して理解を広めたほうがいいんじゃない?
って、この映画を見てそう思いました。

この映画は、たくさんの子供達に見てほしいな。

というか、むしろ、子供と一緒に観てもいいように作られている気がします。

ちょっとコメディータッチだし、ファンタジーなシーンもあるし、映像もファンシーで可愛い。

いろんな子供たちに見せることで、LGBT に対する理解を広めることにもつながると思います。

この映画のタイトルにあるように、誰もがみんな「バラ色の人生」を送る権利と資格があると思います。

20 年前にすでに、こういうテーマの映画を作っていたフランス映画界、すごいな...101.png165.png


次回は、2本目の映画についてアップします~173.png169.png

↓ 読んだよ~の印に、ポチッとクリック☆ お願いします~ (^^) ↓

人気ブログランキングへ


[PR]

娘と息子が一時帰国で我が家にいた間は、

毎日のように夕食を作っていたけど、2人が戻ってしまった後は、

私一人の夕食が続いてました (夫は仕事が忙しく帰りが遅かったり、飲み会だったり...)


自分だけの夕食って、ほんと、テキトーなものしか作らない...121.png


納豆ご飯だけ、とかそうめんだけ、とか...105.png


で、今日は、久しぶりの夫との夕食なので、いろいろと作ったのですが、
作りながら、つくづく思ったのは、
料理って誰かのために作るんだなぁってこと。


食べてくれる人がいて、その人の喜ぶ顔が見たいから作るんですね...(^^)

(あ、でも、これは私個人の思いであって、

自分ひとりだけでも、しっかりといろいろと料理をされる方はいらっしゃると思います!)


まぁ、そんなことを思いながら作った今夜のメニューです。

☆鎌倉野菜のサラダ
☆ピリ辛枝豆
☆市松豆腐
☆鯛と鮭の塩麹焼き
☆鶏肉と野菜の生姜煮込み


a0202860_19311148.jpg

美味しくいただきました~ (^^)

↓ 読んだよ~の印に、ポチッとクリック☆ お願いします~ (^^) ↓

人気ブログランキングへ

[PR]
by keiko-cako | 2017-06-24 19:33 | いろいろ
先日から漬け込んでいた新生姜が食べ頃となりました。

a0202860_18154339.jpg

新生姜特有の辛味が程よく出ていて美味です~(^^)

そのまま食べても美味しいけど、おかかをかけたり、クリームチーズと和えたりもイケます!



夫や娘はお酒のおつまみに最高!

と、喜んでパクパク食べてくれました。


漬け込んで3日目ぐらいから食べられますが、

時間がたてばたつほど、味がまろやかになっていきます。


レシピをここにアップしています169.png

新生姜の甘酢漬け


お試しあれ~101.png

↓ 読んだよ~の印に、ポチッとクリック☆ お願いします~ (^^) ↓

人気ブログランキングへ




[PR]
by keiko-cako | 2017-06-20 18:21 | 野菜
先日、とっても美味しいお寿司屋さんに誘われまして、
そこで出てきた手作りガリが、とーってもとーっても美味しかったのです。

うまい具合に、今はちょうど新生姜のシーズン178.png

新生姜が手に入ったので、自分でもガリを作ってみるよ~!と
作ってみました。

a0202860_15593653.jpg

a0202860_16002131.jpg
漬け込んでから 2~3日後が食べ頃です。

今週末に解禁予定です~ 106.png

楽しみ、楽しみ~♪

↓ 読んだよ~の印に、ポチッとクリック☆ お願いします~ (^^) ↓

人気ブログランキングへ


[PR]
by keiko-cako | 2017-06-16 16:02 | 野菜
娘が一時帰国中、ということで
保育園時代のママ友が会いに来てくれました。

彼女は和食が好きだし、娘も和食が一番好きなので、
和食でおもてなし♪ということで、こんなのを作りました。

要するに酒のおつまみセットですね...(笑)

a0202860_09072796.jpg
左上から
豆腐のわさび豆乳ホイップ添え
トマトの冷やし鉢
☆ もずく
☆ 鶏ささみと三つ葉の和え物
☆ いんげんの柚子胡麻和え

他にも、
☆ 黄色と緑のズッキーニをグリルしてイタリアンドレッシングで和えたルッコラと一緒にいただくサラダ
☆ きゅうりと卵のサラダ
☆ 豚肉のゆかり揚げ (カリカリッとクリスピーな食感なのでうちの子供達は小さいときから、こう呼んでいる)
☆ キムチチャーハン

を作りました。

野菜はすべて鎌倉野菜です 101.png

a0202860_09142494.jpg
彼女の子供たちとうちの子供たちは、学年は違うけどずっと同じ保育園に通っていて
お互い、仕事が忙しい時や子供たちが病気の時などに助け合ってきたので、
彼女とは戦友、というか、同志、という感じです。

それぞれの子供たちもすっかり大人になり、社会人となった今は
以前のような頻繁な交流はないけれど、久しぶりに会うといろんな話題で盛り上がります。

この日も、久しぶりに訪ねてきてくれて、積もる話で盛り上がり
日付が変わる寸前までずっとおしゃべりしていました。

育児と仕事のことでお互いにいろいろ話をしては励まし合ってきたママ友

子育てが終わっても大事な友だち。

今後はお互いの老後のことを話すのかなぁ(笑)102.png

↓ 読んだよ~の印に、ポチッとクリック☆ お願いします~ (^^) ↓

人気ブログランキングへ

[PR]
by keiko-cako | 2017-06-05 09:24 | いろいろ
6月になって俄然、気温も上がり夏!となりましたね~174.png

陽射しも強くなって日傘が手放せません...101.png

こんな季節には、さっぱりしたものが欲しくなります。

バナナレモンムース、作ってみました110.png

a0202860_18024359.jpg
バナナの甘味とレモンの酸味がいい感じで調和しています。

ムースだからパクパク食べちゃうね~♪102.png

↓ 読んだよ~の印に、ポチッとクリック☆ お願いします~ (^^) ↓

人気ブログランキングへ

[PR]
by keiko-cako | 2017-06-01 18:04 | スイーツ