<   2017年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ニューハウンへやって来ました。

1671年に作られた人工の入江地区です。


a0202860_09525634.jpg


コペンハーゲンの顔とも言うべきこの景観169.png

運河沿いにはカラフルな建築物が並んでいます。

a0202860_09531560.jpg

a0202860_09533643.jpg
とにかく観光客で溢れかえっていて、大変賑やかな場所です。

言語も、スペイン語、ドイツ語、英語、イタリア語など、いろんな言葉があちこちから
聞こえてきて、まさにインターナショナルタウン!という感じ。

ニューハウンを後にして、デンマーク最大規模の総合デパート 「Magasin (マガジン)」 へとやって来ました。

a0202860_09541710.jpg
ここでしばしウィンドウショッピングをした後は、
ホテルへ帰り、一休み。

その後、ディナータイムとなって、
ホテル正面にあるレストラン「Tapas Huset」へ。


本当は、「カフェ ソマスコー」 に行く予定にしていましたが、
ホテルからだとちょっと歩くし、今日は、もう相当歩いてて、
かなり疲れてもいたので、ホテル近場のところにしよう、ということで
急遽、このお店に決定!

a0202860_09543942.jpg

午後 7 時半頃に入ったのですが、お客さんが誰もいなくてガラガラ...。

しかも、ドアも窓も全部開けっ放しで、
冷たい風が店内にも入ってきて、かなり寒い...140.png

とりあえず、オーダーしてお料理が来るのを待っている間も
お客さんは私たちだけ...という寂しい状態...。

風は入ってくるし、寒いし、しばらく身体を縮こませていましたが
やっぱり店員さんに頼んで窓を閉めてもらおう...と思っていた矢先、
店員さんが
「寒いですか?窓とドア、閉めましょうか? 」
と訊いてきてくれました。

よかったー101.png

気遣ってくれた女性の店員さん、感謝です!
(こういうことって、日本では当たり前かもだけど、
欧米ではとーってもめずらしいことだから、ちょっと感激!)

これでなんとか温かくなって、心地よく食事ができそうです~。

その後、お客さんたちもゾロゾロとやって来ました。

この国は日が暮れるのも遅いから、ディナータイムも遅いのでしょうね。

午後 8 時を過ぎてようやく、店内も埋まり始めて、
程よく賑やかになって、いい雰囲気~167.png169.png

そしてやって来た料理たち。

ガーリックトースト

a0202860_10230168.jpg

海老のアヒージョ
a0202860_10235654.jpg

サーロインステーキとフレンチフライ

a0202860_10261121.jpg

どれも、とっても美味しかったのですが、
特に絶品だったのが、ステーキ!

見た目は無愛想で地味なステーキだけど、肉質が柔らかくてジューシーでした。
味付けも、塩とこしょうのみ、というのがよかった!
(ピンクペッパーがちょこん、とかかっているのもよかった)

和牛に劣らない美味しさでした。

デンマーク牛、グッジョブ!165.png101.png172.png

しかも、このお店はコペンハーゲンカードで 20% 割引がきいたので
物価高のデンマークご飯としては、お得感満載で大満足でした!

これからコペンハーゲンに行く方、このお店はオススメですよ~ (^^)

次回へと続きます...。

↓ 読んだよ~の印に、ポチッとクリック☆ お願いします~ (^^) ↓


人気ブログランキングへ



[PR]
ルイジアナ美術館からストロイエへと戻ってきました。

お昼も過ぎて、そろそろランチタイム...169.png

せっかくコペンハーゲンにいるのだから、
やっぱり本場のこのお店は押さえておきたいよね!

...ということで、ロイヤルコペンハーゲン本店です。

a0202860_13295388.jpg
このお店の隣にはカフェがあります。

「ロイヤル・スムシ・カフェ」

王冠を被った誰かさんの立て看板が目印です。


a0202860_13344046.jpg

店内は、昼下がりの光が差し込んで、のどかな雰囲気です。

a0202860_13355299.jpg

a0202860_13403979.jpg


このカフェでは、デンマークの伝統料理であるスモーブローを
お寿司感覚で食べられるようにアレンジした「スムシ」というものが
提供されます。

これが、そのスムシです。

左が海老とアボカドで右は...うーん、忘れちゃった!105.png

どちらも美味しかったです。

ただ、これね、1個のお値段が約 980円
決してコスパグッド! という感じではないですね...(^。^;)


a0202860_13415105.jpg

食器はすべて、ロイヤルコペンハーゲンです。


a0202860_13545940.jpg

店内のショーケースには、美味しそうなスイーツも並べられています。

a0202860_13563487.jpg

a0202860_13562188.jpg

せっかくなので、ライムチーズケーキを食べてみることにします。

a0202860_13565122.jpg


そんなに甘くはないけど、酸味とのバランスがあまり良くなくて
半分食べたところで、アウト~! (^。^;)

ま、旅のみやげ話としてネタになるから来てよかったね、という感じです。

それよりも、気になったのが、この店のインテリア。

全体的にクラシックで落ち着いたインテリで、
ヤコブセンの家具などもあって、デンマークデザイン!という感じなのですが
なぜか、チープさが漂う和風の提灯をぶら下げていたり
a0202860_14054238.jpg

極めつけは、トイレの壁に飾られているこんなものたち...146.png

a0202860_14070535.jpg

うーん、なんなんだろう、このモヤモヤっとする違和感... (^。^;)

そのままの「ロイヤルコペンハーゲン」じゃダメなのかな ????

次回へと続きます...。

↓ 読んだよ~の印に、ポチッとクリック☆ お願いします~ (^^) ↓


人気ブログランキングへ


[PR]
コペンハーゲン中央駅から Helsingor 方面の電車に乗って、Humlebaek 駅で下車。

電車もコペンハーゲンカードで乗り放題です。

そこから徒歩15分ほどの住宅街の奥の方に、ルイジアナ美術館はありました。

美術館にしては、こじんまりとした入り口ですが、
元々、ここは個人の邸宅だったということなので、納得....101.png

a0202860_09343449.jpg

ここもコペンハーゲンカードで入館できました。
コペンハーゲンカード、大活躍です! (^^)

中に入ってまず広がってきたのが、ショップに展示されているいろんな小物たち。
a0202860_09470382.jpg
文房具や本、雑貨などいろんなものが置いてありますが
私はどうしても食器類に目が行ってしまう...(^^)

a0202860_09472080.jpg

a0202860_09473896.jpg

和テイストなものも多くて、ちょっと意外...146.png


a0202860_09520917.jpg
ショップを抜けて、奥へと進みます。

a0202860_09502157.jpg
窓の向こうにはこんな展示物が...

a0202860_09503843.jpg

これは大きな窓の借景を上手く取り入れていますね。

a0202860_09543270.jpg



屋外にはこんな感じで展示されています。

a0202860_09551557.jpg

箱根の彫刻の森美術館に似ている感じ...

ルイジアナ美術館は、彫刻の森美術館よりも以前からあるので、
彫刻の森美術館が、このルイジアナ美術館をモデルにしたのかもしれませんね。

a0202860_10023839.jpg
そのまま歩いていると、カフェへと行き着きました。

a0202860_09555804.jpg
すべてヤコブセンの椅子で揃えているところなんて、
さすがです!

a0202860_09553857.jpg
a0202860_09563961.jpg


カフェの外に出ると、そこには自然の大空間が広がっていました。


a0202860_10021672.jpg

a0202860_09561504.jpg



目の前は海と空と緑で覆い尽くされています。

a0202860_10013487.jpg


a0202860_09573584.jpg

a0202860_09565623.jpg


海の彼方にうっすらと見えるのは、スウェーデンです。

なんか、地球を生で観ている、という感覚!

a0202860_09571317.jpg

最高に気持ちがいい眺め!
これは確かに、世界一美しい美術館だ~! と納得101.png

ずっとここにいたい気分169.png

カフェで、ビールとジンジャーソーダを買ってきて
しばしこの景色を楽しむことにします。


a0202860_09575863.jpg

このジンジャーソーダ、マジで生姜の味しかしなくて、辛かった...122.png
もうちょっと飲みやすく工夫してほしい味 No.1 っていう感じでした...トホホ。
ちなみに、ビールもイマイチだった... by 夫 131.png

でも、この景色の中にいられることだけでも最高にハッピーだからね~101.png106.png

ルイジアナ美術館はやっぱり『世界一美しい美術館』でした!



次回へと続きます...。

↓ 読んだよ~の印に、ポチッとクリック☆ お願いします~ (^^) ↓


人気ブログランキングへ





[PR]
カナルツアーが終わり、コペンハーゲンの中心街ストロイエへとやって来ました。

a0202860_15044455.jpg

ここは、世界で最初に歩行者天国となったところだそうです。

a0202860_15061316.jpg


夏とは言え、肌寒いコペンハーゲンの夏。
クルーズですっかり体が冷えてしまったので、温かい飲み物をいただくことにします。

カフェ ヨーロッパ 1989


a0202860_15014500.jpg


ストロイエの中心にある、クラシカルとモダンが融合しているような雰囲気のカフェです。

a0202860_15075481.jpg

a0202860_15081107.jpg

ホットチョコレートをオーダー101.png
a0202860_15091799.jpg

程よい甘さが美味しくて、冷え切った身体が温まりました。

そろそろ、ルイジアナ美術館が開館する時間なので、
コペンハーゲン中央駅まで移動して、電車 (S-tog) に乗ります。

a0202860_15123194.jpg

次回へと続きます...。

↓ 読んだよ~の印に、ポチッとクリック☆ お願いします~ (^^) ↓


人気ブログランキングへ



[PR]

カナルツアーのスタートです。

ツアー料金は、80 DKK (デンマーククローネ, 約1,400 円) ですが、
コペンハーゲンカードでカバーされているので、改めてチケットを買う必要はありませんでした。


a0202860_10230635.jpg




各名所に立ち寄りながら、ガイドさんがデンマーク語、英語、ドイツ語の順番で説明をしてくれます。

a0202860_12014946.jpg


3ヶ国語も操るガイドさん、すごいなぁ146.png

a0202860_10221230.jpg

ボートの操縦は女性船長さん
舵さばきが見事でした。
a0202860_12022186.jpg


a0202860_10234176.jpg

a0202860_10242275.jpg

ゆっくりとした速度で穏やかに進んでいきます。

おしゃれなデザインのショッピングセンター

a0202860_10243521.jpg

a0202860_10260243.jpg

高く広がる青空と、程よく冷たい風が気持ちがいいです。
a0202860_10262205.jpg


これはオペラハウス。
これも屋根のひさしのデザインが独特です。
a0202860_10245059.jpg

住居群
運河沿いに住むって、優雅な感じですね~。

a0202860_10250311.jpg

途中で遠足 (?) 中の子供たちと遭遇。
みんな手を振ってくれました。102.png
a0202860_10251774.jpg


人魚姫の像です。
後ろからしか見えなくて残念。
中国人観光客たちであふれてました...。

a0202860_10254970.jpg

ハウスボートの通路に入っていきます。

ここにはボートで生活する人たちや、休暇のみボートで過ごす人たちが集まっています。

a0202860_11582619.jpg
お食事中のファミリー
a0202860_10274402.jpg

王立図書館 (ブラックダイヤモンド) が見えてきました。

a0202860_10280060.jpg
a0202860_10281483.jpg

こちらはまだ建築中でした。
ショッピングモールとかかな?
a0202860_10283742.jpg



ゆっくりと時間をかけての運河ツアーも終わりです。

コペンハーゲンって運河の街だったのね...と気が付かされたツアーでした。

同じ運河でもイタリアのベネチアとはまったく趣が異なってて
興味深いものがありました。

次回へと続きます...。

↓ 読んだよ~の印に、ポチッとクリック☆ お願いします~ (^^) ↓


人気ブログランキングへ



[PR]
コペンハーゲン 2 日目です。

まずはホテルで朝食 (ビュッフェ形式) をいただきます。

a0202860_09212680.jpg

味はフツーです... (^。^;)

スクランブルエッグは、たぶん水で薄めていてパサパサの味なしです。
でも、ハムとチーズは美味しかった!

ヨーロッパはどの国でもチーズが美味しいですね~。

あ、それとデニッシュ発祥の国だけあって、デニッシュ類はどれも美味しい~!
a0202860_09241965.jpg
a0202860_09245528.jpg

腹ごしらえがすんだところで、朝のコペンハーゲンの街へと繰り出します。

今日は 9 時半出航の運河クルーズ (カナルツアー) に乗る予定ですが、
それまでまだ時間があるので、しばらく街を散策することにします。

平日の朝なので、通勤する人たちや車が往来しています。

a0202860_09271496.jpg

そのまま街の中央地区へ向かって進むと、コペンハーゲン大学がありました。

a0202860_09281882.jpg
a0202860_09294421.jpg
ちょうど夏休み中のせいか、学生の姿は皆無でしたが
建物はとても厳かで歴史の深さを感じさせるものでした。

またしばらくテクテクと歩きます...。
a0202860_09350969.jpg

朝の早い時間のせいか、人も少なく静かです。

外壁の色がいかにもデンマーク!
まるで積み木の家を並べているみたいで可愛い~。

a0202860_09373609.jpg

デンマークデザインのおしゃれな店も目につきます。

a0202860_09374617.jpg
時計台もおしゃれ~101.png
a0202860_09440736.jpg



ひときわ高い塔にぶつかりました。
a0202860_09370284.jpg

これは、ラウンドタワーといって、1642年に造られた円形の塔で、
天文観測場として利用されていたそうです。

高層ビルがないコペンハーゲンの中では、かなり高い建物です。

a0202860_09372046.jpg
散歩は続きます...。

緑あふれる広場が目の前に広がってきました。

ローゼンボー公園です。

a0202860_09455188.jpg
木々の向こうに見えている建物がローゼンボー宮殿ですね。

朝の木洩れ陽に包まれる並木道は、とても美しいです。

a0202860_09572159.jpg

ローゼンボー宮殿

1634 年に作られた宮殿です。

a0202860_10002811.jpg

a0202860_10023239.jpg

a0202860_10032913.jpg

a0202860_10012746.jpg

コペンハーゲンの夏は、程よく涼しくて陽射しも優しいので
(と言うか、ちょっと肌寒いくらい...) とても気持ちがよく、散歩するにはとても快適です。

そろそろ運河クルーズ (カナルツアー) の乗船時間が迫ってきたので、
運河の方へと向かうことにします。

a0202860_10084894.jpg

運河沿いには歴史的な建造物が並んでいます。
a0202860_10093927.jpg

a0202860_10122232.jpg



これは旧証券取引所
a0202860_10102891.jpg


そして、ここが運河クルーズ (カナルツアー) 乗り場

a0202860_10224571.jpg


いよいよスタートします~!

次回へと続きます...。

↓ 読んだよ~の印に、ポチッとクリック☆ お願いします~ (^^) ↓


人気ブログランキングへ



[PR]
コペンハーゲン中央駅から徒歩5分ほどのところにあるホテル「The Square」

ようやく到着です!

a0202860_10085613.jpg

ホテルのロビー

a0202860_10105286.jpg
デザインの国デンマークらしいすっきりとしたインテリアですね。

デンマークが誇る建築家ヤコブセンのチェアーは、さすがの存在感です。
a0202860_10114132.jpg

一休みしたところで、ホテルの近辺を散策してみることにします。

近辺...というか、ホテルの目と鼻の先に「チボリ公園」がありました。

a0202860_10164697.jpg

チボリ公園は、1843年に作られたコペンハーゲンの名物遊園地です。

ウォルト・ディズニーがディズニーランドを作る際に、
ここを訪れて参考にしたそうです。

私たちが行ったときには、日も暮れ始めて、ライトアップされてて
とてもきれいでした。

a0202860_10431906.jpg
入り口でチケットを買って入場ですが、
私たちは例のコペンハーゲンカードを提示すれば OK!

園内はかなりの人たちで賑わっていました。

しばらく歩いていると、ひときわ輝いている建物が目の前に広がってきました。

a0202860_10461770.jpg
なんかエキゾチックな雰囲気~♪

いろんなアトラクション (乗り物) がありましたが、とりあえずスルーして
園内をぶらぶらお散歩。

一通り回ったところで、一休み...
ということで、ここに入ることにします。

スモーブローが美味しいと評判の「Grøften グロフテン」
a0202860_11004594.jpg

スモーブローとは、デンマークの伝統料理の1つであるオープンサンドイッチのことです。

普通は1人で何種類ものお皿を頼むのがスモーブローの楽しみ方なのでしょうが
2人ともお腹はさほど空いてないので、話のネタに一皿だけオーダー。

「一皿だけかい?ホントに?それで足りるの?」

とお店のおじさんはちょっとあきれ顔...105.png

「いいの、私たちお腹はもう一杯なんだから」と説明したら
首を振りながら伝票に書き込んでました(笑)


出てきたのがこれ↓

a0202860_11025220.jpg

薄切りのパンにローストビーフとキュウリ、イタリアンパセリが乗ってて
フライドオニオンが添えられています。

味は、まぁ、普通かな...105.png

これで約1,500円です。
高っ!!!135.png

デンマークは物価高と聞いてはいたものの、
こうやって実態に接してみると、その価格設定の高さに気持ちが萎えてしまいます...137.png

フィンランドやスウェーデンも物価は決して安くはなかったけど
ここまでの圧迫感はなかったなぁ...。

そんな思いを心の片隅に抱きながら、
それでも夜のコペンハーゲンの街並みに浮かれつつホテルへと帰ったコペンハーゲンの初日でした。


次回へと続きます...。

↓ 読んだよ~の印に、ポチッとクリック☆ お願いします~ (^^) ↓


人気ブログランキングへ


[PR]
先週一週間、夏休みで仕事をお休みして、デンマークとノルウェーに行ってきました。

昨年はフィンランドとスウェーデンに行って、とても楽しかったので
今年も引き続き、北欧へ...ということで、いざ行かん!101.png

エールフランス航空でまずはパリへと向かい、そこからコペンハーゲンへと飛びます。

シートはこんな感じです。

a0202860_14141856.jpg


横のボックスを開けると、中にヘッドホンが入っていました。

a0202860_14151809.jpg

アメニティグッズのポーチはフランスらしいデザイン
a0202860_14160070.jpg

ウェルカムドリンクはいつものようにオレンジジュースを頼みました。
(夫はシャンパンを飲んでましたが...)

a0202860_14170993.jpg

離陸して間もなく、最初の機内食が出てきました。

☆柿の種
☆ミックスナッツ
☆ホタテのマリネ柚子風味、いくらとズッキーニのグリル

ホタテはさほど好みではないのですが、これは臭みもなく柔らかくて美味でした101.png

a0202860_14175346.jpg


続いて、オードブルです。

☆スモーク鱒の海鮮 (ほたて、海老、ツナ、タコ) タルタルソース
☆マグレ ド カナール (鴨の燻製) コリアンダー風味とバルサミコ酢といちじくのコンポート
☆サラダ
☆チーズの盛り合わせ



a0202860_14214835.jpg

そしてメインディッシュです。

☆鶏肉のシュプレーム (フランス語で「最高の」という意味だそうな...) 枝豆ソース
☆温野菜と梅ライス添え

a0202860_17514485.jpg
どれも美味しくいただきました。
特に梅ライスが美味しかったなぁ(笑)

デザートはこちらです。
左から、ヘーゼルナッツケーキ、チョコレートパッションムース、フランボワーズマカロン
後ろは、メロンソルベとコーヒー

どれも美味しかったです110.png


a0202860_18053728.jpg


毎度のことながら、機内食が終わったらあとは
映画を観る or 本を読む or 寝る
このアクティビティを繰り返すことのみです。

そうやって、約11時間を過ごした後 (映画を3本鑑賞して数時間睡眠)、
今度は朝食タイムとなりました。

☆ 海老とほたてのマリネ 生姜、山椒、ネギの香り付け
☆ 鶏肉のフリカッセ パセリ入りクリーム白ワインソース
☆ かぼちゃとキノコのソテー
☆ 人参とスナップエンドウの温野菜
☆ チョコレートキャラメルケーキ

a0202860_18153651.jpg


運動なんてしてないのに、何故か完食...(多少の罪悪感とともに) 105.png

そして、パリのシャルル・ド・ゴール空港へと到着しました。


a0202860_18202884.jpg
ここでコペンハーゲン行きの飛行機に乗り換えます。

数時間の待ち時間を経て、次の飛行機へ搭乗しました。

さすがにもう何も出ないだろう...と思っていたら、またもや食事が...(^。^;)

う~ん、これはもうパスかな...と思ったものの
せっかくなので、いただきました (^。^;)

☆ 海老とグリルパイナップルのスキュアー (串刺し)
☆ ブレサオラ (牛肉のハム) のミニバーガー
☆ ズッキニーとグリル野菜のサンドイッチ
☆ ヘーゼルナッツケーキ カスタードソース添え
☆ マンゴーパンナコッタ
☆ チョコレート

お腹空いていないはずなのに、どれも美味しくて完食... (かなりの罪悪感とともに...) 103.png
a0202860_18220909.jpg

そしてそして、ついにコペンハーゲン カストラップ空港へ到着しました~!

まずはコペンハーゲンカードを購入。

a0202860_18430445.jpg


このカードで、ほとんどの美術館などの施設が入場無料 + 公共交通機関が乗り放題になる、という
観光客にはとってもオトクなツールです。

さっそくこのカードを使って、デンマーク国鉄 (S-tog エストー) に乗ってコペンハーゲン中央駅まで移動します。

次回へと続きます...。

↓ 読んだよ~の印に、ポチッとクリック☆ お願いします~ (^^) ↓


人気ブログランキングへ





[PR]
この間、TV の旅番組を見ていたら、フィンランドのサーモンスープが出てきました。

サーモンスープはフィンランドの人々にとってのソウルフード
日本人のお味噌汁みたいなものでしょうか。

フィンランドには昨年行きましたが、残念なことにサーモンスープを食べる機会がありませんでした。

去年の秋にもサーモンスープの記事 をアップしていますが
なんか急に食べたくなったので、夏真っ盛りなのに、作ってみました(笑)。

a0202860_09350504.jpg


予想以上に美味しく出来てウレシイ~ 101.png

夫からも「めちゃくちゃ美味かった!」とお褒めの言葉をもらえて
えへへ、よかった~ 106.png

レシピを ここにアップしています。

↓ 読んだよ~の印に、ポチッとクリック☆ お願いします~ (^^) ↓


人気ブログランキングへ






[PR]
先日、友人が自宅で栽培したという星型キュウリをいただきました。

それで、こんな風にカナッペを作ってみましたよ。
a0202860_08345447.jpg


左から、ツナ、生ハム、卵、カッテージチーズ、とびこ です。

星型キュウリの全体像はこちら

a0202860_08251780.jpg

瑞々しくて美味しかったです。

ネットで見ていたらハート型キュウリっていうのもあるんですね。
(画像はネットからの借り物)

a0202860_08274174.jpg

ホームパーティのときなどには良さげです。

野菜もおしゃれをする時代になったのね~169.png101.png

↓ 読んだよ~の印に、ポチッとクリック☆ お願いします~ (^^) ↓


人気ブログランキングへ


[PR]