9月になりました~☆

数日前に買ったナスの袋がキッチンに鎮座してまして
それを見るたびに「あ、早くナスを使わなきゃ・・・」と思っていました。

ナスは一年中が旬のお野菜ですが、本来の旬は9月から11月です。
晴天の多い夏から秋にかけて育ったナスが一番おいしいと言われています。

秋ナスが美味しい、という所以はそこから来ているのかもしれないですね。

でもナスって栄養はあまりないんですよね・・・・。
ほとんどが水分で、ビタミン、ミネラルは少ないお野菜です。

でもでも、私はナスが大好きでよく食べます。

夏の焼きナスなんて、かつおぶしを振りかけてお醤油をたらして・・・
それだけですごくおいしいです♪

今回はちょっと趣向を変えて、お醤油とお酢でさっぱり和風で味付けしてみました。
(鷹の爪もちょっと入れて、ピリッとアクセントも付けました)
a0202860_975512.jpg


さっぱりしているけど、コクがあってご飯が進む一品になりました。(^o^)

あ、そうそう、ナスは常温保存されるのを好む野菜です。
冷蔵庫に入れると「低温障害」を起こします。
ナスを切って黒いゴマのようなタネがポチポチある場合は、
低温障害を起こしている状態です。

ナスはキッチンの冷暗な場所で保存するのがグーです♪

どうしても冷蔵庫で保存したい場合は、ラップにくるんで
野菜室に入れてあげるとOKです~☆
人気ブログランキングへ ← いつもご訪問ありがとうございます。クリック☆していただけるととてもうれしいです。皆様の応援クリックがとても励みになっています。

今日の天使からのメッセージはこちら ↓

天使からのメッセージ
[PR]
# by keiko-cako | 2011-09-01 09:30 | 野菜 | Trackback
今日、8月29日はマイケル・ジャクソンの誕生日です。

マイケルがこの地球に生まれてきてくれたことを感謝しながら
バースデーケーキを焼きました。

a0202860_775948.jpg



マイケルのシルエットや手袋をデコレーションするのに
予想以上に苦労しました。

おかげさまで(?)このような結果になってしまって
とても人様にお見せできるようなケーキではなくなってしまいました・・・(- -;)

ここに写真をアップするのも、正直すごく悩んだのですが
でもマイケルのバースデーケーキだし、マイケルへの感謝の気持ちを
たっぷりと込めたから、見苦しいケーキだけどアップすることにしました☆

マイケル、生まれてきてくれてありがとう。

そして、あなたと同じ時代に生きていることにも心から感謝です。

私はマイケルからたくさんのことを教えてもらいました。

彼の素晴らしい歌とパフォーマンスからだけではなく
彼が残してきた言葉や人知れず行ってきた人道的慈善活動や
彼の周りの人たちに対する接し方などから、学ぶことがたくさんあります。

マイケル・ジャクソンという一人の人間を知ることができたことに
心から感謝しています。

私がエンジェル・セラピーを知るきっかけを作ってくれたのもマイケルでした。

エンジェル・セラピーによって私のものごとに対する見方はかなり変わりました。
と、同時に、ものごとがスムーズに動くようになりました。

これもマイケルが導いてくれたのかな・・・と思っています。

マイケルには感謝の気持ちでいっぱい☆
マイケル、ハッピーバースデー~☆

今日の天使からのメッセージはお休みします☆
人気ブログランキングへ ← いつもご訪問ありがとうございます。クリック☆していただけるととてもうれしいです。皆様の応援クリックがとても励みになっています。
[PR]
この数日間、また暑さがぶり返しています。

8月だからまだ暑いのは当たり前なのかもしれないけれど
それにしても、年々、日本の暑さは膨れ上がっているような気がします。

私はもともと、あまり汗をかかない体質なのですが
さすがに今年のこの暑さにはやられています・・・(- -;)

外に出て数歩、歩くだけで、じっとりと汗ばんできます・・・。

子供の時から寒いのが大の苦手な私は、夏は大好きな季節だったのに
この暑さのせいで、生まれて初めて「冬っていいかも・・・」と
一瞬、思ってしまいました。

もちろん、寒い冬はイヤなので、単なる気の迷いなのですが
そんな間違いさえも引き起こしてしまう今年の夏の暑さは、
やっぱり異常ではないかと・・・(^^;)

ま、そんなこと、ウダウダ考えてないで
さっぱりとひんやりと美味しいものを食べてハッピーになろう!
ということで、作ってみました。

おぼろ豆腐の2色たれです。

おぼろ豆腐はいつもは普通にお醤油やポン酢でいただきますが
たまにはちょっと変化つけてみようかなぁ、と。

明太子たれと豆板醤味噌だれです。

作りながら、「私は絶対、豆板醤味噌だね」なんて思ってたのに、
いざ食べてみると明太子たれに簡単になびいてしまいました(笑)

何でも実体験しないとわからないもんですね~。
a0202860_10325298.jpg

人気ブログランキングへ ← いつもご訪問ありがとうございます。クリック☆していただけるととてもうれしいです。皆様の応援クリックがとても励みになっています。

今日の天使からのメッセージはこちら ↓

天使からのメッセージ
[PR]
# by keiko-cako | 2011-08-26 10:49 | 豆腐 | Trackback
昨日、息子がアメリカへと旅立ちました。

大学の交換留学プログラムで、約一年間をアメリカの大学で過ごします。

私と夫は仕事を休んで息子を成田空港まで見送りに行きました。
成田空港へ向かう車の中ではずっと無言でした。

ランチの時もほとんど話すこともなく淡々と時間は過ぎて行きました。

普段から親にはあまり口を開かない息子なので
私も「ま、こんなもんだ・・・」なんて思ってました。

チケットカウンターでチェックインして、まだ時間があったので
お茶でもしようか、とカフェに入りました。

私が「今、どんな気持ち? ワクワク? ドキドキ?」って聞いたら
「全然。不安で一杯・・・。できれば行きたくない。家に帰りたい」とポツリ。

あら、そうなのか・・・・。

いつも明るくて強気で頑固な息子から漏れた本音の一言。

実は、息子が留学するアメリカの大学は、私がかつて留学していた大学です
(まさか、自分と同じ大学に息子が留学するなんて想像もしたことなかったけど)。

ン十年前の自分を思い出すと、
確かに私もあの時は不安で一杯だったなぁ、
自分で決めた留学なのに、行きたくない、止めたい、できれば引き返したい…
と思いながら、重い足取りで飛行機に乗り込んだなぁ・・・
なんて、懐かしい気持ちになりました。

出発ゲートで息子と別れる時
「身体に気をつけてね。たくさん楽しんでおいで♪」と
肩を叩いて送り出しました。

息子は照れるような笑顔で
「うん。ありがとう」と一言。

それから夫と二人で帰宅しました。

普段から、学校だ、バイトだ、サークルだ、飲み会だと
家にいることがほとんどなかった息子なので
今さら息子がいない空間に違和感はないけれど、
洗面所で、4本用の歯ブラシスタンドに2本しか入ってないのを見たとき
一瞬、すきま風を感じました。

これで我が家は娘も息子も海の向こうへと行ってしまいました。

日本だけでは得られないいろんなものをたくさん吸収してくれるといいな。

肉食だった息子がいなくなった我が家の食事、
これからはお魚料理が多くなるかなぁ~☆

ということで作ったメカジキと小松菜のパスタです。

ガーリックを効かせたメカジキをパリッと焼くのがコツです。

夫と二人だけの食生活、これからどのようなメニューになっていくのか
自分でもちょっと楽しみです (*^_^*)
a0202860_8345698.jpg

人気ブログランキングへ ← いつもご訪問ありがとうございます。クリック☆していただけるととてもうれしいです。皆様の応援クリックがとても励みになっています。

今日の天使からのメッセージはこちら ↓

天使からのメッセージ
[PR]
息子が夜遅くバイトから帰ってきました。

高校時代の友達 T くんが一緒でした。

T くんは、ちょうど一年前の今頃、同じように我が家に泊まりに来て
「大学の交換留学プログラムで、一年間カナダに行くんです。
もうすぐ出発します」って嬉しそうに話していました。

その留学が終わってカナダから戻ってきたばかり、とのこと。

あれからもう一年が経っちゃったのか・・・

時間が経つのって本当に早いなぁ・・・・って、しみじみ思いました。

カナダ、どうだった?って聞いたら

「すごくよかったです。でも、自分は日本がやっぱり好きだ、ということも
同時に分かって、それもよかったです」と。

うん、そうだよね。

日本を外側から見て初めて日本の良さに気がつくことってたくさんあるよね。

いろんなことを学んで帰ってきたT くんの目はキラキラ輝いていました。

実は、うちの息子も、T くんと同じように交換留学プログラムで
来週、一年間アメリカの大学へと旅立ちます。

若いエネルギーっていいなぁ。

たくさんの可能性が詰まってるなぁ。

なんか嬉しくなって、ケーキでも焼くぞーって気分になって(笑)
豆乳ブラウニー焼きました☆

若いエネルギーにカップケーキで乾杯~♪
a0202860_712518.jpg

人気ブログランキングへ ← いつもご訪問ありがとうございます。クリック☆していただけるととてもうれしいです。皆様の応援クリックがとても励みになっています。

今日の天使からのメッセージはこちら ↓

天使からのメッセージ
[PR]