先日、知人から、
こういうタコの食べ方があるよ、と聞いたのがこの一品です。

a0202860_09564568.jpg

美味しそう~ と思って、作ってみたところ、大正解でした~ 049.gif043.gif

たこの食感がコリコリっとして、いい感じです。

ビールのおつまみにもグーですね 068.gif
私は下戸だけど、夫がこれでビールがグイグイいける、と喜んでました 060.gif045.gif

レシピは ここです~。


人気ブログランキングへ ← 読んだよ~の印にクリック☆お願いします~(^^)


[PR]
# by keiko-cako | 2017-03-11 10:00 | シーフード
『JUNO ジュノ』2007年 アメリカ・カナダ映画を観ました。
a0202860_17552147.jpg

見終わった瞬間の爽快感!

それは時間がたつとともにサイダーの泡のごとく
ジュワジュワと湧き上がってきて、もう一度観たくなって
続けて 2 度目の観賞。

まさに、さわやかで心地よい風に吹かれる感じの作品でした。

16歳の女子高校生ジュノが予定外 (当たり前か) に妊娠してしまいます。

でも、ジュノは嘆き悲しむことなく、父親である同級生の男の子に愚痴るわけでもなく
チャチャチャっと問題解決に向けて動いていきます。

その様が見ていて気持ちがいい。

それは、主演のエレン・ペイジの台詞回しにもよるところが大きいです。

立て板に水のように、早口で自分の考えを言って、
どんどん前に向かって歩いて行く。

そりゃ、高校生が妊娠しちゃったんだから、
凹むこともあるけど
彼女は、その中で成長していきます。

もちろん、高校生の妊娠なんてダメだし、起きちゃいけないこと。
避妊することが一番大事!

でも、「できちゃった」現実の状況の中でのジュノの変化や成長ぶりが爽快なのです。

エレン・ペイジ、上手いなぁ。
彼女の演技に魅了されました!


父親役の J.K. シモンズも相変わらずいい味を出しています。
このおじ様、どの作品でも深い味を出してくれて大好き!

a0202860_17570752.jpg

ジュノの親友役で出ているオリヴィア・サールビーもステキ!
(オリヴィアの演技力は「秘密 THE SECRET」でも発揮されていますね~)
a0202860_17570295.jpg
ジュノのステップマザー (義理の母親) の立ち回りも見事。

ジュノが超音波検査を受けている間、担当技師からいろんな嫌味を言われるんだけど
それに言い返したシーンでは思わず拍手したくなります。

a0202860_17564916.jpg
日本だとこうは行かないだろうなぁ。

未婚の母に対するシステムが整っている海外ならではのストーリー展開です。

最後のオチも爽やか!045.gif


人気ブログランキングへ ← 読んだよ~の印にクリック☆お願いします~(^^)


[PR]
以前、根菜カレーにハマって、いろんな冬野菜カレーに使ったことがありましたが
今回は、大根を主役にしてみました。

a0202860_15452438.jpg

大根を主役にするため、お肉は脇役となるよう、
さっぱり系の挽き肉にしました。

さらに、大根以外の野菜はすべてみじん切りにして、とにかく大根を目立たせる~ (^^)

大根は、別鍋でチキンスープでコトコト煮込んで味を染み込ませてから、カレー鍋へジョイント♪
という特別待遇。

スペシャル大根~ (^^)

ホロホロに煮込んだ大根のほろ苦さとカレーの辛さが
上手くマッチして、味わい深いカレーになりました♪

レシピはここです。


人気ブログランキングへ ← 読んだよ~の印にクリック☆お願いします~(^^)

↓今日の天使からのメッセージはこちら↓043.gif


天使からのメッセージ
[PR]
# by keiko-cako | 2017-03-06 15:59
今日は3月3日 桃の節句です。

お雛様は娘がアメリカ留学で家を出て以来、飾っていません(^^;)

娘はお雛様が好きなので、アメリカまで送ろうかとも考えましたが
手間もお金もかかるし、娘が住んでいるアパートの部屋にも飾るようなスペースもないし...

というわけで、お雛様はまだ我が家のクローゼットの奥の方に仕舞われたままです。

出さないと結婚が行き遅れる、とか、出しても早く仕舞わないと婚期が伸びる、とかっていうけど
もうね、この時代、女性の結婚は本人の意志1つで決めればいいことだーって思うので
このままでいいか...と思っとります (^^)

で、桃の節句と言えば、やはりちらし寿司です056.gif

これは、娘とか婚期とか関係ないので、当然のごとく作りますよ~ 043.gif
だって、食べたいもんね!

毎年、寿司桶に入れるのですが、今年はちょっと趣向を変えてお重箱に詰めてみました。

a0202860_09534726.jpg
一の重は海老をメインに...
a0202860_09545232.jpg

ニの重はいくらを散らして...
a0202860_09553268.jpg

三の重はサーモンをお花に見立ててみました。056.gif
a0202860_09563701.jpg

蛤の潮汁も添えて、いただきます。045.gif056.gif
a0202860_10322817.jpg
春はもうすぐですね!

↓ 読んだよ~の印に、ポチッとクリックお願いします~ (^^) ↓

人気ブログランキングへ


[PR]
# by keiko-cako | 2017-03-03 10:34 | ご飯

TV の旅番組で、スペインのオムレツが出てきて、
とっても美味しそうでした。


スペインにまで食べに行きたいけど、そうも行かないので、

こんな感じかなぁ~って、見よう見まねで作ってみました。

a0202860_15560362.jpg

オリーブオイルで飴色になるまで炒めた玉ねぎと、バターで炒めたじゃがいものスライスと赤パプリカを入れてみました。


TV のレポーターも「ケチャップいらずのオムレツです」って言ってたけど、ほんと、これはケチャップいらない感じですね。

美味しかった!

a0202860_15590858.jpg

スペイン通の人に言わせると、じゃがいもももぜ〜んぶオリーブオイルで炒めるそうですが...

ま、でも、これはこれで美味しかったです~ (^^)


いつか本場のオムレツを食べたいな (^^)
マドリッド or バルセロナ、どっちにするか?


↓ 読んだよ~の印に、ポチッとクリックお願いします~ (^^) ↓

人気ブログランキングへ



[PR]
# by keiko-cako | 2017-03-01 15:59 | 野菜