タグ:おつまみ ( 5 ) タグの人気記事

先日、友人が自宅で栽培したという星型キュウリをいただきました。

それで、こんな風にカナッペを作ってみましたよ。
a0202860_08345447.jpg


左から、ツナ、生ハム、卵、カッテージチーズ、とびこ です。

星型キュウリの全体像はこちら

a0202860_08251780.jpg

瑞々しくて美味しかったです。

ネットで見ていたらハート型キュウリっていうのもあるんですね。
(画像はネットからの借り物)

a0202860_08274174.jpg

ホームパーティのときなどには良さげです。

野菜もおしゃれをする時代になったのね~169.png101.png

↓ 読んだよ~の印に、ポチッとクリック☆ お願いします~ (^^) ↓


人気ブログランキングへ


[PR]
by keiko-cako | 2017-08-02 08:29 | おつまみ
食い意地が張った私としては(^^;)
いろんな味を少しずつ食べるのは、何よりも楽しいです060.gif

だから、レストランに行ってオードブルの盛り合わせなどが
出てくると、もう、テンションがいっぺんに上がって
幸福指数が急速に倍増します(笑)016.gif

私は下戸だけど、いわゆるおつまみ系のおかずを考えたり
作るのも、とても楽しい~043.gif

食材を考えて、調味料を工夫して、どんな盛り付けをしようか・・・
なんて考えているだけで、軽く時間が過ぎていきます056.gif

先日もこんなものを作ってみました。

a0202860_13382054.jpg


オードブル 4 種

☆チーズ (ゴーダとチェダー) の生ハム巻き
☆オレキエッテとアボカドのサラダ (クルミ入り)
サーモンとクリームチーズのディップ
にんじんとツナのシリシリ

シリシリは、ひょんなことからおなじみになった一皿です。
シリシリについてはまた後日アップします!

********************

大学時代の友人が亡くなりました。

毎年、年賀状で近況報告をしていたのですが
今年の彼女からの年賀状の差出人名は彼女ではなく
彼女の息子さんになっていました。

え、なんで?と思って
よく見ると、それは年賀状ではなく、喪中ハガキだったのです。

そのハガキには、昨年秋に彼女が亡くなったことが書かれていました。

突然の訃報に、私は、ひどく驚き
頭の中が真っ白になり、現実感を失いました。

大学時代に一緒に時間を過ごし、
卒業後もお互い忙しい時間の合間を見つけては
会って、食べて、飲んで (彼女はお酒が強かった!) 喋って
笑って、泣いて・・・

彼女は結婚して関西に行ってしまったので
頻繁に会うことはなくなったけど、
それでも、お互いの子供が同い年、ということもあって
他の友人達とも一緒にみんな子連れで集まったりして
楽しい時間を過ごしたものでした。

彼女の夫が亡くなり、子供と二人で東京に戻ってきたときには
長電話でいろんな話をしたなぁ・・・

会おうね、会おうね!と言いながら
お互いが忙しくて、なかなか会う機会がなく
今年こそ会おうね!と、電話で話しながらも
やっぱり会うこともなく時間が過ぎて行きました。

そんな時間の流れの中で届いたこのハガキ・・・

ぼーっとした頭で喪中ハガキの文字を眺めてたら
彼女とのいろんな場面が次から次へと思い出されて、
涙が出てきて、胸が苦しくなりました。

なんで・・・?
早すぎるよ・・・
早すぎるよ!

思わず、そればかりをつぶやいてた・・・

そして、一挙に後悔の気持ちが押し寄せて来ました。

会っていればよかった・・・

どんなに無理をしてでも会っていればよかった。

孝行したいと思うときには親はなし‥・などと言う言葉がありますが
それは親に限りません。

会いたい、会っておきたい、と思う人がいるのであれば
思った時にすぐに会いに行くべきなんだ、と
つくづく思いました。

会いたい人がいますか?
すぐに会う約束をしましょう。

会いたい、という思いが生まれた、ということは
その人に、今、この時、会うことに意味があるのだと思います。

人気ブログランキングへ ← いつもご訪問ありがとうございます。クリック☆していただけるととてもうれしいです。皆様の応援クリックがとても励みになっています。

↓今日の天使からのメッセージはこちら↓

天使からのメッセージ
[PR]
by keiko-cako | 2013-01-22 14:15 | おつまみ
夏になると米ナスをよく見かけるようになります。

楕円形で大きくて、いかにもアメリカ生まれのナス!って感じです001.gif

米ナスを見ると必ず作りたくなるのが味噌田楽です。
a0202860_11214445.jpg


20代前半の頃、関西旅行に行ったとき、友人宅に宿泊させてもらいました。
友人のお母様は料理がとても上手な方で、私が滞在している間、
いろんな料理を作ってくれました。

そのうちの1つが、この米ナスの味噌田楽です。

米ナスを使った料理を食べたのは、その時が初めてでした。
切って焼いた丸いナスに、甘辛の味噌だれが乗ってて
うわぁ、美味しい~って感激したのを、昨日のことのように覚えています。

シンプルだけど、とても上品な味わいでした。

すぐに作り方を教えていただきました。

以来、この米ナスの味噌田楽は私の大事なレシピになっています。

というか、米ナスでは、この味噌田楽以外の料理をしたことがないほど、
私の中ではすっかりこの米ナス味噌田楽は「King of 米ナス」となっています072.gif

今回は、豚肉の BBQ もお供におつまみセットにしてみました029.gif

料理って、いろんな思い出も一緒に作ってくれるんですね~001.gif
人気ブログランキングへ ← いつもご訪問ありがとうございます。クリック☆していただけるととてもうれしいです。皆様の応援クリックがとても励みになっています。

今日の天使からのメッセージはお休みします。m(__)m
[PR]
by keiko-cako | 2012-08-13 11:36 | おつまみ
いきなりですが、私は下戸です009.gif

ビール 50cc 程で顔が真っ赤になって頭もフラフラします007.gif

だから余程のことがない限り、お酒は飲みません。
というより、飲めません025.gif

でも、私の周りは、夫、娘、息子をはじめ、友達、同僚、仕事仲間、知人、親類一族みんなが
お酒大好き人間ばかりです005.gif

しかもみんな、酒豪だよね~と言ったら鬼が鼻で笑うぐらいに酒に強い!047.gif
ガンガン飲む、飲む、飲む、飲む、飲む!!!!069.gif068.gif
で、酔わない!!!!031.gif

だから、というわけじゃないけど、私はおつまみ系の料理をよく作ります001.gif

a0202860_18372488.jpg


おつまみ3種セット
左上:レンズ豆とハムのサラダ
右上:春雨、ツナ、キムチのわさびマヨネーズ和え
下:スモークサーモンとクリームチーズのオリーブオイルバジル和え

こういうちょこちょこっとしたものを作って
小皿に盛り付けるのって、すごく楽しい~037.gif

お酒はまったく飲めないけど、作りながら、これは日本酒に合うかな?とか
ワインに合うおつまみってどんなのがあるかなぁ・・・
なんて考えるのも、また楽し018.gif072.gif

今の仕事、退職になったら小料理屋の女将になろうかなぁ~(笑)
人気ブログランキングへ ← いつもご訪問ありがとうございます。クリック☆していただけるととてもうれしいです。皆様の応援クリックがとても励みになっています。

↓今日の天使からのメッセージはこちら↓

天使からのメッセージ
[PR]
by keiko-cako | 2012-07-20 18:49 | おつまみ
昨日、私たち夫婦の学生時代の友人たちが
我が家に遊びに来てくれました。

遅ればせながらの新年会です024.gif

みんなお酒が大好きで (私は下戸だけど・・・(^^;))068.gif
各自がいろんなお酒069.gifを持ってきてくれました。

まずは、こんなおつまみセットで、スタート!001.gif

a0202860_11402519.jpg


072.gif5 種類のおつまみたち072.gif

左上:マグロとホタテのマリネ
真ん中:黒豆のクリームチーズ和え
右上:油揚げと白ネギの炒め物
左下:大根と人参のワイン煮
右下:きんぴら

新年会なので、ちょっとおせち料理っぽく盛りつけてみましたよ037.gif

このおつまみセットに、コブサラダオリエンタルジンジャーチキンサラダ
おみやげにいただいた笹カマ、博多の辛子明太子も添えて、
みんな、のんびりとゆっくりとまったりとお酒を楽しみました003.gif

その後、栗とさつまいものポタージュツリークシュネッツレッツ と続き、締めのかき揚げうどんを出そうとしたんだけど、もうすでにみんなお腹いっぱいの様子・・・

「おうどんスキップしてデザートにしようか?」と聞いたところ、満場一致でOK049.gif

デザートは友人の奥様が持ってきてくださった手作りアップルパイと
私が焼いたチーズケーキ060.gif

このアップルパイ、見た目の美しさももちろんですが、
味も最高においしかった~058.gif
今まで食べたアップルパイで一番でした!
a0202860_20553962.jpg


煮詰めたりんご (ジョナゴールド!) がとても良い具合に濃厚で、
でも上品な甘さで本当に最高のゴールドなアップルパイでした056.gif

お昼の1時にスタートした新年会、お開きになったのは夜の9時半でした。

ずっと食べて飲んでおしゃべりして、あっという間に過ぎた時間

普段、みんなそれぞれ忙しくてめったに会うこともないけど
こうして集うと時間や場所の隔たりなどまったく関係なく
心置きなく楽しい時間を共有できるって、嬉しくて幸せなことだなぁ~072.gif

もうン十年間の付き合いになるメンバーたち

なのに、昨日初めて知ったこと!

メンバーの一人がマイケルの来日コンサートをすべて網羅していたこと!

ええーっ、そ、そうだったの?

し、知らなかったよ・・・・005.gif

昨日、マイケルのゲーム070.gifで遊んでいる時も、そんなこと何も言わなくて
最後に帰るときにコートを羽織りながら「実は全部見た」なんて告白!

あー、そうと知っていればもっとマイケルトークをしたのに・・・060.gif

次回の会合が待ち遠しい・・・(笑)
人気ブログランキングへ ← いつもご訪問ありがとうございます。クリック☆していただけるととてもうれしいです。皆様の応援クリックがとても励みになっています。

今日の天使からのメッセージはお休みしますm(__)m
[PR]
by keiko-cako | 2012-01-29 12:17 | おつまみ