タグ:ウィーン ( 21 ) タグの人気記事

久しぶりに料理ブログに復帰です!001.gif

ウィーン旅行から帰ってきてすぐに作ったのがこのお菓子です056.gif

マーブルクグロフ
a0202860_11231418.jpg


クグロフ型で作ったマーブルケーキにベリー系フルーツをたっぷりと乗せました060.gif

オーストリア航空の機内食で出た「マーブル・グーゲルフプフ」がとても美味しかったので
あの味をもう一度・・・という思いで焼いてみましたが・・・・、が・・・、が・・・(^^;)

焼きあがったこのケーキは、とってもとっても甘すぎました005.gif


実は、ウィーンで買ってきた料理本に載っていたレシピを参考にしたのですが
やはり、砂糖の量をそのまま使うのは NG だったようです・・・トホホ008.gif

で、後日、砂糖の量を 20%、チョコレートの量を 30% 減らして焼き直してみました。

うん、今度は美味しく焼けました~049.gif

同じマーブルケーキでも、こうやってクグロフ型で焼くと
おしゃれな感じのケーキになっていい感じですね~053.gif

ウィーンのお菓子、これからもちょくちょく挑戦してみよう!
砂糖の量は減らして・・・(笑)

人気ブログランキングへ ← 読んだよ~の印にクリック☆お願いします~(^^)

↓今日の天使からのメッセージはこちら↓

天使からのメッセージ
[PR]
プラハ空港を早朝に発ち、ウィーンへと戻ってきました。

ウィーン空港で娘はニューヨークへ、私たちは日本への帰国便のチェックインを済ませ
搭乗時刻になるまで、オーストリア航空のラウンジで過ごしました069.gif063.gif

a0202860_04335.jpg

a0202860_0432878.jpg

ちょっと小腹がすいたのでトマトスープ、ヨーグルトサラダとピラフをいただきました。
a0202860_0441732.jpg


ラウンジの化粧室にあったダイソンのハンドドライヤー
a0202860_0464367.jpg


手を入れた瞬間にゴワ~ッという音がしてあっ!という間に乾きます!
日本にあるそれとはまったく違います!!!
そのパワフルな性能にホントーにびっくりデス!005.gif005.gif
さすが、ダイソン!066.gif

先に娘の搭乗時刻がやってきて、ゲートまでお見送り051.gif

そして、私たちも日本への帰国便に乗り込みました。

シートに座るとすぐにウェルカム・ドリンクがきました。

前回と同じくオレンジジュースをオーダー。
前回のオレンジジュース、めちゃくちゃまずかったけど今度はどうかな・・・と
期待せず一口飲んでみたら、あら、おいしぃ~045.gif
へぇ~、これはなかなか美味しいよ。
・・・というか、あの成田便のオレンジジュースがあまりにもひどすぎたんだなぁ・・・(^^;)

そんなことをつらつら思っていたら、ナッツのおつまみがやってきました。
a0202860_0555820.jpg

そして程なく、オードブルのワゴンサービスが回ってきました。
車海老とズッキーニのマリネ、ハム、ホースラディッシュ、きゅうりのピクルス、
モッツァレラチーズとトマト、チキンカレーのサラダ
a0202860_0562381.jpg

前回のオードブルはどれもしょっぱかったけど
今回は程よい塩加減で、美味しかったです。

スープはトマトクリームスープ。
これ、ラウンジにあったのと同じスープです・・・たぶん034.gif
a0202860_0564085.jpg

メインは、豚ヒレのひと口カツセット
a0202860_0565575.jpg

久しぶりの和食テーストで、なんかホッとしました~001.gif

こちらは、スズキのグリル、ガスパッチョ・ソース添え
フェンネルのビューレとレンズ豆も一緒
a0202860_057981.jpg


Fiaker というコニャックとホイップクリームを加えたグラスコーヒ
a0202860_0572297.jpg

デザートはバナナ・チョコレート・タルト、ベニエのアングレーズソース添え、ストロベリーアイスクリーム
a0202860_0583512.jpg

こちらは、焼きアプリコットも乗ってます056.gif
a0202860_0585643.jpg


どれも美味しくいただきました~043.gif

食べたら、あとはもう、やることは、映画を見るか、本を読むか、寝るかのどれかです。

長時間、それらを適当に繰り返しているうちに、今度は朝食の時間になりました。

さっきの夕食を食べてから、ほとんど体を動かしてないので
あまりお腹すいてないんだけどなぁ・・・015.gif

と思いながらも、結局全部たいらげてしまうのが、私のサガなのよ・・・(^^;)

農家風オムレツ、ポテトとマッシュルームのソテー
フルーツ盛り合わせ、チーズとハムの盛り合わせ
ブルーベリーヨーグルト
a0202860_0592267.jpg

そして熱々のパンケーキ
メープルシロップがたっぷりかかっててフワフワで美味しかったです060.gif
a0202860_0593618.jpg


あー、全部食べちゃったよ~ (^^;)

日本に着いたら、身体、動かさなきゃ・・・!!!070.gif070.gif070.gif

重い体を乗せた機体がやがて着陸態勢へと入り、成田に無事着陸しました!060.gif

日本に無事帰国です!

これで旅行記は The End です~072.gif

そろそろ料理ブログに戻らなきゃ・・・(笑)

↓読んだよ~の印にクリック☆お願いします~(^^)↓
人気ブログランキングへ

今日の天使からのメッセージはお休みします。
[PR]
ウィーン最後の朝です。

これからプラハへと飛びます。

空港に行くまで数時間あるので、私は夫とウィーン見納めに街をブラブラ散歩
(娘と息子は各自自由行動)006.gif
a0202860_0464549.jpg

a0202860_0471476.jpg

a0202860_0473027.jpg

a0202860_0475741.jpg


ウィーンってやっぱり美しい街ですね。
いつかまたぜひ訪れたい場所です016.gif

まだ行ってなかったミヒャエル教会にも行きました。
a0202860_0392081.jpg

a0202860_0393654.jpg


大祭壇には天使が舞い降りている、と聞いていましたが、まさにその通り032.gif
天使がたくさんいます072.gif
a0202860_0404691.jpg

今までいろんな教会を見てきたけれど、こんなにたくさんの天使がいる教会は初めてです。
圧巻!005.gif
さすが、天使たちの管理者、ミヒャエル (ミカエル) ですね。
a0202860_041445.jpg

a0202860_0413599.jpg




これはウィーン郵便貯金局
a0202860_045387.jpg


ウィーンの代表的な建築家オットー・ヴァーグナーが設計した建物で、
夫がウィーンで最も行きたかったところです。
a0202860_053229.jpg

a0202860_0532147.jpg

a0202860_0534018.jpg

おしゃれでモダンな郵便局だね~って、つぶやいたら、夫が
「これ、1906年に作られたんだよ」と言うのでビックリ!
えー、そんな昔にすでにこのデザイン? すごい画期的!072.gif

こんな空間で仕事ができる郵便局の方たちがうらやましぃ001.gif
a0202860_054164.jpg


これはウィーン国立歌劇場
a0202860_0582250.jpg


そして、私がなんとしても行きたかったカフェ「ハイナー Heiner」
a0202860_10176.jpg


夫はケーキよりも他の建物をもっと見たい、と言うのでここでバイバイ
私はそのまま吸い込まれるようにハイナーの店内へ・・・(笑)
美味しそうなケーキがたくさん
a0202860_8124033.jpg

a0202860_8125719.jpg

a0202860_8132796.jpg

a0202860_8134975.jpg


ケーキをたっぷり見学した後は、迷うことなく2階のカフェへ063.gif
どのケーキを食べるか散々迷った挙句、ナッツのケーキを選びました。
a0202860_141360.jpg

美味しそう~016.gif
うん、いいね、行きたかったカフェで1人のんびりとティータイムを楽しめるなんて・・・
と、まったりしようとしたまさにその時、目の前に息子が現れました!

「僕も食べる!」

あまりの突然の出現に声が一瞬出なかった・・・(^^;)

「なんで私がここにいるってわかったの?」
「さっきそこでお父さんに会った!お母さんがここにいるって聞いた」
ああ、そういうことね・・・。
いつもながら、タイミングよく何かをゲットする息子023.gif

↓ これが息子が注文したチョコレートトルテ
a0202860_143240.jpg


どちらのケーキも美味しかったけど、やっぱり甘みが強いせいか、
私は一個を全部食べることはできませんでした・・・(^^;)

くぅーっ、007.gif花よりケーキのこの私が・・・、
夫に「私が死んだら棺桶には花じゃなくてケーキを入れてね」と
頼んでいるほどケーキフリークなこの私が・・・、
ケーキを残すなんてありえないー!015.gif

日本のケーキなら何個でも食べられるのに、外国のケーキはやっぱり甘すぎる・・・

でも、食器は可愛いし、雰囲気も落ち着いててよかったです037.gif
a0202860_172845.jpg

a0202860_165130.jpg


カフェでまったりしているうちに、空港に行く時間が迫ってきました。059.gif

今からプラハに向かいます!

続く・・・

↓読んだよ~の印にクリック☆お願いします~(^^)↓
人気ブログランキングへ

今日の天使からのメッセージはお休みします。
[PR]
ウィーン3日目の夕食は、「フィグルミュラー (Figlmuller)」です!

ウィーン料理といえば、まず思い浮かべるのが「シュニッツェル」038.gif

ウィーンのどこのレストランでも、シュニッツェルは食べられますが
シュニッツェルといえばフィグルミュラー、フィグルミュラーといえばシュニッツェル
というぐらいに、この店のシュニッツェルは有名です。

午後6時半に予約していたんだけど、気持ちがはやっていたせいか
予定より10分ほど早く店に到着しました060.gif
a0202860_1112574.jpg


店は路地のような狭い通路に面していて、すでにそこだけ何人もの人たちで
あふれていました。

でも、店内を見ると、空いているテーブルがいくつもあります。

あれ、時間はちょっと早いけど、もしかしたら大丈夫かも、入っちゃおうか?
・・・ということで、お店の人に名前を告げると

「あなたたちの予約は6時半ですね?まだ時間じゃないので 10分後に来てください」と
追い返されてしまいました・・・050.gif

あちゃちゃ~(^^;)

そういえば、フィレンツェのレストランも予約した時間にならないと
入れてくれなかったなぁ・・・。

日本やアメリカのレストランだと、柔軟に入れてくれる所も多いけど
ヨーロッパでは時間をきっちり守ってるんですね。
当たり前といえば当たり前ですが・・・039.gif

ということで、予約時間になるまで、店の近辺をブラブラ059.gif
a0202860_1128978.jpg

a0202860_11282521.jpg

a0202860_11461831.jpg


お腹すいたなぁ~、まだかなぁ~039.gif
こういうときの10分って、すっごく長く感じるのよね・・・(^^;)

そうやってぶらぶらしているうちに、
やったー、6時半になりました!017.gif

さ、入るぞー!070.gif

名前を告げると、今度は追い返されることもなく(笑)
奥の部屋の窓際のテーブルへと案内されました。
表通りが見えてナイスな席016.gif

店内はすでに満席で、周りのお客さんは例外なくみんな、シュニッツェルを食べています。

私たちも、定番のシュニッツェルをオーダー。

これが噂のシュニッツェル
a0202860_11553570.jpg


で、でかい!!!
お皿からはみ出しているし、ヘタすればテーブルからもずり落ちそうな勢いです。
見た目も座布団のようで、洒落っ気も何もありません・・・(^^;)

味はね・・・、うん、美味しいです。
そして、厚さがなく薄いので食べやすい。
レモンを掛けて食べるとさっぱりしてて、パクパク食べれちゃいます。

でも、さすがに1人でこれ1つを全部食べるのはしんどいかも・・・。

ミックスサラダ
a0202860_11584072.jpg


牛肉とポテトの何とかっていう料理(^^;)
a0202860_11585850.jpg


どれも美味しかったです069.gif068.gif

この3日間、ウィーンの街を探索し、念願のウィーン料理も満喫したし
とても満足です001.gif

明日はいよいよザルツブルグへ行きます060.gif

続く・・・

↓読んだよ~の印にクリック☆お願いします~(^^)↓
人気ブログランキングへ

今日の天使からのメッセージはお休みします。
[PR]
ウィーン経済大学を見学した後は、再び地下鉄に乗って
シュタットパーク駅で下車しました。

ここから歩いてすぐのところにウィーン市立公園があります。

広大な敷地に緑の芝生が敷き詰められていて
いろんな花も咲いていて、とても美しい公園です。

a0202860_883429.jpg

a0202860_893099.jpg


この公園の中にはいろんな音楽家の像があります。

ヨハン・シュトラウス像
a0202860_8122950.jpg


金色に輝いているこの像は、そこだけ特別な光が当たっているかのように
目立っていました。

こちらはブルックナー像
a0202860_8143595.jpg


威厳が漂っていました。

シューベルト像
a0202860_16363683.jpg


えーと・・・これは誰だろう??? (^ ^;)ゞ
a0202860_16395333.jpg


花時計も綺麗056.gif
a0202860_8164025.jpg


この公園から歩いてすぐのところにケルントナー通りという
ウィーンで最もエレガントな歩行者天国があります。

その通りを散歩しながらホテルへと帰ります060.gif

続く・・・

↓読んだよ~の印にクリック☆お願いします~(^^)↓
人気ブログランキングへ

今日の天使からのメッセージはお休みします。
[PR]
ラートハウス広場の正面には、ヨーロッパで一番美しい劇場と言われている
ブルク劇場があります。

a0202860_7511861.jpg


周りの並木道も同じく美しいです。歩いててとっても気持ちがいい~043.gif
a0202860_75357.jpg


そのまま歩いてたら国会議事堂がありました。

この建物はギリシャ古典様式で、ギリシャ神殿を思わせるデザインです。
正面には女神像が立っています。
この時は工事中のようで、機材があちこちにありました。
a0202860_812171.jpg


地下鉄 U1 から U2 に乗り替えて、Messe-Prater 駅で降りました。
ウィーン経済大学はここから徒歩3分ぐらいのところにあります。

地下鉄の駅を出て地上に出ると、こんな感じ。
今まで触れてきたウィーンの街とちがって、モダンですね072.gif
a0202860_8114255.jpg

a0202860_811578.jpg


ウィーン経済大学です。

この大学の教育施設は、世界各国の建築家の設計で企画され
私たちが訪れたときには、そのほとんどがまだ工事中でした。

ウィーン経済大学のプチツアースタート!060.gif
a0202860_8122367.jpg

↓これ、工事中だと思ったら、もう完成形なんだそうです・・・005.gif
ほぇ~、斬新だぁ~!
a0202860_8123960.jpg

a0202860_8125630.jpg

a0202860_8132577.jpg

a0202860_814278.jpg


特に注目を集めているのが、図書館です。
a0202860_8415155.jpg

a0202860_8134899.jpg


この図書館の設計は、ザハ・ハディッド女史。

イタリア・ローマの「国立21世紀美術館」も彼女の代表作品の1つですが (その訪問記事はこちらから)、
私たち日本人には、新国立競技場の設計者、という方が馴染みがあるかもしれません。

この図書館も、彼女らしいフォルムになってて、とっても興味深いです。

工事中で立入禁止になってましたが
工事の担当の方に特別に許可をもらって中に入れていただきました。
a0202860_8144544.jpg


a0202860_816550.jpg

a0202860_8162359.jpg

a0202860_8163860.jpg


美しいですね~001.gif
思わず見とれてしまうほど、美しい空間です。

工事の担当者 (たぶん現場監督) に
「こんな素晴らしい建物のプロジェクトに関われて最高ですね」と
言ったら
「まさにそうだよ!」と誇らしげに笑っていました。

ここで勉強できる学生たちがうらやましぃ~043.gif

続く・・・

↓読んだよ~の印にクリック☆お願いします~(^^)↓
人気ブログランキングへ

今日の天使からのメッセージはお休みします。
[PR]
シェーンブルン宮殿を出た後、地下鉄に乗って市庁舎前まで移動しました。

市庁舎
a0202860_1751233.jpg

a0202860_17513951.jpg


庁舎の左側は、壁のクリーニングが終わってるから真っ白だけど
右側はまだクリーニングが終わってない状態なので、真っ黒です。
こんなにも差が出るなんてぴっくり~005.gif

市庁舎の正面
a0202860_1750062.jpg


何かの映画祭が行われているようで、
庁舎前には巨大スクリーンが設置されていました。
a0202860_17501795.jpg

a0202860_1750329.jpg


庁舎前のラートハウス広場には、いろんな屋台が出ていて
とても賑やかで活気で溢れています。
a0202860_187122.jpg


サンドイッチ、ハンバーガー、パスタ、カレーや焼きそば、ラーメンなど
インターナショナルな屋台が集まってて、漂う香りもとってもフュージョンな感じ060.gif

a0202860_18162721.jpg

a0202860_18164544.jpg

面白そうなのでここでランチすることにします~068.gif063.gif

ウィーン料理にも、ちょっと飽きてきたしね・・・(^^;)

家族各自が好きなモノをあちこちの屋台でゲットしてきました。
a0202860_18321182.jpg

a0202860_18351842.jpg

私はハンバーガーをゲット!001.gif
アメリカの国旗が刺さっててベタな感じ072.gif
a0202860_18193124.jpg


うん、美味しい!
ハンバーガー、ときどき無性に食べたくなるのでグッドチョイスでした049.gif

食後は、夫が一番見たい、と言っているウィーン経済大学へと向かいます。

続く・・・

↓読んだよ~の印にクリック☆お願いします~(^^)↓
人気ブログランキングへ

今日の天使からのメッセージはお休みします。
[PR]
シュテファン寺院を出て地下鉄に乗り、シェーンブルン宮殿へとやって来ました。

a0202860_654716.jpg

a0202860_6542283.jpg


ここは、ハプスブルク家が夏の間過ごした離宮です。
a0202860_77218.jpg

a0202860_6543395.jpg

宮殿には45の部屋があり、先日見た王宮(ホーフブルク)と同じように
どの部屋もロココ様式の豪華絢爛さです。

映画「アマデウス」にも出てきたけど、幼いモーツアルトが
同じように幼いマリー・アントワネットにプロポーズした、という部屋もあります053.gif

写真撮影が禁止されているので残念ながら写真はありません。

↓こちらは宮殿前に広がる庭園
a0202860_654519.jpg


庭園の奥に見える建物は、「グロリエッテ」というテラスです。
a0202860_655112.jpg


宮殿からテラスまで徒歩で約20分。
この日は、日差しも強く暑かったから、えー、どうしようかなぁ~008.gif
って、躊躇してたら、
息子が「行くよ!」と当たり前のようにさっさと歩き始めました。

さすが、若いね!迷いがないわ~(笑)

あー、ハイハイ、わかった、歩きます。012.gif

そうして歩き始めたけど、ひぇ~、まだあんなに遠いよ・・・ゼィゼィ・・・
a0202860_6551324.jpg


ようやく、丘のふもとにある噴水まで来ました。
a0202860_656150.jpg


さ、今から丘の頂上目指して坂道を登ります!

まだまだ中間地点・・・ひぃーっ008.gif
a0202860_656284.jpg


それでも宮殿があんなに小さくなってきました045.gif
このあたりになると、気持ち良い風が吹いてて爽快感があります060.gif
a0202860_6575088.jpg

テラスが間近に迫ってきた! あともう少しだー!
頑張るゾー!\(`0´;)/ ゼィゼィ・・・
a0202860_773926.jpg

わ~い、目の前だ!003.gif
a0202860_6581155.jpg

つ、着きました!!!やったー006.gif
a0202860_77556.jpg


頂上のテラスからの眺めです。
宮殿だけじゃなくてウィーンの街が一望できて気持ちがいい~001.gif
a0202860_7563438.jpg


休憩します!なんといっても休憩しなくちゃ!069.gif063.gif
テラスの中は「グロリエッテ」というカフェになっています。
a0202860_6585742.jpg
a0202860_6584340.jpg

a0202860_6592053.jpg


ここで冷たい飲み物で一息入れて、ホッ
ふぅ~、生き返ったぁ~042.gif

おしゃれな飲み物を頼んだのですが、
運ばれてきた途端に勢いで飲んでしまったので
写真撮るの忘れてました・・・(^^;)

続く・・・

↓読んだよ~の印にクリック☆お願いします~(^^)↓
人気ブログランキングへ

今日の天使からのメッセージはお休みします。
[PR]
ウィーン3日目の朝です058.gif

朝日を浴びるウィーンの街並みは、とても静かで綺麗です001.gif
a0202860_2246849.jpg

a0202860_2247763.jpg

a0202860_22481097.jpg

a0202860_23582050.jpg

これはハース・ハウス
a0202860_023885.jpg


今日はシェーンブルン宮殿に行く予定だけど
その前に、ホテルの目の前にあるシュテファン寺院を見学です。

中に入ると、外の喧騒など1ミリたりともなく、厳かな空気で満たされています。
a0202860_085484.jpg

a0202860_06013.jpg

a0202860_061880.jpg

a0202860_22535518.jpg


朝のミサが行われていました。
a0202860_2321272.jpg


シュテファン寺院には南塔と北塔があり、南塔に行くには373段の階段を
登らなくてはなりませんが、北塔にはエレベーターで登ることができます。

昨日までは、階段で登るんだー!という意気込みがあったのは事実です(ほんとかいな)(^^;)
But、昨日、たくさん歩いて足が疲れていたので (思いっきり言い訳やな・・・)
エレベーターで上まで行きました023.gif

エレベータ係のお兄さんが案内してくれたのですが
北塔のてっぺんに着いてエレベーターの扉が開いた途端、
私は足元がガクガクブルブル・・・・008.gif

だって、そこの床は鉄格子状で下が丸見えなんだよぉーーーー!!!!
(O.O;)(o。o;)(O.O;)(o。o;)

ま、まさか、こんな形状の床だったとは・・・
オーマイガッ!想定外!!!!

おぉぉぉ・・・・、ムリ、ムリ、ムリ、ムリ、ムリィ~
私にはムリ!と叫んで一歩も外に出ることもなく私はソッコーエレベータの奥へと
引っ込んでしまいました・・・・(((((((((((;;;*_*)

私以外の人は全員、何の問題もなくさっさとエレベーターを出て
北塔見学を始めたのに、私だけエレベーターに残ったまま。

エレベーター兄さんは不審そうに
「どーしたの?出ないの?」
「ムリなの、絶対無理なの、私、高所恐怖症なんだからー008.gif
(ハァ? じゃなんで来たんだよ?) ッて言うような顔をしながら
「じゃ、このまま下に降りるけど、よい?」
「よい、よい、よい、よいよーーー」
「オッケィ~♪」

私は彼と2人でそのままスーっと下降・・・。

家族3人が上で見学中、私は下の入口で待ってました・・・(- -;)

入口前の椅子で1人、所在なさげに座っている私を
エレベーター兄さんがかわいそうに思ってくれたのか
いろいろと話しかけてくれました。

「高いところダメなの?」
「そう、でも、床がふつーで下が見えなければ大丈夫なんだけど
ここの床は下が丸見えだから、もう無理だった・・・(>_<)」
「どこから来たの?」
「日本だよ」
「日本かぁ、ここにはたくさんの日本人が来るよ」

などと、会話をして、それはそれで楽しかったな018.gif

そうしているうちに、エレベーター兄さんは
「じゃ、僕、そろそろ迎えに行ってくるよ」と
再びエレベーターに乗って上へとお迎えに。

夫、娘 & 息子が笑顔で降りてきました。

これは夫が上で撮ってきた写真たちです。
a0202860_23554140.jpg

a0202860_2356832.jpg

a0202860_23562958.jpg

a0202860_23565021.jpg

a0202860_23571768.jpg

a0202860_23573852.jpg


綺麗だね・・・
でも、やっぱり行かなくてよかったよ・・・
あの鉄格子床の恐怖は思い出しただけでも足が震えるもんね・・・(^^;)

続く・・・

人気ブログランキングへ ← 読んだよ~の印にクリック☆お願いします~(^^)

今日の天使からのメッセージはお休みします。
[PR]
ホテルザッハを後にして、自分たちのホテルへ戻り、
ちょっと休憩してから、夕食の予約を入れているレストラン
グリーヒェンバイスル (Griechenbeisl)」へと向かいました。

このレストランは 1447 年開業のウィーン最古のレストランです。

a0202860_2216975.jpg


ここは、壁や天井にベートーヴェンとかモーツァルトがこのレストランに来た時に書いたサインがある
通称「マーク・トウェインの部屋」で有名です。
コレ↓
a0202860_2217993.jpg

a0202860_22172261.jpg


予約していたので、この貴重な部屋にテーブルを用意してもらうことが出来ました。

実は、予約するときお店に

「うちの娘のバースデーディナーなので、デザートの時にサプライズをプランしたいのですが
何かお願いできますか?」

と訊いたら

「了解です!娘さんがアッと驚くようなサプライズを用意します!」

と心よい返事をしてくれました。

さらに、私が

「そのサプライズプランの料金はいかほどでしょうか?」と訊くと
「料金はいただきません。これは私共から娘さんへのプレゼントです」

と、何とも粋でうれしいことを言ってくれました016.gif
なんてステキなレストラン016.gif

えー、一体どんなサプライズを見せてくれるんだろう・・・
早くデザートタイムにならないかなぁ・・・
楽しみだなぁ~

ウキウキワクワク045.gif

もちろん、娘には内緒です028.gif

そして、テーブルに案内されたところ・・・・

え?何、これ・・・?

案内されたテーブルにはこんなものが・・・(^^;)
a0202860_2239694.jpg

a0202860_22393699.jpg


Happy Birthday の文字デコがテーブルの真ん中に散らばってる・・・
しかも、ほとんどが裏返しになってて、一見、ロシア語みたいに見える・・・(^^;)

な、なんだ、これ・・・、アタタタ・・・(>_<)

これじゃ、もうスタート時点でバレバレじゃないかい?
サプライズにならないんじゃないかい?

案の定、これを見た娘は
「何、これ?誰かの誕生日なの?」

その時の私は、おそらく、苦虫を噛み潰したかのような表情をしていたことでしょう・・・(`0´;)
オーマイガッ!
あああーーーっ、デザートタイムでのサプライズのはずだったんだが・・・・

まぁ、でも、これはちょっと、いや、まったく予想外な形だけど、
お店の方たちなりの「お・も・て・な・し」ですものね。

娘にはその場で説明して、みんなで大笑い037.gif
これはこれで楽しい思い出ができてよかった、よかった。

そして食事のスタートです。

サラダとフレンチフライ
a0202860_22483324.jpg

野菜と牛肉のミルフィーユ
a0202860_2246579.jpg

豚肉の煮込み
a0202860_22471936.jpg


フレンチフライは揚げたての熱々でとっても美味しかったです!!
で、あとのお料理はですね・・・うーん・・・・(^^;)
正直、ひどい味でした・・・・

お肉もお魚(グリルサーモンもオーダーしたけど、あまりの不味さで
ショックのため、写真を撮るのを忘れました・・・) も、
とにかく臭くて、一口食べるのが一杯いっぱいでした。

もしかして腐った食材使ってる???

と疑いたくなるほど、とにかく臭かった・・・(- -;)

でも、お店の方たちはとてもフレンドリーで陽気で
気持ちの良い対応をしてくれるので、残したら悪い、と思い
できる限り何とか食べました042.gif

さ、じゃ、そろそろ帰ろうか・・・と思っていたところへ、
いきなり、お店の方たちが
ハッピーバースデー060.gif
と歌いながらケーキを娘の前に運んできてくれました!067.gif

ザッハトルテ(?) に大きな花火を挿して072.gif
a0202860_22594447.jpg


うわ~、びっくりしたぁ~!!!!

まさに、サプライズ~005.gif005.gif005.gif

この花火がまた長い間シュワシュワとスパークリングな炎を
上げ続け、家族全員大盛り上がり~!!

いやぁ、とってもステキなサプライズディナーになりました~016.gif

ありがとう~、サプライズ~003.gif

続く・・・

人気ブログランキングへ ← 読んだよ~の印にクリック☆お願いします~(^^)

今日の天使からのメッセージはお休みします。
[PR]