タグ:サーモン ( 5 ) タグの人気記事

この間、TV の旅番組を見ていたら、フィンランドのサーモンスープが出てきました。

サーモンスープはフィンランドの人々にとってのソウルフード
日本人のお味噌汁みたいなものでしょうか。

フィンランドには昨年行きましたが、残念なことにサーモンスープを食べる機会がありませんでした。

去年の秋にもサーモンスープの記事 をアップしていますが
なんか急に食べたくなったので、夏真っ盛りなのに、作ってみました(笑)。

a0202860_09350504.jpg


予想以上に美味しく出来てウレシイ~ 101.png

夫からも「めちゃくちゃ美味かった!」とお褒めの言葉をもらえて
えへへ、よかった~ 106.png

レシピを ここにアップしています。

↓ 読んだよ~の印に、ポチッとクリック☆ お願いします~ (^^) ↓


人気ブログランキングへ






[PR]
先日、ある方から手作りのじゃがいもをいただきました。

どうやって食べるのがいいのかなぁ、としばし悩んだのですが
ちょうどサーモンがあったので、こんな感じで作ってみました。

a0202860_16434778.jpg
サーモンもじゃがいももシンプルに素材の味を楽しみたかったので
味付けは塩コショウだけです。

あ、あとね、豆乳がそろそろ賞味期限が切れそうだったので
これも使いたいな...ということで、粒マスタード + マヨネーズ + 豆乳でソースを作りました。

お皿の左側に添えているのが、その豆乳ソースです。

これがいただいたじゃがいもたち。

可愛いですね~。

a0202860_16465984.jpg

その方の家庭菜園で丁寧に作られているだけあって
とても優しい味でした。


↓ 読んだよ~の印に、ポチッとクリック☆ お願いします~ (^^) ↓

人気ブログランキングへ


[PR]
by keiko-cako | 2017-07-21 16:49 | 鶏肉
12月にしては穏やかな気候の日が続いていましたが
今日は雨模様でかなり寒い一日でした。

寒いときには、やっぱり温かなスープが欲しくなりますね。

というわけで、サーモンスープです。

a0202860_22084650.jpg

グリルで焼いたサーモンを主役にして豆乳で作ったクリームスープです。

食べるときにフレッシュなディルを散りばめます。
ディルの風味がサーモンの旨味を引き立ててくれます。

ところで、このブログを書きながらふと
あれ、スープとシチュー、おまけにポタージュって呼び方が3種類あるけど
これって違いは何?と思い、ちょっと調べてみましたよ。

まず、スープ (Soup) とシチュー (Stew) は英語ですね。
で、ポタージュ (Potage) はフランス語です。

フランスではスープ全般のことを「ポタージュ」と呼ぶそうです。

では、スープとは?

そこは正確な意味を確認するために、Wiki の英語版をチェック!
↓のように説明されています。

Soup is a primarily liquid food, generally served warm or hot (but may be cool or cold),
that is made by combining ingredients such as meat and vegetables with stock, juice, water, or another liquid.

つまり、お肉や野菜をだし汁、果汁、水などで煮込んだ液体状の料理ってことですね。
具材の形が残ってなくて、サラサラっとしたものって言う感じでしょうか。

一方、シチューの説明はこんな感じ↓

A stew is a combination of solid food ingredients that have been cooked
in liquid and served in the resultant gravy.

固形の食材を液体の中で煮込み、とろみを付けて調理したものですね。

ということで、まとめてみると...

ポタージュ = スープ

スープ = 肉や野菜を材料としたサラサラとした飲み物(?)
シチュー = 肉や野菜などをコトコトと煮込んだ食べ物

でも、スープも飲み物というよりは、やはり食べ物かな。

日本語では「スープを飲む」と言いますが
英語では「eat soup」という風に、「eat = 食べる」と表現します。

確かに、とろりんとしたコーンスープとかかぼちゃスープなど、
「飲む」というよりは「食べる」と言う感じですね (^^)

あれ、なんか、いつのまにか、英語ブログみたいになっちゃったよ...(^^;

でもまぁ、こんな感じで違いがわかったところで、次回もまたスープをご紹介したいと思います 045.gif

↓ 読んだよ~の印に、ポチッとクリックお願いします~ (^^) ↓

人気ブログランキングへ


[PR]
この間の日曜日は、料理教室でした。

この日の生徒さんたちは20代の女性たちです。

ということで、
「普段、料理はするけれど、まだ慣れてないかなぁ・・・」
というモードなメニューで進めてみました001.gif


家庭料理の定番! 「肉じゃが」

そして、前日にコストコで仕入れてきた新鮮なサーモンを使って
サーモンと白ワインバターのホイル焼き

これは、と~っても簡単で手間いらずなので
時間がないときや、あまり料理に力が入らない時などには
うってつけの一品で、お料理初心者の方にもオススメです。

サラダは、塩をふったアスパラガスをグリルでこんがり焼いて
メロンとモッツァレラチーズをかけて、イタリアンドレッシングでいただきます。

a0202860_858448.jpg


ドレッシングも、もちろん手作りでチャレンジ!

白バルサミコ酢、エキストラヴァージンオリーブオイル、塩こしょう、砂糖ちょっとを
使って、上手に作ることが出来ました。

出来上がったのがこちら~056.gif

a0202860_8592283.jpg


料理はあまり、しないんです・・・という生徒さんも
とても上手に出来ました。

美味しく試食をして、後片付けをしたら、秘密のデザートタイム063.gif

今は苺の季節なので、ストロベリーヨーグルトババロアにしました。
a0202860_935421.jpg

(写真を撮り忘れたので、これは以前作った時の写真です・・・(^^;))))

料理をした後の充実感と、食べ終わった後の満足感の両方を
味わうことができる「料理」って、楽しくて素敵な生活の一部だなぁ~って思います。

↓読んだよ~の印に、ぽちっとクリック☆お願いします~(^^)↓

人気ブログランキングへ

今日の天使からのメッセージはお休みします。
[PR]
by keiko-cako | 2014-04-09 09:27 | 料理教室
前回に引き続きパスタです056.gif

サーモンと野菜のクリームパスタ
a0202860_21411260.jpg



今回はクリームソースなのでフェトチーネを使いました。

クリーム系にはフェトチーネやペンネなどの幅広パスタがいいですね053.gif

クリームがよく絡んで美味しいです~001.gif

今日、仕事の打ち合わせであちこちに移動しました。

風は冷たかったけど、陽射しはすっかり春モードで
歩いているだけで、なんか嬉しくなって思わず
「ありがとう~」ってつぶやいていました(笑)
a0202860_2172258.gif

私は、子供の頃からとにかく「春」が大好きで
春が来ると、もう無条件に幸せな気持ちになれます056.gif

ありがとうって思える気持ち、すごく気持ちよくて心地良いですよね043.gif

心の中だけで、「ありがとう」って思うのもいいけど
歩きながら、人に聞こえない程度の小さな声で、「ありがとう」って
つぶやくのも、なんか、いいなぁって思いました。

言葉には「言霊」と呼ばれるほど、強いエネルギーがあります。
もちろん、言葉だけでなく、心で「思う」こと、体で「行動」することも
すべてエネルギーで、自分が出したエネルギーは、やがて自分に返ってきます。

特に自分が発した言葉のエネルギーは、強力です。

言葉ひとつで相手を喜ばせることも出来れば016.gif
徹底的に傷つけることもできます・・・021.gif

いずれも、いつか、自分に返ってきます。

だから、できるだけ、嬉しいこと、楽しいこと、ワクワクすることを
自分の口から発していきたいですね060.gif

「ありがとう」と言い続けると
「ありがとう」と言いたくなるような状態がたくさんやってきてくれます。

これ、ホントです043.gif
今度、試してみてください~(笑)

言葉って不思議で深いなぁ~
a0202860_21244384.gif
人気ブログランキングへ ← いつもご訪問ありがとうございます。クリック☆していただけるととてもうれしいです。皆様の応援クリックがとても励みになっています。

今日の天使からのメッセージはお休みしますm(__)m
[PR]
by keiko-cako | 2012-04-06 21:37 | パスタ