タグ:デザート ( 2 ) タグの人気記事

10月です。

季節は秋...のはずなのに、冬のような寒さです。140.png

しとしととエンドレスに振り続ける秋雨は、梅雨を思い起こさせるような一面を見せています。

台風も来ているようです...。

とりあえず、この週末の衆院解散総選挙の投票率が落ちないことを祈ります。

さてさて、こんな天候だけど、秋なので、
こんなケーキの写真をアップしちゃおうかなぁ~。

マロンケーキです!

a0202860_09022726.jpg

これを作って撮影したのは、ずっと前なのです、実は... 105.png

てっきりこのブログにアップしていたと思っていたのに
どうもしていなかったようで、慌てて今日、アップしている...という次第です。 151.png

市販のマロンペースト (カルディとかで売っている) を使うので
お手軽に作れちゃいますよ~。

フワフワとして優しい甘さのパウンドケーキです。
我が家ではいつも2本分焼くのですが、あっという間になくなちゃいます。

レシピは ここにあります169.png

週末、晴れますように~ 174.png

↓ 読んだよ~の印に、ポチッとクリック☆ お願いします~ (^^) ↓


人気ブログランキングへ


[PR]

コストコ (Costco) で買ったバターの賞味期限が迫ってきて、

バターを大量に使わねば...ということで、作りました。


カトルカールです。

a0202860_09153473.jpg

カトルカールとは、フランス語で、「1/4 が 4つ」という意味になります。

カトルは「4」、カールは「1/4」ということですね。


つまり、卵、バター、小麦粉、砂糖の 4 つの材料を、それぞれ同分量で作るケーキのことで

英語で言うところの「パウンドケーキ」とか「バターケーキ」とほぼ同じです。


でもね~、いろんなパウンドケーキのレシピがあるけど、

私は、このレシピが一番ふわふわに焼きあがって、大好きです。


レモンもチョット入れているので、バターとレモンの香り、そしてふっくらとした生地が

紅茶とよく合います♪


デコレーションも何もしない

ただ、パウダーシュガーをふりかけるだけです。


シンプルだけど、とっても美味しい~ (^^)


レシピはここです。




人気ブログランキングへ ← 読んだよ~の印にクリック☆お願いします~(^^)

[PR]