タグ:トマト ( 3 ) タグの人気記事

気温が上がって、ほんのり夏の気配...

ということで、トマトの冷やし鉢を夕食に作りました。


a0202860_22175599.jpg

たっぷりの鰹と昆布で取った出汁に白醤油、酒、みりんを加えて、トマトを漬け込んだものです。

大葉、花かつお、針生姜を乗せていただきました。

さっぱりとしてて美味しい~と、
夫はだし汁も全部飲み干してくれました。


よかった~♪ (^^)



人気ブログランキングへ ← 読んだよ~の印にクリック☆お願いします~(^^)


[PR]
by keiko-cako | 2017-04-18 22:20 | 野菜
トマトってサラダなどで生で食べることが多いけれど
加熱しても美味しいですよね001.gif

トマトに含まれているビタミン C は熱に強いので、加熱しても消失しにくいし
リコピンは油と一緒だと吸収率が良くなります。

私も、ときどき、スクランブルエッグやピラフにトマトを入れたりします。

今回はおでん風に煮てみました。

a0202860_20131450.jpg


昆布で出汁をとって、お酒とお醤油少々、そしてみりんもちょっと足して
コトコトと弱火でゆっくり火にかけます。

10~15分ほど煮込んだら、火を止めてしばらくそのまま置いておきます。

煮物は、いったん煮込んだ後、火を止めてお鍋の中の温度を下げることで
味がグググッと染みこんでいきます。

食べるときにもう一度温めて食べてもいいし
これからの季節だと、冷やして食べても美味しいです! 043.gif

人気ブログランキングへ ← いつもご訪問ありがとうございます。クリック☆していただけるととてもうれしいです。皆様の応援クリックがとても励みになっています。

今日の天使からのメッセージはお休みします。
[PR]
by keiko-cako | 2013-04-16 20:20 | 野菜
子供たちがまだ小学生だった頃、夏休みに我が家にお友達が
遊びに来るときによく作っていたのが、ツナとトマトの冷製パスタです。

パスタをゆでて材料とあえるだけで出来るお手軽パスタです。

これにフライドチキンなんかを添えれば、子供たちには立派なランチになります☆

暑い夏の日にはうってつけのランチです。

子供の成長とともに夏休みの過ごし方も変わってきて
だんだんと、我が家で子供たちとランチをすることもなくなってきました。

先日、ふと、あ、そういえばしばらく作ってないなぁ・・・
ということで、久しぶりに冷製パスタを作ってみました。

カッペリーニはおそうめんみたいに細いパスタで、冷製にはよく合います。

このパスタの欠点は、ツルツルといくらでも胃の中に入ってしまうことです(^^;

a0202860_11155665.jpg

人気ブログランキングへ ← いつもご訪問ありがとうございます。クリック☆していただけるととてもうれしいです。皆様の応援クリックがとても励みになっています。

今日の天使からのメッセージはお休みします。
[PR]
by keiko-cako | 2011-08-07 11:31 | パスタ