タグ:ポタージュ ( 5 ) タグの人気記事

紫芋を使ったスープです。

a0202860_08103945.jpg

これ、去年のクリスマスパーティでのメニューにも入れていたのですが
アップするのを忘れていたので、今頃になっての再登場です (^^;)

豆乳で仕上げているので、優しい味ですが
紫芋はさつまいもと違って、ポリフェノールの一種であるアントシアニンが豊富に含まれています。

アントシアニンは、眼精疲労や視力回復、そして血流改善などの予防に効果があります。

美味しく食べて健康予防、何よりですね~ 058.gif060.gif

レシピはここです。


人気ブログランキングへ ← 読んだよ~の印にクリック☆お願いします~(^^)

↓今日の天使からのメッセージはこちら ↓↓↓043.gif


天使からのメッセージ
[PR]
以前、白野菜のポタージュを作ってなかなか美味しく出来たので
今度は緑野菜のポタージュを作ってみました。

a0202860_7544980.jpg


最初、ブロッコリーを中心に調整してみたところ、ブロッコリーの風味が強すぎて
美味しくありませんでした。

それでブロッコリーは 10% 程度に抑えて、香りの良いグリーンピースと枝豆を中心に
作ってみたら、うん、まあまあ大丈夫かな・・・と。

でも、イマイチ、何かが物足りない・・・

塩やこしょうなどの調味料で調整してもまだ何かが足りない・・・・

豆乳の量を調節したり、生クリームを入れてみたりしたけど
やっぱり何かが欠けているよねぇ・・・

何だろう、何だろう・・・としばらく、ムムム・・・な状態だったのですが

ふと、そうだ、バジルはどう?と思いつき
フレッシュなバジルの葉を入れてみたところ
それまでなかったふんわりとした甘みが良い具合に出てきて
何とか最終フィニッシュを飾ることが出来ました(笑)001.gif

結果、このスープに使った野菜は、玉ねぎ、ブロッコリー、グリーンピース、枝豆、バジルです。

それぞれの配合量は・・・

ああああっ!

ぎゃー、メモ取るの忘れてたー 007.gif

トホホ・・・(>_<)

もう一回作りながらレシピ起こししなくちゃ・・・(^^;)
(いつものことですが・・・)

↓読んだよ~の印に、ぽちっとクリック☆お願いします~(^^)↓

人気ブログランキングへ

今日の天使からのメッセージはお休みします。
[PR]
【才能応援プロジェクト】ブログを書いてプロをめざそう!

先日のクリスマスパーティーで作ったスープです。

白野菜のポタージュ
a0202860_2136194.jpg


白い野菜だけでスープを作りたいな・・・と思って
パーティの日の朝、ぶっつけ本番で作ってみました。

果たしてどんな味になるやら・・・と、不安だったんだけど
お客様たちには喜んでもらえてホッ 037.gif

当日、写真を撮り忘れたので改めて作って無事撮影終了060.gif

作り方はとっても簡単です!

This is レシピ~ 072.gif

(4人分)
カリフラワー 100g
カブ 2株
玉ねぎ 1/4個
豆乳 300ml
水 200ml
バター 大さじ1
塩、こしょう 少々
チャイブ 少々

<作り方>
1. カリフラワーは洗って固い茎の部分を取り除き、小房に分けておく
2. カブは皮をむいて4つ割にする
3. 玉ねぎは薄切りにする
4. 鍋にバターを入れて玉ねぎを炒め、しんなりとしたらカリフラワーとカブを入れてざっと炒める
5. 水を入れてカリフラワーとカブが柔らかくなるまで約5分ほど煮る
6. ミキサーに5と豆乳を入れて1~2分程撹拌する
7. 6を鍋に戻して、塩とこしょうで味付けをする
8. チャイブの小口切りを飾る


玉ねぎを炒めるときは中火でゆっくりと、焦がさないようにします。
白いスープなので、焦げの色が出ないようにすることがポイントです。
カブもカリフラワーもすぐに柔らかくなるので、このスープは作るのに時間がかからないのもグー!

味付けはちょっとの塩とこしょうだけ。
野菜の旨味と豆乳の甘みでやさしい味わいが生まれます。

寒い冬にはおすすめのポタージュです056.gif

↓読んだよ~の印にクリック☆お願いします~(^^)↓
人気ブログランキングへ

今日の天使からのメッセージはお休みします。
[PR]
お盆も終わり、夏の暑さもこれからは落ち着いてくれるはず・・・
・・・なんだろうけど、イヤイヤまだまだ暑い日は続きますね008.gif

というか、残暑と言う名の暑さがこれからやってくるんですよね021.gif

暑いと、どうしても食欲は失せがちだし、食べること自体が
もうね、ちょっと、めんどくさくなるときがあります・・・(私だけか?) 012.gif

汗もたくさんかいて体内のビタミンも失いがち007.gif

そんな夏バテ防止に、ビタミン ポタージュを作ってみました001.gif
a0202860_8254041.jpg


にんじん、トマト、じゃがいもで作ったので、ビタミン A が豊富に摂れます056.gif

にんじんとトマトには、リコピン、カロチン、ビタミンA がたくさん入っています。
特に、トマトのビタミン A は、ピーマンの1.5倍にもなるし、リコピンは加熱することで
その効果は倍増~!029.gif

トマトはそのまま生で食べるのも美味しいけど、スクランブルエッグに
一緒に入れて一緒に炒めたり、など、熱を加えて食べると、栄養アップにもなるので
オススメです060.gif

このポタージュは冷たくしても美味しくいただけます。

パンやクラッカー、グリッシーニなどと一緒に食べると
フフフ、おいしい~って、自然と笑みが・・・018.gif

夏バテしないように、おいしいもの食べて楽しく夏を過ごしたいですね045.gif
人気ブログランキングへ ← いつもご訪問ありがとうございます。クリック☆していただけるととてもうれしいです。皆様の応援クリックがとても励みになっています。

↓今日の天使からのメッセージはこちら↓

天使からのメッセージ
[PR]
さつまいもを大量に買い込んでしまいました・・・(^^;)

ふかし芋にしたり煮物にしたり・・・で
たくさん食べたけど、まだある・・・(苦笑)

でん、と構えたさつまいもを前に
うーん、やっぱりスープかなぁ・・・としばし考える・・・(笑)

実は以前、さつまいもでポタージュを作ったところ
思ってたほど美味しくなかったので、
以来、さつまいもでスープはなぁ・・と
気がのらないのでした。

でも、もう一回だけやってみるか・・・と。

前回作ったときは、あっさりしすぎてて気が抜けた味だったのです。
さつまいもの良さを引き出せなかったんですね・・・(^^ゞ

で、今回は栗を入れることにしました。

といっても、普通の栗を湯がいて、皮を剥いて・・・
という、めんどくさいことはしたくないので(^^;)
すでに皮が剥かれている甘栗を使いました~☆

さつまいもと甘栗のコラボレーション ポタージュです。
a0202860_816587.jpg


今回はうまくいきました~ (^^)v

栗がさつまいもの甘味とコクを具合よく出してくれました。
栗とさつまいもの比率は、2:8 です。

味付けは、塩のみ。

仕上げに生クリームをちょっと足して
アクセントにエスプレッソを数滴、添えてみました。

栗とさつまいもの甘みとコクにエスプレッソの苦味が
加わって、大人の秋の味覚になりました~☆
人気ブログランキングへ ← いつもご訪問ありがとうございます。クリック☆していただけるととてもうれしいです。皆様の応援クリックがとても励みになっています。

今日の天使からのメッセージはこちら ↓

天使からのメッセージ
[PR]