タグ:レモン ( 5 ) タグの人気記事

6月になって俄然、気温も上がり夏!となりましたね~174.png

陽射しも強くなって日傘が手放せません...101.png

こんな季節には、さっぱりしたものが欲しくなります。

バナナレモンムース、作ってみました110.png

a0202860_18024359.jpg
バナナの甘味とレモンの酸味がいい感じで調和しています。

ムースだからパクパク食べちゃうね~♪102.png

↓ 読んだよ~の印に、ポチッとクリック☆ お願いします~ (^^) ↓

人気ブログランキングへ

[PR]
by keiko-cako | 2017-06-01 18:04 | スイーツ
すっかり初夏の陽気で、毎日がとっても良いお天気!058.gif

でも、もうすぐ6月...ということは、梅雨057.gif

ああぁ~、あのジメジメっとして、シトシトっと振り続ける雨の季節が
やってくるのね...と、ちょっと憂鬱ですが、
でも、この季節がないと、美味しい農作物は育ちません。

天からの大切な恵みの季節だと思って、楽しく過ごしていこうと思います001.gif

あ、それと、ちょっとお知らせです。

このブログを運営しているエキサイトブログ編集部スタッフさんの
ブログに私の料理が掲載されました。

↑ の「ブログ」をクリックすると、そのページヘと飛びます。
ページの真ん中辺りに「たけのこと春キャベツのスープ」が紹介されています。

良かったら覗いてみてください001.gif

...で、

夏に向けての一品です。

真鯛とレモンの冷やしうどん

a0202860_8584056.jpg


鯛は軽く塩をふって焼きました。
たっぷりの三つ葉とレモンを添えていただきます。

鰹と昆布の出汁にレモンの酸味が、とってもとっても爽やかにマッチして
さっぱりとした美味しいおうどんになりました。

作り方は簡単なので、皆さんも暑い日のランチにでも作ってみてください。

Here is レシピ ~

[材料]
うどん (乾麺) 150g
真鯛 (切り身) 2切れ
三つ葉 適量
レモン 適量
出汁汁 カップ3
白醤油 小さじ 2
酒 小さじ1
みりん 小さじ1
塩 小さじ1/2

[作り方]
1.うどんは茹でて、水で締める
2.真鯛に軽く塩 (分量外) をふって、グリルで焼く
3.三つ葉は食べやすい長さに切る
4.レモンは薄切りにする
5.出汁汁を鍋に入れて、白醤油、酒、みりん、塩を入れて味を整える
6.器にうどんと汁を入れて、真鯛、三つ葉、レモンを飾る

食べるときにレモンを絞って食べてください。
レモンのさわやかな香りと酸味が
スッキリ、さっぱりとした味を演出してくれます001.gif

↓読んだよ~の印に、ぽちっとクリック☆お願いします~(^^)↓

人気ブログランキングへ

今日の天使からのメッセージはお休みします。
[PR]
by keiko-cako | 2015-05-25 09:20 | 麺類
思いがけず見つかった桃缶でもう一品072.gif

といっても、今度はお菓子ではなく、ドリンクです。

a0202860_1028143.jpg


桃とレモン汁をミキサーに入れて撹拌して、
それを炭酸水 (サンペレグリノ) で割って出来上がりです060.gif

↓ サンペレグリノ
a0202860_10413778.jpg


私は、サンペレグリノが大好きで、食事の時も、
和食じゃない時は、いつもサンペレグリノを飲んでいます。

軽くてさっぱりしてて、美味しいお水です。

桃とレモンのソーダの甘みは、ハチミツをほんのちょっとだけ。

バジルの葉をしばらく浸しておくと、バジルの風味が広がって
とってもいい香りがします。

さっぱりしてて、朝からグイグイ飲んでしまいました(笑)

これからの暑い季節には、嬉しいドリンクかも・・・001.gif

桃缶、これからまた買いだめしておこう・・・(笑)037.gif

↓読んだよ~の印に、ぽちっとクリック☆お願いします~(^^)↓

人気ブログランキングへ

今日の天使からのメッセージはお休みします。
[PR]
by keiko-cako | 2014-05-31 10:40 | 飲み物
友人からレモンがたくさん届きました056.gif

過日、彼女と会った時に
「レモン好き?」と聞かれ
「好き好き、大好き~」って言ったら
「じゃ、うちでとれたレモン、送るね!」
「わーい、ありがとー(^^)」

・・・と、このような会話をしたのですが
ころっと忘れてた頃、彼女から大きな段ボール箱が届きました。

え、何だろう?
何を送ってきてくれたんだろう・・・
と、思いながら開けてみたら
どひゃ~、たくさんのレモンたちが~005.gif

a0202860_034175.jpg


レモンのさわやかな香りがふわ~っと広がって
明るい黄色が視界を鮮やかに彩ってくれて
気分はもうイタリア、シチリア~058.gif043.gif

まさかこんなに大量のレモンが来てくれるとは
まったく思ってなかったので、ビックリすると同時に、メチャうれしくなりました060.gif

だってね、無農薬だから皮も使えるんです~001.gif

わぁ~、お料理やお菓子にいろいろ使えて嬉しいなぁ~056.gif

まずはやっぱり新鮮なレモンをそのまま使いたいから
ウィンナーシュニッツェルにたっぷりのレモン汁をかけていただきました001.gif
a0202860_0543791.jpg


豚もも肉のブロックを適当な厚さに切って
肉叩きでバンバン叩いて薄~く伸ばして、それっぽくしてみましたが
やっぱり去年ウィーンで食べた本場シュニッツェルのようにはうまく伸びませんでした・・・(^ ^;)ゞ

でも、焼きたてのシュニッツェルにバターをのせて、
レモン汁をたっぷりたっぷりかけて食べるってのはサイコーに美味しいです!
(↑ の写真では、小さく切ったレモンがちょこんとありますが、食べるときには
もっとたくさんのレモン汁をかけました)

薄いお肉だから、パクパク食べれちゃいます(笑)

前日作っておいたカポナータを付け合わせにして、野菜はこれでOK!(笑)

美味しいってやっぱり幸せですね。

友人に感謝~
レモンに感謝~016.gif

ありがとう~001.gif

↓読んだよ~の印に、ぽちっとクリック☆お願いします~(^^)↓

人気ブログランキングへ

今日の天使からのメッセージはお休みします。
[PR]
by keiko-cako | 2014-02-02 01:06 | 豚肉
この3連休はお天気にも恵まれ、ゆっくりと楽しむことができました。

鎌倉散策をして美味しいイタリアンランチを楽しんだり、
横浜で評判の担々麺と小籠包を楽しんだり、
ふらっと入ったカフェで、思いがけず出会えたジンジャーティーを楽しんだり、

... と、つまりは、ぜ~んぶ食べること (...つか、それだけ?) を楽しんだ連休でした060.gif

連休最終日の今日は、お菓子を焼いて過ごしました。

カトルカール

a0202860_19264349.jpg


フランス語で、カトルは 4、カールは 1/4 を意味します。

つまり、バター、砂糖、たまご、小麦粉の4つの材料を同じ分量で作ることから
名付けられたフランスのケーキです。

ま、いわゆる、パウンドケーキ、ってことですね001.gif

でも、パウンドケーキと違うのは、カトルカールの作り方は
ひと手間、ふた手間ほどかかることと、
レモンの皮がたっぷり入っているので、すごく香りがいい!ということかなぁ056.gif

焼いている間も、バターとレモンの香りがキッチンいっぱいに広がって
ホンワリと嬉しくなります043.gif

さ、明日からまた仕事だー039.gif

↓読んだよ~の印に、ぽちっとクリック☆お願いします~(^^)↓
人気ブログランキングへ

今日の天使からのメッセージはお休みします。
[PR]
by keiko-cako | 2014-01-13 19:32 | スイーツ