タグ:冷やし鉢 ( 4 ) タグの人気記事

気温が上がって、ほんのり夏の気配...

ということで、トマトの冷やし鉢を夕食に作りました。


a0202860_22175599.jpg

たっぷりの鰹と昆布で取った出汁に白醤油、酒、みりんを加えて、トマトを漬け込んだものです。

大葉、花かつお、針生姜を乗せていただきました。

さっぱりとしてて美味しい~と、
夫はだし汁も全部飲み干してくれました。


よかった~♪ (^^)



人気ブログランキングへ ← 読んだよ~の印にクリック☆お願いします~(^^)


[PR]
日毎に陽射しの強さが春バージョンから夏バージョンへと
少しずつ移行しているような気候です。

...なーんて、ちょっとめんどくさい表現をしましたが
要するに、だんだん暑くなってきましたね~058.gif
ということです (^^)

寒がりの私としては、こういう天候は大好きです。

春から夏になろうとする季節って、躍動感があって
気持ちもワクワクします。

この季節に、「いいね!」 ボタンを何度も押したい気分 001.gif

毎年、暑くなると何度か作る冷やし鉢を
さっそく、作ってみました。

今年の冷やし鉢第一弾!

水菜と海老の冷やし鉢です。
a0202860_8351628.jpg


Here is レシピ~

[材料] (2人分)
海老 6尾
水菜 1/2 束
生シイタケ 3枚
だし汁 カップ2
酒 小さじ1
みりん 小さじ1
めんつゆ 小さじ 1/2
塩 少々

[作り方]

1.海老は殻をむき、背わたを取り、軽く塩をふっておく
2.しいたけは石づきをとって、4つ切りにして、軽く塩をふっておく
3.水菜は5cm 程度の長さに切る
4.熱したフライパンに海老としいたけを入れて炙り焼きにする。
5.鍋にだし汁、酒、みりん、めんつゆを入れて温める
6.6の鍋に海老としいたけを入れて、沸騰する前に水菜を入れ、すぐに火を止める
7.6をボールに入れて粗熱が取れたらラップを掛けて冷蔵庫で冷やす
8.器に具材を盛り付け、最後にだし汁を注いで出来上がり

たまたま水菜があったので、水菜を使いましたが
青菜なら何でも良いと思います。

からし菜とかわさび菜なんか、アクセントが出て面白いかも(^^)

夫は美味しい!と言いながら
だし汁まで全部飲み干してしまいました。

あ、もちろん、私も同じくです037.gif

暑い季節には嬉しい一品ですね。

皆さんもぜひ作ってみてください~029.gif

↓読んだよ~の印に、ぽちっとクリック☆お願いします~(^^)↓

人気ブログランキングへ

今日の天使からのメッセージはお休みします。
[PR]
こんな珍しいナスたちを見つけました。

a0202860_20335856.jpg


左から

白ナス、スティックテイスト、青ナスです。

初めて見るナスたちばかり005.gif

さっそく白ナスを揚げて、だしに浸し、冷やし鉢にしてみました。

a0202860_20354790.jpg


万願寺とうがらしとトマトも一緒に仲間入り001.gif

野菜を油で揚げてあるけど、薄めの出汁、みりん、ほんのちょっとの醤油と塩で
味付けしているので、優しい味になっています。

そのまま食べてもいいけど、こうも猛暑が続く毎日だと
冷やして食べる冷やしばちがうれしいですね043.gif

夫もこれをひとくち食べた瞬間
「お、おお~、これはおいしい! 夏にはこういうのがいいね!」と
喜んでくれました060.gif072.gif

夏バテ防止に野菜の力を借りるのもいいかも・・・ね!

人気ブログランキングへ ← ご訪問ありがとうございます。読んだよ~の印にクリック☆お願いします~(^^)

↓今日の天使からのメッセージはこちら↓

天使からのメッセージ
[PR]
毎日暑いですね。

去年の夏も暑かったけど、今年の夏も格段に暑い!042.gif

数歩歩いただけで、汗がじっとりと滲み出てきて、
うへぇ・・・・008.gifって感じです。

こんなに暑いと、食欲も失せがちですが
体力維持のためにも何か美味しい物食べてリフレッシュしたいですよね017.gif

さっぱりと、でも、何かしっかりと食べたいという夏の一品に
私は冷やし鉢をよく作ります001.gif
a0202860_13245330.jpg


厚揚げ、舞茸をグリルでさっと炙り焼にして、
ゆがいた人参とほうれん草と一緒にだし汁につけて
冷蔵庫で冷やしました。

素材はその時の気分で、ナスやじゃがいもなど、
いろんな野菜を入れたりします001.gif

舞茸は今回初めて冷やし鉢に使ってみたけど
風味も食感もとても良い具合で、とても美味しかった~072.gif

それぞれの素材にしみこんだ冷たいだし汁がジュワッと口の中に広がって
ああ、日本人で良かった~って幸せな気分に浸れます016.gif

夏の暑い日にひんやりと冷たい煮物、ぜひお試しあれ~037.gif
人気ブログランキングへ ← いつもご訪問ありがとうございます。クリック☆していただけるととてもうれしいです。皆様の応援クリックがとても励みになっています。

↓今日の天使からのメッセージはこちら↓

天使からのメッセージ
[PR]