紫芋を使ったスープです。

a0202860_08103945.jpg

これ、去年のクリスマスパーティでのメニューにも入れていたのですが
アップするのを忘れていたので、今頃になっての再登場です (^^;)

豆乳で仕上げているので、優しい味ですが
紫芋はさつまいもと違って、ポリフェノールの一種であるアントシアニンが豊富に含まれています。

アントシアニンは、眼精疲労や視力回復、そして血流改善などの予防に効果があります。

美味しく食べて健康予防、何よりですね~ 058.gif060.gif

レシピはここです。


人気ブログランキングへ ← 読んだよ~の印にクリック☆お願いします~(^^)

↓今日の天使からのメッセージはこちら ↓↓↓043.gif


天使からのメッセージ
[PR]
先日、BS の旅行番組を見ていたら、赤ワインのスパゲッティなるものが出てきました。

スパゲッティを赤ワインで茹で上げたものです。

番組のレポーターも「風味豊かで大変美味しい!」と絶賛していました043.gif060.gif

私は下戸だけど、これならアルコール分も飛ぶだろうし、大丈夫だね!
しかも、とても美味しそうだったので、こりゃ、作るっきゃないね~!

ということで、作ってみました。

a0202860_09200917.jpg

お湯の代わりにワインでスパゲッティを茹でるわけなので、
赤ワインをドボドボお鍋に注入ですよ...009.gif

結構、勇気がいりました (^^;)

茹でている間、キッチンは赤ワインの香りで充満です。

酔いそうな気配だけど、それだけで酔うわけないので、惑わされないようにしないと... (^^;)

で、茹で上がったパスタをオリーブオイル、バター、にんにくで炒めて、仕上げにパルミジャーノチーズを振りかけました。

ふーむ、なんかね、見た目がソース焼きそば(笑)

赤ワインのせいなのかどうかわかりませんが、麺のコシがとてもよかったです。

番組では、一本 50 ユーロぐらいの高級ワインを使っている、とかなんとか言ってましたが
私が使ったのは一本 700円ぐらいの赤ワインです。

本場のそれとは大きな隔たりがありますが(笑)、
一応、日本にいながら赤ワインスパゲッティを楽しむことが出来ました。

確実に言えること!
コスパが大変悪いパスタ料理ですね~ ((^。^;)ノ

赤ワインの酸味がチョット大人の味のスパゲッティでした。043.gif069.gif


人気ブログランキングへ ← 読んだよ~の印にクリック☆お願いします~(^^)

↓今日の天使からのメッセージはこちら ↓↓↓043.gif


天使からのメッセージ
[PR]
以前、根菜カレーにハマって、いろんな冬野菜カレーに使ったことがありましたが
今回は、大根を主役にしてみました。

a0202860_15452438.jpg

大根を主役にするため、お肉は脇役となるよう、
さっぱり系の挽き肉にしました。

さらに、大根以外の野菜はすべてみじん切りにして、とにかく大根を目立たせる~ (^^)

大根は、別鍋でチキンスープでコトコト煮込んで味を染み込ませてから、カレー鍋へジョイント♪
という特別待遇。

スペシャル大根~ (^^)

ホロホロに煮込んだ大根のほろ苦さとカレーの辛さが
上手くマッチして、味わい深いカレーになりました♪

レシピはここです。


人気ブログランキングへ ← 読んだよ~の印にクリック☆お願いします~(^^)

↓今日の天使からのメッセージはこちら↓043.gif


天使からのメッセージ
[PR]
by keiko-cako | 2017-03-06 15:59 | Trackback
新しい年、2016年になりました 058.gif

今年もどうぞよろしくお願いします。001.gif

...と、新年の挨拶をしたところで、カレンダーを覗いてみたら
ナント、明日の月曜日はもう仕事始め、ということでございます...

なんかなぁ、今回のお正月休みは短すぎるよなぁ....ブツブツ 021.gif

そんなブツブツ気分をリフレッシュしたく、また、年末年始のお餅食べ過ぎ状態もクリーンアップすべく
今日はあっさりとしたものを食べようと思います。

キッチンを見回したら、年末に買ったりんごと目が合ったので、りんごを使うことにします018.gif

豚肉のりんご煮とかも頭をよぎったけど、あっさりとしたものって言うテーマなので
サラダにしてみましたよ056.gif

りんごのサラダといえば、ウォルドーフサラダですね。

でも、ただのウォルドーフサラダにするのは、つまんないので
豆乳で煮込んだキヌアを添えてみました。

a0202860_17562858.jpg


キヌアとは、以前の記事でも紹介しましたが、スーパーフードの1つです。

キヌアの食感とナッツの食感が良いハーモニーをだしてくれて
とても、美味しいサラダとなりました。

さっぱり、さっぱり、さっぱり~としてて、
お節とかお餅とかすき焼きで重くなっていた胃腸をりんごがお掃除してくれている...という、感じです(笑)

さっぱりとした気持ちと体 (胃腸) www で、明日からの仕事スタートに臨みたいですね!060.gif

人気ブログランキングへ ← 読んだよ~の印にクリック☆お願いします~(^^)

↓今日の天使からのメッセージはこちら↓043.gif

天使からのメッセージ
[PR]
大変ご無沙汰しておりました....(~_~;)

新しい会社に移って、3 週間が経ちましたが
予想を大きく上回る忙しさで、バタバタしています。

幸い、仕事も仕事環境 (人間関係含めて) も順調で
この変化を楽しんでいますが
一方で、料理もろくすっぽできない状態が続いています。

こりゃいかんなぁ~、と思いつつ
平日にじっくりと料理をする時間が取れないのは
もう諦めつつあります...(^_^;)

その分、週末にはゆっくりと流れる時間の中で
お気に入りの食材たちに向き合って、料理を楽しみたいな、と
思っています。

ということで、この一品を。

海老のレモンガーリックソース カッペリーニ
a0202860_6421596.jpg


今のような猛暑が襲ってくる前に作ったパスタですが
暑い夏の日にはさっぱりと食べられてオススメです。

スパゲティでもいいけど、カッペリーニ (エンジェルパスタ) のように
細いパスタの方がさっぱり感が楽しめるような気がします060.gif

レシピはこちら~

ぜひ作って楽しんでください~ 001.gif

[材料] (2人分)

カッペリーニ 140g
海老 10尾
にんにく 2片
オリーブオイル 大さじ 2
バター 大さじ 2
レモン汁 大さじ 1
レモンの皮 (おろしたもの) 少々
白ワイン カップ 1/4
チリペッパー 少々
イタリアンパセリ 適量
塩 少々
黒コショウ 少々

[作り方]
1. パスタは塩 (分量外) を入れた湯でゆがく
2. 海老は殻と背わたをとる
3. ニンニクとイタリアンパセリはみじん切りにする
4. フライパンにオリーブオイル大さじ1を熱して、海老を炒め、軽く塩とこしょうを振り、火が通ったらいったん皿に取り出す
5. 同じフライパンに残りのオリーブオイルを熱してにんにくとチリペッパーを炒め、香りが出てきたらレモン汁と白ワインを加える
6. さらにバターを入れて、パスタを加え、ソースがパスタ全体に絡むように混ぜる
7. エビを加えて、軽くまぜ合わせて、塩とこしょうで味を整えて、火を止める
8. 皿に盛りつけて、イタリアンパセリをふりかけ、レモンの皮をおろしてかける


味の決め手は、レモンかな~ 056.gif

人気ブログランキングへ ← 読んだよ~の印にクリック☆お願いします~(^^)

↓今日の天使からのメッセージはこちら↓043.gif

天使からのメッセージ
[PR]
暑い日が続いていますが、今週は少し、暑さがしのげるような気候になるそうです。

暑いとやたらと食べたくなるのが、タイ料理です072.gif

タイ料理といえばガパオライス

... というわけではないけれど、ガパオは暑い季節には
パンチが効いてて、やっぱり美味しいなぁ~と思います。

タイレストランに行くと、必ずあるガパオライス

目玉焼きも乗っているから、めちゃくちゃワタシ好みの一皿です016.gif

なのに、結局、いつも私が選ぶのはパッタイ (タイ風焼きそば) です(^ ^;)ゞ

食べたい~!と思っているのに、なかなか口にできないガパオ(笑)
(いや、これはひとえに自分のチョイスに偏りがあるせいなのですが...012.gif

それならば、ちょっと自分で作ってみようかなぁ~と、思いたち、ガパオを作ってみました。

で、ちょっと趣向を変えて、ふろふき大根にガパオを添えてみました。
a0202860_7563955.jpg


うん、これ、かなりイケるよね?
とひとりごちてみる...(笑)

夫にも食べてもらったら

001.gif001.gif001.gif049.gif049.gif049.gif

という反応でした! よかった~♪

これなら食欲がないときでも、あっさりと、でも、ピリ辛でキックされて(笑)
美味しいひとときが過ごせると思います 006.gif

レシピはこちら~

[材料] (2人分)

大根 1/4本
鶏挽き肉 70g
チキンスープ 700ml
玉ねぎ 1/8個
ピーマン 1個
赤ビーマン 1/2個
黄ピーマン 1/2個
にんにく 2片
赤唐辛子 2本
バジルの葉 5~6枚
バジルの葉 (飾り用) 2枚
オリーブオイル 大さじ1
塩 小さじ 1/2
砂糖 小さじ 1/2
しょうゆ 小さじ 1
こしょう 少々
水溶き片栗粉 大さじ2

[作り方]

1.大根は7cm 程の厚さの輪切りにして面取りをして隠し包丁を入れる
2.チキンスープと大根を鍋に入れて大根が柔らかくなるまで煮こむ
3.にんにくはみじん切りにする
4.赤唐辛子は種を取り、小口切りにする
5.バジルはざく切りにする (飾り用は切らずにそのまま)
6.野菜はすべて、さいの目切りにする
7.フライパンにオイルとにんにくを入れて熱し、にんにくの香りが出てきたら、玉ねぎを入れて炒める
8.続けて、鶏挽き肉を炒れて炒め、肉の色が変わったらバジル以外の野菜類を炒れて炒める
9.砂糖、塩、こしょう、しょうゆを入れて全体をよく混ぜあわせ、バジルと2 のチキンスープを入れ、
水溶き片栗粉を回しかけてとろみを付ける
10.器に大根をおいて上から 9 のあんを掛けて、バジルの葉を飾る



夏にふろふき大根、なかなかオツなもんです(笑) 043.gif

↓読んだよ~の印に、ぽちっとクリック☆お願いします~(^^)↓
人気ブログランキングへ

↓今日の天使からのメッセージはこちら↓

天使からのメッセージ
[PR]
このブログの記事で、常に一番読まれているのが
天使に関する記事です。032.gif

a0202860_9124498.png


一応、料理ブログなのですが(笑)、料理の記事よりも
天使の記事の方が常にアクセス数が高い、というのは
とても興味深いことです。

天使やエンジェル・セラピーに興味がある方が
私が思っている以上にたくさんいらっしゃる、ということでしょうか。

これは素直にうれしいな、と思います。

天使は目に見えない存在なので、容易には信じられないでしょうし
「うそ、まやかし」と結論付ける人も多いでしょう。

それも 1 つの考え方です。

そんな考え方を論破するつもりは全然ありませんが、
私自身がエンジェル・セラピーを知って以来、
いろんな形で助けてもらい、問題を解決することができているので
それをここでお話したいと思っています。

今までも、ブログ内で何度かそれについては書いてきていますが
先日も、天使の力を何度も感じたことがあったので
それを書きたいと思います。

天使はお願いすると必ず何らかの形で助けてくれますが
私がそれを一番顕著に感じるのは、
無くしたものを見つけたい時、探したい時です。

以前の記事で、ピアスが見つかったことを書きましたが
今年の春先にも、同じことがありました。

夜、夫と家を出て、電車に乗り、予約していたレストランに着いた時
左のピアスがなくなっていたことに気が付きました。

スワロフスキーのお気に入りのピアスだったので
すごく焦り、自分のテーブル付近やレストランの入口付近も
探したのですが、見つかりません。

お店の方たちも気にしてくださって、一緒に探してくれたのですが
見つかりません。

ああぁ~、どうしよう、どうしよう、これは大切なピアスなのに
なんで落ちちゃったんだろう・・・
こんな気持じゃ、せっかくのディナーも楽しくないよ...と、
ひどく凹みました007.gif

でも、その時、思い出しました。

あ、そうだ、天使にお願いしておこう!

「私の守護天使と大天使チャミュエル、私がなくしたピアスを
私に戻してください。すぐに見つかるように助けてください。
お願いします。ありがとうございます」

と、心の中でお願いしました。

(チャミュエルは、なくしたものや見つからないものを
見つけたいときに助けてくれる大天使です)

うん、これで見つかるはず!

そう信じて、後はもうピアスのことは忘れて、
ディナーを楽しみました。

せっかくのディナーです。楽しまなきゃ、ね!060.gif

気持ちを切り替えたおかげで、
ゆっくりと時間をかけてディナーを楽しむことができました。

レストランを出る時、お店の方が
ピアスが見つかったら連絡をします、と言ってくださったので
連絡先を教えて、店を出ました。

レストランを出て、駅へと向かう道を歩きながらも
見つかるはず、と信じながら、足元や道端をチェックしましたが
見つかりませんでした。

電車に乗り、自分たちの駅で降りてからも、
足元をチェックしながら歩き続けました。

それでもやっぱり見つからない...002.gif

あー、やっぱり、時間もたってるし、今回ばかりは
無理かなぁ...、このまま見つからないかも....
と、諦めの気持ちを抱きながら、横断歩道を渡ったその時
視線の先に、キラっと光るものが見えました!

あれ、もしかして...?
急いで近寄って見ると....

そう、私のピアスでした!016.gif

ひゃぁ~、あったぁ~、見つかったぁ~!!!!

傷ついてもない、汚れてもない、きれいな状態です。

ここは駅前の横断歩道だから、たくさんの人が行き交う場所なのに
踏まれた形跡すらありません。

横断歩道を渡り切ったところのくぼみに
ちょうど挟まれる形で落ちていたのが幸いしたのでしょう。

あー、もう、めちゃうれしい!
ありがとう、ありがとう、ありがとう!!!

飛び跳ねるように喜ぶ私に夫は
こうつぶやきました。

「いやぁ、ホント、天使の力ってあるんだね」

フフフ、でしょ~001.gif

いや、もちろん、単純に、そこに落ちていたのを見つけただけ
と、捉えても良いのです。

運が良かった、ラッキー!と思うことでもよいのです。

ただ私は、個人的な経験として、
無くしたものが見つからず、そのまま諦めてしまったものが
過去に何度もあります。
でも、天使にお願いするようになってからは、
戻ってくる (見つかる) 確率が、ほぼ100% になっている、
ということに自分でも驚いています。

夫は、好きな科目は数学と物理、仕事も理系の技術専門職、
という完全理系人間です。

彼は優しい人なので、
私がエンジェル・セラピーをやっていたり、天使にお願いすることを
揶揄したり、積極的に否定することはなかったけど
信じてはなかったようです
(ま、それが一般的な反応ですよね (^^)))

でも、今までに何度も、私が天使にお願いしたとたん、
無くしたものが確実に見つかっているのを目の当たりにしたことや
車で出かけた時、駐車場が見つからず、ぐるぐる回っていても
天使にお願いしたとたん、目の前の車が出ていき、
駐車スペースができたことなどが数えきれないほどあったので、
段々と、これはもしかして、本当に天使の力ってあるのではないか、
と思うようになってきたようです。037.gif

そんな夫も、先日、自ら天使の力を経験することがありました。

それは次の記事で....

↓読んだよ~の印に、ぽちっとクリック☆お願いします~(^^)↓

人気ブログランキングへ

今日の天使からのメッセージはお休みします。
[PR]
先日の料理教室で、秘密のデザートとして作った
アールグレイのティーゼリー、写真撮り忘れてたので
あらためて作りました。056.gif

a0202860_10241489.jpg


濃い目に煮出したアールグレイティーのゼリーを
サイコロ状にカットして、グラスに入れて、バニラアイスと
ホイップクリームを乗せただけの簡単デザートです001.gif

アールグレイの香りは、さわやかで透明感があるので
暑い季節には、うれしいですね~060.gif

バニラアイスと一緒にいただくので、ゼリーの甘さはかなり控えめです。

これ、昨夜の夕食後に食べたのですが、
食べながら、今度は「ほうじ茶」や「抹茶入り玄米茶」でも
いけるかも・・・・なんて、思いました018.gif

今は、引っ越しの準備で、バタバタしてますが
仮住まい先で、気が向いたら、作ってみようかな・・・。

↓読んだよ~の印に、ぽちっとクリック☆お願いします~(^^)↓
人気ブログランキングへ

↓今日の天使からのメッセージはこちら↓

天使からのメッセージ
[PR]

6月に入って、本格的に夏に突入しましたが、
今年の夏は、
あれ、もしかして、夏始まった?
え、いつ、夏になったんだっけ・・・?
っていう感じで始まったように思っているのは、私だけでしょうか?(笑)

で、暑くなったなーと思い始めたら、どど~んと大雨が降って
遠慮なく梅雨もやって来たし・・・・。

最近の天候は、私が子供の頃のように、年間で予測できる範囲を
大きくズレているような気がします。

天候の変化と同時に、日々の食事も変わってきますね。

我家の食卓も、少しずつ、夏メニューがちょこちょこ登場するように
なってきました。

先日も、焼きナスのお味噌汁を作ってみました。
a0202860_8573865.jpg


いつものように、ナスをグリルで焼いて皮を剥いたら、
塩を軽く振って、しばらく置いておきます。
その間に、お味噌汁を作り、椀にナスを盛り、お味噌汁を注いで
みょうがとおネギを飾って、辛子を乗せて出来上がり。

とってもシンプルで、いたってふつうのお味噌汁ですが
みょうがと辛子、というのが、ちょっと刺激的で、私は大好きです。

夫も「これは、美味しい、美味しい!」と
喜んでくれたので、また近々作ってみようと思います。

レシピはこちらです~ ↓

[材料 (2人分)]

なす 3本
だし汁 400ml
味噌 大さじ2~3
みょうが 2本
塩 少々
ネギ 少々
辛子 少々

[作り方]

1.なすはグリルで焼いて皮を剥き、一口大に切って塩をふっておいておく
2.鍋にだし汁を入れて、沸騰してきたら味噌を溶いて火を止める
3.器になすを盛り、味噌汁を注ぎ、みょうがとネギを飾り、辛子を乗せる

暑い日には冷し汁でも良いかも・・・(^^)

↓読んだよ~の印に、ぽちっとクリック☆お願いします~(^^)↓
人気ブログランキングへ

↓今日の天使からのメッセージはこちら↓

天使からのメッセージ
[PR]
夜になってから、朝食用のパンがないことに気づき
ありゃ、困った・・・・、どうしよう・・・・と。002.gif

もちろん、ごはんとお味噌汁の和朝食でもいいんだけど
実は、先日、ブラックペッパーソーセージというものを
買っておいたので、どうしてもそれが食べたくて、
頭の中では、パン朝食になっていました・・・(^^;)

うーん、どうしよう・・・
ご飯に、このブラックペッパーソーセージと目玉焼きでもいいか・・・
と、思いつつ、どっかで諦めきれない・・・009.gif

その時、思いついたのが、以前にも、このブログにレシピをアップした
ヨークシャー・プディングでした!

うん、パンの代わりに、ヨークシャー・プディングでもいいんでは?

・・・ということで、
ヨークシャー・プディングの生地にブラックペッパーソーセージを入れて
焼いてみました。

a0202860_8272415.jpg


a0202860_8275344.jpg


ふふふ、大正解!

フワフワっと、ふんわり柔らかいヨークシャー・プディングと
ちょっとピリッとスパイシーなソーセージは、見事にマッチしてくれました。

オーブンから出したときに、とても良い香りがして
結構テンション高めの朝食タイムとなりました~056.gif

朝からこんな手間かけるなんて・・・と、思われがちですが
ヨークシャー・プディングの生地を、前日の夜に作って冷蔵庫で寝かしておけば
翌朝は、その生地にソーセージを入れて、オーブンで焼くだけなので
かなり、楽チンです~001.gif

食べるときには、マスタードやケチャップをお好みで付けてもOK!072.gif

彩りに、グリーンピースを散らしましたが、イタリアンパセリをちぎってふりかけるのも
ステキですね~043.gif

休日の朝食などに、試してみてください~063.gif060.gif

↓読んだよ~の印に、ぽちっとクリック☆お願いします~(^^)↓
人気ブログランキングへ

↓今日の天使からのメッセージはこちら↓
(春がやってきた今、このメッセージが来たことにちょっとびっくりです・・・(^^;)))

天使からのメッセージ
[PR]