アメリカでは日常の食生活に大きく関わっているベーグルですが
日本では普及率、人気度がイマイチかなぁ。

私自身も、ベーグルは決してキライではないし、
学生時代にはよく食べていましたが、
ずっと、ご無沙汰気味で、お店で見かけてもいつもスルー116.png

ところが、先日、なぜか突然、
あ、ベーグルが食べたい!と、思い立ちまして
ベーグルを求めていろんなパン屋さんを巡ったのですが...

ない!
ベーグル、どこに行ってもない!

という状況に陥ってしまいました117.png

えー、今まで結構、目にしていたと思ったけどなぁ...。
あのベーグルたちは一体どこに消えたの...??

いやね、あったんですよ、ブルーベリーベーグルとかアールグレイベーグルとかは。
でも、私がほしいのは、単純にシンプルなプレーンのベーグルなのです。

普段は気にも止めなかった、いやむしろ、目の端に見つけたりすると
お前はなぜそこにいる? 的に、ちょっと邪魔物あつかいしていたベーグルだったけど
いざ、必要となったときには目の前に現れてくれないものなのですね...135.png

これって、人間関係にも通じるものがあるような、ないような...(^^;)

...と、ある意味、哲学的なことまで教えてくれたベーグル。

そんなときに、私のお気に入りの鎌倉カフェ「プリマヴェーラ」のオーナーご夫婦に
この話をしたところ、大船にありますよ~と教えてくださり
早速、大船に出向いたところ、ありましたよ~!

BAGEL&BAGEL

ひゃぁ~、ベーグル専門店ね!
そうそう、これよ、これ!
この店を探していたのよね~♪

ググれば一発でわかったはずなのに
そんなアイデアすらも飛んでしまったベーグルパニックでございました(笑)(^^;)

ということで、念願のプレーンベーグルをやっとこさ手に入れて
厳かな気持ちで作ったのがこちらです↓

a0202860_11512443.jpg
軽くトーストしてバター (カルピスバターよ~) を塗ったベーグルに
トマト、バジル、モッツアレラチーズ、生ハムをのっけて、
軽くオリーブオイルを振りかけただけの、シンプルなサンドイッチです。

単純だけど、美味しかったです~169.png101.png

レシピと言うほどのレシピじゃないけど
一応、ここにアップしています。

ベーグルとのおつきあい、もうしばらく続きそうです177.png101.png

↓ 読んだよ~の印に、ポチッとクリック☆ お願いします~ (^^) ↓

人気ブログランキングへ

[PR]
久しぶりの投稿です101.png

実は、アメリカ在住の娘と息子がたまたま、同時期に一時帰国してきました。

帰国してきたものの、息子は多忙のため、ほとんど家にいつくことがなく
外を飛び回っている...という状況... (^^;)

それでも、家族全員が顔をそろえるのは実に 2 年半ぶり177.png106.png

久しぶりに家族揃って朝食を食べることができました。

これは息子は不在で、夫と娘と3人での朝食
a0202860_17565683.jpg

こちらは息子が珍しく家にいたときの、文字通り家族揃っての朝食です。
a0202860_17571740.jpg
家族が揃った食卓は、やはりいいものです (^^)

普段は夫と2人暮らしなので、家の中も静かで空気もあまり動かないけど
家族4人だと俄然、賑やかになり、空気が大きく動くのがわかります。

食後に洗う食器の多さに、改めてビックリ~ 106.png

でもそんなことさえも、今は新鮮に感じられます。

ずっとそばにいた娘と息子が社会人となり、
海外へと巣立って、いろいろ大変なことはあるだろうけど
とりあえず独り立ちしていることは、親としては誇らしくウレシイものです。

すでに息子は昨日、アメリカへと戻り、
娘も来月には日本を離れます。

そして次に家族4人が揃うのは、果たしていつになることやら...。
まったく分からず...(^^;)

会えない時間が長い私の家族だけど、
だからこそ、たまに会えるこんな時間がとても貴重で楽しいものとなりますね 102.png169.png

↓ 読んだよ~の印に、ポチッとクリック☆ お願いします~ (^^) ↓

人気ブログランキングへ


[PR]
前回に引き続き、ピンチョス第 2 弾です。

これはパンを使わず、シンプルに大根だけのピンチョスです。

a0202860_7162795.jpg


大根をサイコロ型に切って、野菜スープにしばらく浸しておきます。

大根のシャキシャキっとした食感を残すため、煮込みません。
スープの風味を大根に染み込ませるために、スープの中に入れて
しばらくそのまま置いておくだけです。

1 時間ほど漬け込んだ後、大根の上に調味料を乗せます。

写真右から

たたき梅 + みりん + 黒ゴマ
ゆず胡椒
味噌 + 砂糖 + 酒 + ネギ

ほんのりと野菜スープの風味がしみこんだ大根は
予想していたとおり、シャキシャキ感が残っていて、歯ごたえもあります。

梅大根は、サッパリとした味わい
ゆず胡椒大根は、ピリッと刺激的で大人の味わい
味噌ダイコンは、かすかな甘味が広がる安心感あふれる味わい

それぞれの調味料の良さが大根とともに、口の中で広がり、
楽しい和風ピンチョスになりました。

暑いと朝食も食べたくなくなりますが
朝は一日のスタート、何か少しでも栄養のあるものをエネルギー源として
体に入れておきたいですよね。

この大根ピンチョスなら、前の晩から大根をスープにつけて
調味料を準備しておけば、翌朝、上に調味料を乗せるだけで OK !

簡単に、楽しい朝食タイムができそうです043.gif

↓読んだよ~の印に、ぽちっとクリック☆お願いします~(^^)↓

人気ブログランキングへ

今日の天使からのメッセージはお休みします。
[PR]
今年も残すところ、あと一ヶ月ちょっとです。

11月ももう終わり、いよいよ冬へと突入しますが、
それにしても今年の秋はかなり暖かかったような気がします056.gif

とはいいつつも、12月を迎えようとしている今はさすがに
冷え込みもかなり来ていますね。

特に朝晩は寒い~!

先日の朝も、目が覚めてベッドから出た途端、部屋の空気がぐぐぐっと冷え込んでいたので
ひょえ~、これは寒い!と思うと同時に、よっしゃ、今日の朝食はにゅうめんだ!と思いつきました(笑)

夏に買ったおそうめんも残っているし、大根、人参、白ネギやほうれん草などの野菜も
一緒にたくさん食べられるし・・・ね。049.gif

いつもは野菜は拍子切りにしてじっくりと煮こむところだけど
平日の朝は時間がないから、すぐに火が通るように全部薄い千切りにしたら
15分で出来ちゃいました!029.gif
我ながらちょっとビックリ! へー、これは良い発見045.gif

a0202860_8425798.jpg


一日の始まりのエネルギー補給だから、お餅も入れてボリュームアップ066.gif

すくすく育ってくれているコリアンダーも入れてみました。

うーん、この香りがまた食欲を進めてくれて、コリアンダーグッジョブ!049.gif

寒い日の朝食にはなかなか良いのではないかと思います037.gif056.gif

何より時間のない朝にツルツルツルーって食べられる麺類は便利ですね!043.gif

人気ブログランキングへ ← 読んだよ~の印にクリック☆お願いします~(^^)

↓今日の天使からのメッセージはこちら↓

天使からのメッセージ
[PR]
ウィーンで迎える初めての朝です。058.gif

6時に起床して TV をつけて、なんか面白そうな番組ないかなぁ~と
チャンネルボタンを押していたら、こんなイケメンが・・・018.gif

a0202860_0154021.jpg


ニュース番組のアナウンサーです。
どことなく、サッカーのベッカムに似ている・・・012.gif

しばらく、この番組を見入ってました・・・(笑)

朝食はホテルのメインダイニングでいただきます。

a0202860_0401435.jpg

a0202860_0255255.jpg

a0202860_0195535.jpg


面白いオブジェがあちこちに置いてあって
どんなテーマ(コンセプト) なのか、はっきりわかんないけど(笑)
こじんまりとした落ち着いた空間です。

大きな窓の向こうには、ドーン!と、シュテファン寺院がそびえ立ってます。

a0202860_0212077.jpg


シュテファン寺院を眺めながら食べる朝食
なんかちょっと贅沢だなぁ~(^^)

ビュッフェ形式なので、いろんな料理が並べられています。

a0202860_030910.jpg

a0202860_0305471.jpg

a0202860_031826.jpg

a0202860_031329.jpg

a0202860_0321979.jpg


ジュースもマンゴー、グレープフルーツ、パイナップル、トマトなど
色んな種類があるけど、オレンジジュースは自分で絞って作ります。

a0202860_0323998.jpg


a0202860_0273185.jpg

a0202860_025216.jpg


グラス一杯分で、5~6個のオレンジを使うので、かなり贅沢なジュースだね・・・(^^;)

少しずつお皿に盛ってみました043.gif

a0202860_0365328.jpg


ほのかに差し込んでくる朝日と眼の前に広がるシュテファン寺院に
囲まれながらのおいしい朝食でした016.gif

お腹が満たされたところで、朝のウィーンの街へと繰り出します~060.gif

続く・・・

人気ブログランキングへ ← 読んだよ~の印にクリック☆お願いします~(^^)

今日の天使からのメッセージはお休みします。
[PR]
買ってきたパンとドーナツの朝食001.gif

いつもなら、これにオレンジジュースとか野菜ジュースなどを
添えるんだけど、夏の朝はやっぱり暑いし008.gif
何かさっぱりしたもの飲みたいなぁ~・・・

ということで、ピーチ フレーバー ティーにベリーを入れてみました056.gif
a0202860_1093555.jpg



忙しい朝のちょっとしたリフレッシュメントですね072.gif

私は昔から朝食にドーナッツをよく食べてて
そのせいか、我が家ではドーナッツ朝食はフツーなのですが

「ええーっ、朝食にドーナッツ !? ありえない~」

などと言われたことがあります005.gif

え、そうなの?
世間一般ではドーナッツ朝食ってあまりないのかな?

栄養的にはうーん・・・なのかも、ね?012.gif

ま、でも、ドーナッツ朝食、忙しい朝には何より簡単だし、
しかも美味しいし、楽しいから、いいよね~037.gif
人気ブログランキングへ ← いつもご訪問ありがとうございます。クリック☆していただけるととてもうれしいです。皆様の応援クリックがとても励みになっています。

↓今日の天使からのメッセージはこちら↓

天使からのメッセージ
[PR]
久しぶりの更新です072.gif

すっかりご無沙汰してしまいました・・・(^^;)

娘が仕事で一時帰国中ということや
私自身がちょっと日本を離れてたこともあって
何かとバタバタしてて、なかなかブログ更新の時間が取れずにいました008.gif

ようやく、落ち着いた時間がとれるようになってきました~018.gif

娘がシナモンロールを焼いてくれました。
シナモンロール ブレックファストです058.gif
a0202860_14292535.jpg


ほんの少し前までは私が焼いたシナモンロールを
子供たちがパクパク食べていたような気がするんだけど
いつの間にやら、娘がシナモンロールを焼くようになっていました056.gif

娘がアメリカで一人暮らしをするようになってもうすぐ4年になろうとしています。
一緒に住んでいた頃は料理なんてほとんどしなかった娘ですが
親元を離れたら、けっこう料理やお菓子作りをまめにしているようです。

シナモンロールもよく作るみたい026.gif

ふむふむ・・・ん、なかなかの美味です049.gif

唯一わたしのレシピと違うのが、娘のシナモンロールには
カルダモンが入っていること。
へー、カルダモンなんて入れるんだね、ふうむ、なんかスパイシーな香りがするよ072.gif

大人のシナモンロールって感じ。

私のは甘くてお子ちゃま向きなのかも・・・045.gif



朝日が差し込む部屋にほんのり漂うシナモンとカルダモンの香り

「シナモンロールっていえば、映画 "かもめ食堂" だよね~」
「うんうん、あれはめちゃおいしそうだ~」
「コーヒーも欲しくなるよね」

などという映画談義もおまけでしたりして、ね。

今日も一日頑張るぞーって気分にしてくれるシナモンロールです016.gif
人気ブログランキングへ ← いつもご訪問ありがとうございます。クリック☆していただけるととてもうれしいです。皆様の応援クリックがとても励みになっています。

↓今日の天使からのメッセージはこちら↓

天使からのメッセージ
[PR]