紫芋を使ったスープです。

a0202860_08103945.jpg

これ、去年のクリスマスパーティでのメニューにも入れていたのですが
アップするのを忘れていたので、今頃になっての再登場です (^^;)

豆乳で仕上げているので、優しい味ですが
紫芋はさつまいもと違って、ポリフェノールの一種であるアントシアニンが豊富に含まれています。

アントシアニンは、眼精疲労や視力回復、そして血流改善などの予防に効果があります。

美味しく食べて健康予防、何よりですね~ 058.gif060.gif

レシピはここです。


人気ブログランキングへ ← 読んだよ~の印にクリック☆お願いします~(^^)

↓今日の天使からのメッセージはこちら ↓↓↓043.gif


天使からのメッセージ
[PR]
先日、料理教室のみんなといっしょに行った鎌倉野菜市場 (レンバイ) で
買ってきた野菜の 1 つ、紫芋をどうやって食べようか...と
思い悩みましたが(笑)、まずは素直に、ストレートに、
甘煮でいってみました001.gif

a0202860_847107.jpg


お芋を皮付きのママ、お湯で湯がくと
お湯がまるでインクを溶かしたかのように、群青色になります005.gif

ちょっとびっくりだけど、これは、アントシアニンがたっぷり含まれているってことですね。

でも、とりあえず、それはいったん、煮こぼします。
そして、柔らかくなったお芋たちに、お酒、砂糖を加えて
形が崩れないように煮込んでいき、最後にみりんを入れて艶出しをします。

煮込んでいくと自然に「蜜」ができてきて、いい感じです。

器に盛って、黒ゴマと、粗めにすりおろした白ごまをふりかけて
出来上がりです~072.gif

一口、食べてみると...

う~ん、ホクホクで甘くて、ねっとりとした食感でとても美味しいです043.gif

胡麻のおかげで風味も豊かになっています。

ごまって、ほんと、いつもいい仕事をしてくれます(笑)

初秋にうれしい、一品となりました。

紫芋は、さつまいもと同様に、カロチン、ビタミン B、C、カリウムが豊富ですが
何より嬉しいのは、さつまいも以上に「アントシアニン」が豊富だということです。

アントシアニンは、ポリフェノールの一種で抗酸化作用が強いので
視力回復や肝機能向上が期待できます。

そして、美肌効果も高いので、女子には嬉しい食材ですよ~♪

来週火曜日は「秋分の日」

いよいよ秋到来、食欲の秋ですね~056.gif

うれしい季節です(笑)

↓読んだよ~の印に、ぽちっとクリック☆お願いします~(^^)↓

人気ブログランキングへ

今日の天使からのメッセージはお休みします。
[PR]
by keiko-cako | 2014-09-15 09:10 | 野菜