賞味期限が間近に迫ってきた豆乳があるんです。

シリアルにかけて食べたり、ポタージュを作ったりして消費に頑張ってるんだけど
まだ、残っているんです...。

それで、先日の夕食に鶏肉料理を作ったのですが、
そのソースに思いつきで豆乳を使ってみたところ、
案外、美味しく出来ちゃいました 101.png101.png

a0202860_10161718.jpg
豆乳って味をマイルドにしてくれるからいいですよね。

レシピを ここ にアップしています。

↓ 読んだよ~の印に、ポチッとクリック☆ お願いします~ (^^) ↓


人気ブログランキングへ




[PR]
先日、ある方から手作りのじゃがいもをいただきました。

どうやって食べるのがいいのかなぁ、としばし悩んだのですが
ちょうどサーモンがあったので、こんな感じで作ってみました。

a0202860_16434778.jpg
サーモンもじゃがいももシンプルに素材の味を楽しみたかったので
味付けは塩コショウだけです。

あ、あとね、豆乳がそろそろ賞味期限が切れそうだったので
これも使いたいな...ということで、粒マスタード + マヨネーズ + 豆乳でソースを作りました。

お皿の左側に添えているのが、その豆乳ソースです。

これがいただいたじゃがいもたち。

可愛いですね~。

a0202860_16465984.jpg

その方の家庭菜園で丁寧に作られているだけあって
とても優しい味でした。


↓ 読んだよ~の印に、ポチッとクリック☆ お願いします~ (^^) ↓

人気ブログランキングへ


[PR]
ぐっと涼しくなり、秋の気配が感じられるこの数日間です。

でも、毎年、9月になると、暑さが戻ってきて
残暑の厳しさを思い知らされているので (苦笑)
油断しないように過ごしたいと思います (^ ^;)

先日、カレー粉と豆乳を使ってこんなカレーを作ってみました。

a0202860_8565035.jpg


作り始めた時は、まったくレシピなどなく、
とりあえず、思いつきだけで、こんな感じかなぁ~と
手探り状態で作ったので、果たしてどんな味に仕上がるんだろう・・・と
ちょっと不安だったのですが025.gif
予想に反して、美味しいカレーになってくれました。037.gif

いわゆる市販のカレールーは使わず、カレー粉だけで
こんなに豊かな味のカレーが出来るのか...と
自分でもちょっとビックリ!005.gif でした
(自画自賛でスミマセン....(^ ^;)ゞ

コツはやっぱり豆乳を入れたことかなぁ?

ピリッと辛さはあるのですが、全体的にまろやかで優しいカレーです。

具は一緒に煮込まず、野菜やお肉 (チキン) をグリルで焼いて添えました。

夫からも
「美味しい、これはめちゃくちゃ美味しい!」と
合格点をもらえたので、よかった~037.gif

我が家のリフォームもいよいよ終盤に入り、9月下旬には完成予定です。

お休みしていた料理教室を再開したら
このカレーをメニューに入れようかなぁ 001.gif

簡単に出来て美味しい手作りカレーです043.gif072.gif

↓読んだよ~の印に、ぽちっとクリック☆お願いします~(^^)↓

人気ブログランキングへ

今日の天使からのメッセージはお休みします。
[PR]
息子が夜遅くバイトから帰ってきました。

高校時代の友達 T くんが一緒でした。

T くんは、ちょうど一年前の今頃、同じように我が家に泊まりに来て
「大学の交換留学プログラムで、一年間カナダに行くんです。
もうすぐ出発します」って嬉しそうに話していました。

その留学が終わってカナダから戻ってきたばかり、とのこと。

あれからもう一年が経っちゃったのか・・・

時間が経つのって本当に早いなぁ・・・・って、しみじみ思いました。

カナダ、どうだった?って聞いたら

「すごくよかったです。でも、自分は日本がやっぱり好きだ、ということも
同時に分かって、それもよかったです」と。

うん、そうだよね。

日本を外側から見て初めて日本の良さに気がつくことってたくさんあるよね。

いろんなことを学んで帰ってきたT くんの目はキラキラ輝いていました。

実は、うちの息子も、T くんと同じように交換留学プログラムで
来週、一年間アメリカの大学へと旅立ちます。

若いエネルギーっていいなぁ。

たくさんの可能性が詰まってるなぁ。

なんか嬉しくなって、ケーキでも焼くぞーって気分になって(笑)
豆乳ブラウニー焼きました☆

若いエネルギーにカップケーキで乾杯~♪
a0202860_712518.jpg

人気ブログランキングへ ← いつもご訪問ありがとうございます。クリック☆していただけるととてもうれしいです。皆様の応援クリックがとても励みになっています。

今日の天使からのメッセージはこちら ↓

天使からのメッセージ
[PR]