タグ:赤ワイン ( 4 ) タグの人気記事

先日、BS の旅行番組を見ていたら、赤ワインのスパゲッティなるものが出てきました。

スパゲッティを赤ワインで茹で上げたものです。

番組のレポーターも「風味豊かで大変美味しい!」と絶賛していました043.gif060.gif

私は下戸だけど、これならアルコール分も飛ぶだろうし、大丈夫だね!
しかも、とても美味しそうだったので、こりゃ、作るっきゃないね~!

ということで、作ってみました。

a0202860_09200917.jpg

お湯の代わりにワインでスパゲッティを茹でるわけなので、
赤ワインをドボドボお鍋に注入ですよ...009.gif

結構、勇気がいりました (^^;)

茹でている間、キッチンは赤ワインの香りで充満です。

酔いそうな気配だけど、それだけで酔うわけないので、惑わされないようにしないと... (^^;)

で、茹で上がったパスタをオリーブオイル、バター、にんにくで炒めて、仕上げにパルミジャーノチーズを振りかけました。

ふーむ、なんかね、見た目がソース焼きそば(笑)

赤ワインのせいなのかどうかわかりませんが、麺のコシがとてもよかったです。

番組では、一本 50 ユーロぐらいの高級ワインを使っている、とかなんとか言ってましたが
私が使ったのは一本 700円ぐらいの赤ワインです。

本場のそれとは大きな隔たりがありますが(笑)、
一応、日本にいながら赤ワインスパゲッティを楽しむことが出来ました。

確実に言えること!
コスパが大変悪いパスタ料理ですね~ ((^。^;)ノ

赤ワインの酸味がチョット大人の味のスパゲッティでした。043.gif069.gif


人気ブログランキングへ ← 読んだよ~の印にクリック☆お願いします~(^^)

↓今日の天使からのメッセージはこちら ↓↓↓043.gif


天使からのメッセージ
[PR]
冷凍庫にさんまがいたので(笑) 焼くことにしました。

いつもの塩焼きも、もちろん美味しいんだけど
ちょっと趣向を変えたいなぁ...と。

で、今回はソテーすることにします!029.gif

できたのが、こちら ↓

a0202860_17472378.jpg


作り方はいたってシンプルです。

レシピです~060.gif
[材料]
さんま 2尾
にんにく 1片
塩 少々
バルサミコ酢 小さじ 2
しょうゆ 小さじ 2
赤ワイン 小さじ 1
オリーブオイル 大さじ 1
ルッコラ 適量
プチトマト 2個
黒こしょう 少々

[作り方]
1. さんまははらわたを取って半分に切り、塩を振る
2. ニンニクを薄切りにする
3. フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて熱し、にんにくの香りが出てきたら、さんまを入れて両面をこんがりと焼く
4. 焼きあがったら、バルサミコ酢、しょうゆ、赤ワインをふりかける
5. 皿にさんまを盛り付けてルッコラとプチトマトを乗せて全体に黒こしょうをふる
6. バルサミコ酢 (分量外) を少量のせる

バルサミコ酢が入っているから、酸っぱいのでは...と思われるかもしれませんが
いえいえ、大丈夫です。
バルサミコ酢はぶどうからできているので、甘みもあります。
赤ワインも同じくぶどうからだから仲間、ね。

ちょっと苦味のあるルッコラと一緒に食べると
塩焼きとはまた違う風情で、面白いです。

これにはやっぱりワインでしょうか069.gif
(最近、赤ワインが飲めるようになったので、ちょっと言ってみる...(^^;))))

さんまのアップ~
a0202860_17473610.jpg


↓読んだよ~の印に、ぽちっとクリック☆お願いします~(^^)↓

人気ブログランキングへ

今日の天使からのメッセージはお休みします。
[PR]
先日、友人から大量に届いた無農薬レモンを使っての一品です。

サングリア
a0202860_9103067.jpg


サングリアとは、いろんなフルーツを赤ワインとはちみつで漬け込んだスペイン発祥のドリンクです。

使うフルーツは何でも OK です!
私が今回使ったフルーツは、レモン、オレンジ、りんご、バナナ、いちごです。

赤ワインとハチミチを入れて一緒にしばらく煮込む、という作り方もあるようですが
私は煮込まず、そのまましばらく漬けておくだけ、という方法にしました。

あ、真ん中に突き刺さっているのは、シナモンスティックです。

数時間、漬け込んでおくとフルーツやシナモンの香りが
ワインをさらに香り豊かに仕上げてくれます。

そのまま飲んでも美味しいし、炭酸水で割ったり、ホットにしてもおいしいです。

a0202860_911525.jpg


でも、何も割らずに、そのまま飲むのが一番美味しい~056.gif

私はスーパー下戸ですが(笑)、このサングリアは、ゴクゴクとイケます (^^)

安いワインとフルーツでも十分に美味しくできるので、ぜひお試しください~。

人気ブログランキングへ ← 読んだよ~の印にクリック☆お願いします~(^^)

↓今日の天使からのメッセージはこちら↓

天使からのメッセージ
[PR]
このブログでも何度か書いたことがありますが
私は、下戸です(笑)

ビールならコップ 1/8 ぐらいで
ドクンドクンと心臓の鼓動が激しくなって
顔も真っ赤になるし、頭もフラフラします012.gif

日本酒やワインなんて、一口舐めるぐらいで
もう完全に酔っ払います...(*_*;

だから、お酒を美味しいと思ったことはないし
飲みたい、と思うこともありません...でした。

でしたぁ~!?

なんで過去形?

と思われたかもしれませんが、
フッフッフッ...026.gif

そんなスーパー下戸の私が、
先日、ワインをグラスに2杯も飲んでしまったのですよ!017.gif069.gif

このワインです。
a0202860_02234.jpg


オレゴン産のワインです。

きっかけは、夕食のときに夫が飲んでいたワインが
とぉ~っても香りが良くて、美味しそうに思えたので

ちょ、ちょっとだけ、ほーんのちょびっとだけ、飲んでみようかな???

とかって思ったのです045.gif

ワイングラスに注いでもらって、口元にグラスを持って行くと
ふわ~っと、なんとも芳醇な甘い香りが
ワクワクな楽しい気持ちを呼び起こしてくれるようです069.gif

a0202860_033430.jpg


口に含んでみたら...

うわぁ~、美味しい~

辛口ワインなのに、なんとも豊かな甘味が口の中に広がり
それと同時に、上品な香りが後からついてきます。

ワインを美味しいと思ったのは、生まれて初めてのことです001.gif

あまりにも美味しかったので、お代わりまでしてしまいました(笑)

そして、自分でも驚いたのが、顔が赤くならなかったこと。

いつもなら、ちょっとのアルコール量でドキドキするのに、それもなくて
普通の体調で飲むことが出来ました(笑)

以来、ワインが飲めるようになりました。

もちろんガンガン飲めるわけではなく、
グラス一杯をゆっくり、ゆっくりと飲む、という感じですが...(^.^;

それでも、この歳になってようやくワインの美味しさが
味わえるようになって、よかったなぁ~と、
嬉しい気持ちの今日この頃~♪ 045.gif

やっと大人になったってこと?(爆) 029.gif

↓読んだよ~の印に、ぽちっとクリック☆お願いします~(^^)↓

人気ブログランキングへ

今日の天使からのメッセージはお休みします。
[PR]