ナスと鶏肉のさっぱり炒め

9月になりました~☆

数日前に買ったナスの袋がキッチンに鎮座してまして
それを見るたびに「あ、早くナスを使わなきゃ・・・」と思っていました。

ナスは一年中が旬のお野菜ですが、本来の旬は9月から11月です。
晴天の多い夏から秋にかけて育ったナスが一番おいしいと言われています。

秋ナスが美味しい、という所以はそこから来ているのかもしれないですね。

でもナスって栄養はあまりないんですよね・・・・。
ほとんどが水分で、ビタミン、ミネラルは少ないお野菜です。

でもでも、私はナスが大好きでよく食べます。

夏の焼きナスなんて、かつおぶしを振りかけてお醤油をたらして・・・
それだけですごくおいしいです♪

今回はちょっと趣向を変えて、お醤油とお酢でさっぱり和風で味付けしてみました。
(鷹の爪もちょっと入れて、ピリッとアクセントも付けました)
a0202860_975512.jpg


さっぱりしているけど、コクがあってご飯が進む一品になりました。(^o^)

あ、そうそう、ナスは常温保存されるのを好む野菜です。
冷蔵庫に入れると「低温障害」を起こします。
ナスを切って黒いゴマのようなタネがポチポチある場合は、
低温障害を起こしている状態です。

ナスはキッチンの冷暗な場所で保存するのがグーです♪

どうしても冷蔵庫で保存したい場合は、ラップにくるんで
野菜室に入れてあげるとOKです~☆
人気ブログランキングへ ← いつもご訪問ありがとうございます。クリック☆していただけるととてもうれしいです。皆様の応援クリックがとても励みになっています。

今日の天使からのメッセージはこちら ↓



疲れているな、とか忙しすぎる、と感じていませんか?

リラックスする時間を作り、自分だけの時間を楽しんで
あなた自身をいとしんでください。

自分だけの時間を作ることは大切です。

水浴びをしたり、塩風呂に入ったりするとあなたの疲れたエネルギーが
浄化されてリフレッシュします。

塩分は感情や肉体の毒素を取り除いてくれます。

時間を作って、天然塩やアロマオイルをお風呂に入れて
ゆっくりと過ごしてください。

その時大切なのは、胸(ハート)までつかるように深く身体を沈めることです。
あなたに必要のない感情が浄化されます。

そして、バスタブの近くに白いキャンドルを灯しましょう。

ゆらゆらと燃えるキャンドルライトを眺めながら、
自分のしたいことや望むものを考えましょう。

不安なこと、心配事などは考えないように。

あなたの夢や願いが叶うことを信じて、くつろぎの時間を楽しんでください。
[PR]
トラックバックURL : https://angelcook.exblog.jp/tb/13430552
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by りっち~ at 2011-09-01 22:54 x
はじめまして♪
こごママさんにご紹介いただいてやってまいりました!
おいしそうなブログ。。!!
今日のナスの炒めなんてほんとにおいしそう~
ご飯がすすみそうです♪
ナス、冷蔵庫に入れちゃいけないんですね。
初めて知りました!これから気をつけます。。
またちょくちょくのぞかせてくださいね~
Commented by keiko-cako at 2011-09-01 23:15
りっち~さん

ご訪問ありがとうございます~☆
りっち~さんのブログも拝見させていただきました。
お弁当、すごく美味しそうです~♪
猫ちゃんも可愛い~☆

また遊びにいらしてくださいね!
ヾ(*^。^*)ノ

Commented by Marina at 2011-09-02 07:52 x
美味しそう(^^)
ナスも鶏肉も好きです。
最近、天使ちゃんにお願いごとをして、何度も助けてもらってます。
天使ちゃんパワーを教えてくださってありがとうございます☆
Commented by keiko-cako at 2011-09-02 09:19
Marina ちゃん

ナスと鶏肉は相性がいいみたいですよ~☆
今度作ってみてね。

天使ちゃんは必ず助けてくれますよね。
ポイントは「お願いをする」ことです~☆
(^_-)-☆
Commented by chibiusa at 2011-09-03 21:50 x
こんばんは~☆

「秋ナスは嫁に食わせるな!」
なんて、言わせないっ(^_-)-☆


諸説、色々とありますが・・・(^^ゞ

ガンガン食べちゃいましょうね~~(^◇^)

ひき肉と茄子の組み合わせ、大好きです(^^)


Commented by keiko-cako at 2011-09-03 23:04
chibiusaさん

おいしい秋ナス、みんなで食べるとさらに
おいしくなるよね~ヽ(^。^)ノ

ナスとひき肉も美味しい組み合わせだよね♪
トマトソースとあえてパスタにもグーよね☆ 
o(^o^)o
Commented by ryo at 2011-09-03 23:46 x
こんばんは。

ナス、やっぱ作る人が作ると、違うな~w
お店で見る様な、美味しさ。野菜たちも、幸せだぁ~。
美味しく料理してもらって、喜んでるね。


そして、ナスって常温でいいんだぁ。
うち、野菜室に入ってる。いつも、ナスは、必ずある。w

リラックスってね~。だいすきな言葉。。。(*^_^*)



Commented by トモちゃん at 2011-09-04 08:39 x
初コメです。(*^_^*)

おいしそう~いろどりも素敵ですね。
今度作ってみようっと。←ほんとかっ?
Commented by keiko-cako at 2011-09-04 15:18
ryoちゃん

嬉しいコメント、ありがとう☆
ナス、私も気がついたらいつも買ってる(笑)
このウィークエンドはリラックスできたかな?
身も心もいつもリラックスしていると
周りの空気もゆったり柔らかくなるような気がします。
(^。^)
Commented by keiko-cako at 2011-09-04 15:24
トモちゃん

ご訪問ありがとうございます。

今度、ぜひ作ってみてね!
また遊びに来てね~♪ (^。^)ノ
Commented by オレンジ at 2011-09-04 16:52 x
あっけさん~またまたこんばんは☆

ナス~私も大好きです♪
好んでよく食べます♪
ナスって常温がいいんですね~冷蔵庫に入れてたわ~(汗)
情報をありがとうございます♪
今日も美味しそう~♪
食べたくなってきました~♪

天使ちゃまのお言葉☆
わ~~今の私だわ~☆
忙しくって疲れた~って毎日思ってます・・・(汗)
いかんいかん・・・
リラックスする時間を作らなきゃ~
あ~~天使ちゃまは見てますね~♪
ゆっくりしたい~~♪
あっけさんも~無理しないでくださいね♪
天使ちゃま~素敵なお言葉ありがとう~♪
Commented by keiko-cako at 2011-09-04 23:08
オレンジさん

ナス、おいしいですよね☆
和風でも中華でもイタリアンでも何でも
美味しくいただけちゃう野菜ですね~♪

オレンジさん、ゆっくり休んでくださいね~
キャンドルを灯しながらのバスタイムは
本当にリラックスできますよ~♪


名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by keiko-cako | 2011-09-01 09:30 | 野菜 | Trackback | Comments(12)