ナスと鶏肉のさっぱり炒め

9月になりました~☆

数日前に買ったナスの袋がキッチンに鎮座してまして
それを見るたびに「あ、早くナスを使わなきゃ・・・」と思っていました。

ナスは一年中が旬のお野菜ですが、本来の旬は9月から11月です。
晴天の多い夏から秋にかけて育ったナスが一番おいしいと言われています。

秋ナスが美味しい、という所以はそこから来ているのかもしれないですね。

でもナスって栄養はあまりないんですよね・・・・。
ほとんどが水分で、ビタミン、ミネラルは少ないお野菜です。

でもでも、私はナスが大好きでよく食べます。

夏の焼きナスなんて、かつおぶしを振りかけてお醤油をたらして・・・
それだけですごくおいしいです♪

今回はちょっと趣向を変えて、お醤油とお酢でさっぱり和風で味付けしてみました。
(鷹の爪もちょっと入れて、ピリッとアクセントも付けました)
a0202860_975512.jpg


さっぱりしているけど、コクがあってご飯が進む一品になりました。(^o^)

あ、そうそう、ナスは常温保存されるのを好む野菜です。
冷蔵庫に入れると「低温障害」を起こします。
ナスを切って黒いゴマのようなタネがポチポチある場合は、
低温障害を起こしている状態です。

ナスはキッチンの冷暗な場所で保存するのがグーです♪

どうしても冷蔵庫で保存したい場合は、ラップにくるんで
野菜室に入れてあげるとOKです~☆
人気ブログランキングへ ← いつもご訪問ありがとうございます。クリック☆していただけるととてもうれしいです。皆様の応援クリックがとても励みになっています。

今日の天使からのメッセージはこちら ↓



疲れているな、とか忙しすぎる、と感じていませんか?

リラックスする時間を作り、自分だけの時間を楽しんで
あなた自身をいとしんでください。

自分だけの時間を作ることは大切です。

水浴びをしたり、塩風呂に入ったりするとあなたの疲れたエネルギーが
浄化されてリフレッシュします。

塩分は感情や肉体の毒素を取り除いてくれます。

時間を作って、天然塩やアロマオイルをお風呂に入れて
ゆっくりと過ごしてください。

その時大切なのは、胸(ハート)までつかるように深く身体を沈めることです。
あなたに必要のない感情が浄化されます。

そして、バスタブの近くに白いキャンドルを灯しましょう。

ゆらゆらと燃えるキャンドルライトを眺めながら、
自分のしたいことや望むものを考えましょう。

不安なこと、心配事などは考えないように。

あなたの夢や願いが叶うことを信じて、くつろぎの時間を楽しんでください。
[PR]
by keiko-cako | 2011-09-01 09:30 | 野菜 | Trackback
トラックバックURL : https://angelcook.exblog.jp/tb/13430552
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。