人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カプシニャック

昨日は関東地方で初雪でした。

朝、起きたら外は真っ白で、空からは大粒のボタン雪が
フワフワと舞っていました。

寒かったなぁ~025.gif

寒いとやっぱりスープ系が欲しくなります060.gif
カプシニャック_a0202860_9182186.jpg


これは、ポーランドのスープ Kapusniak (カプシニャック)です056.gif

先日、会社のポーランド人スタッフと料理の話をしていて
「ポーランドの代表的な料理は何?」と訊いたところ
「Kapusniak だよ」と教えてくれました。

「どんな料理なの?」
「キャベツ、玉ねぎ、じゃがいも、人参、トマト、ベーコンなどが入ったスープだよ、
ポーランドの代表的な家庭料理なんだ」

へー、美味しそうだなぁ072.gif
でも、聞いた限りではミネストローネっぽい?

で、さっそく作ってみました。

味付けは塩、コショー、レモン汁とハーブです。
コンソメは入れません。
ハーブはお好みで何でもいいと思います。
私が今回入れたのは、オレガノ、セージ、ディル、ローズマリーとタイムです。

レモン汁が入っているので、さっぱりとした味付けで
これは寒い時はもちろんですが、あまり食欲がないときでも
美味しく食べられそうです018.gif

とても簡単にできるのでお試しあれ~001.gif

#今日の天使からのメッセージでエジソンの言葉を思い出しました。

「天才とは、99%の努力と1%のひらめきだ」

私はこの言葉をずっと
「天才といえども、やっぱり努力が大事なんだ」と
解釈していましたが、本当の意味は
「1%のひらめきこそが一番大事で、このひらめきがないと
どんなに努力しても無駄になってしまう」
ということだそうです。

天使からのメッセージ、やっぱりしっかりと心にとどめておきたいですね053.gif
人気ブログランキングへ ← いつもご訪問ありがとうございます。クリック☆していただけるととてもうれしいです。皆様の応援クリックがとても励みになっています。

↓今日の天使からのメッセージはこちら↓



次に何をすれば良いのか

それを知っているのはあなた自身です。

あなたの直感やひらめきを信じてください。

あなたの直感やひらめきは正しいのです。

その直感やひらめきに気がついているけれど無視したり行動しないのは、
それによって起きる人生の変化を怖れているのかもしれません。

でも大丈夫です。

あなたが行おうとしていることは、すでに天では計画されていることなのです。
つまり、あなたはサポートされているのです。

あなたが一歩を踏み出すその瞬間から、いろんな情報があなたの元へ
届けられるでしょう。
天、宇宙、森羅万象は、あなたをサポートするために
様々な情報と贈り物をもたらします。

あなたがやるべきことは、それに気がついて受け取ることなのです。

by keiko-cako | 2012-01-21 10:25 | スープ/シチュー