ひき肉と野菜のレタス巻き

新鮮なレタスをワシワシ、パリパリと食べたいときは
やっぱり、レタス巻きです!060.gif

a0202860_1855126.jpg


豚ひき肉と小さめのサイコロ型に切った野菜たちを
ザッザッザッと炒めて、甘辛の味噌味 (今回は甜麺醤を使用) にして
パリッパリのレタスに包んでパクっといただきます~003.gif

ひき肉料理だけど、主役はレタスだからさっぱりとしています。
ゴマ油の風味も効いてて、食欲が増します(笑)

これからの暑い季節にはうってつけの一品かも・・・001.gif

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.:*☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.

今、夢中で読んでいる本があります。

a0202860_192843.jpg


この著者ジル・ボルト テイラーさんは、ハーバードの脳神経科医で神経解剖学者です。

脳研究の第一人者である彼女が、ある日突然、脳卒中で左脳を冒されてしまいます。

言語や知覚を司る左脳が壊れたことで、彼女は言葉を話すこともできず
文字も認識できず、身体も麻痺してしまいます。

でも、その一方で右脳が彼女を支え始めるのです。

その時、彼女が体験して気がついたこととは・・・・?

最終的に、彼女は脳手術をして長年に及ぶリハビリを経て
見事に回復しています。

彼女のプレゼンテーション動画があります。

私は最初、これを E テレの「スーパープレゼンテーション」という番組で見たのですが
彼女の見事なプレゼン (人をグイグイ惹きつけて離さない美しい話術、情感あふれる表現力など) に
すっかりはまってしまい、何度も繰り返し見ています。

ぜひ、見てみてください!
こちら (日本語字幕付き) ↓
(エキサイト ブログのセキュリティーのため、動画を貼り付けることができません。
下記のタイトルをクリックすると動画ページにジャンプします)

ジル・ボルト・テイラーのパワフルな洞察の発作

(携帯からだと日本語字幕が隠れているようなので、PC アクセスをオススメします)

脳科学者である彼女が体験したからこそ、このストーリーは
信ぴょう性と説得力があるのだと思います。


左脳と右脳、まったく別の世界なのですね。

左脳は現実だけを見ている
右脳は幸福に満ちて宇宙と一体となっている・・・まさに無限で未知なる世界なんですね。

このプレゼンの最後で彼女が告げるメッセージは、
何度見ても心を打たれます。

この概念を彼女は本の中で、詳しくわかりやすく説明しています。

非常に興味深い内容です。

天使からのメッセージというのは、実は右脳からのメッセージなのかもしれない・・・

そんなことを思いました072.gif
人気ブログランキングへ ← いつもご訪問ありがとうございます。クリック☆していただけるととてもうれしいです。皆様の応援クリックがとても励みになっています。

今日の天使からのメッセージはお休みしますm(__)m
[PR]
トラックバックURL : https://angelcook.exblog.jp/tb/15510887
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by オレンジ at 2012-06-09 21:31 x
あっけさん~こんばんは☆

携帯からはコメント出来ました♪
なんでかな?不思議…

このお料理ね~私大好物なの!
レタスのシャリシャリ感と中の具との組み合わせが絶妙ですよね♪
自分で巻いて食べるのも楽しいし♪

この方の本~是非読んでみたいなあ~
脳ってまだまだ未知の世界がありそうで深いし凄いですよね!
私なんて…脳のほんの一部しか使ってないんだろうなぁ…トホホ…
訓練してもっと脳を活用させたいわ♪

先日のシンガポールの写真も興味深く拝見しました♪
ホテル~凄いですね!
私もきっといろんな意味でめまいがすると思います(笑)
Commented by keiko-cako at 2012-06-09 22:44
オレンジさん

いろいろとお手数をおかけしちゃってすみません・・・m(__)m

レタスラップ、シャキシャキしてて美味しいですよね!
さっぱりしているからいくらでも食べられちゃう(笑)

この本、オススメです☆
脳科学者なので、脳の構造とか神経系統とか
ちょっと難しい内容もあるんだけど
彼女が体験したこととか、右脳と左脳の仕組みなどが
わかりやすく書かれててとても興味深いです。

彼女が言うには、私たち人間は右脳のほとんどを
使いこなしてないそうです。

右脳を使うことで人間はもっと幸せになれる、
充実した生活を送ることができる、と
彼女は自分の体験から伝えています。

フムフム、ほぉ~、そういうことなのかぁ、なるほどー、
・・・と目からウロコでした(^^)

シンガポールのあのホテルね、
いろんな意味でお腹いっぱいになります(爆)www


Commented by シトロニエ at 2012-06-10 20:08 x
こんにちは。夕食思いつかずレタス巻き真似っ子してみました。味付けはもっと簡単にカレー味にしちゃいましたが、一緒にたくさんお野菜食べれていいですね。ただ手がべとべとになっちゃうのが難点・・・我が家だけでしょうか?(笑)
Commented by keiko-cako at 2012-06-10 22:28
シトロニエさん

カレー味も美味しそうですね! 私も今度マネッコしてみよう(笑)

うんうん、これは確かに食べるときに、おてふきが必要ですね。
私なんて両手がベタベタですよ・・・(^^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by keiko-cako | 2012-06-07 19:47 | 豚肉 | Trackback | Comments(4)