人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリア旅行その16 フィレンツェ

ウフィツィ美術館の内装は予想とちがって、かなり近代的でした。

チケットカウンターも、そこから内部へと続くエスカレータや階段も
近年に改装したんだな、とひと目でわかるほど、現代的なインテリアです。

残念なことに、写真撮影が禁止されているので、内部の写真はありません。

でも、併設されているカフェテラスでは撮影OK!
ヴェッキオ宮の時計台が目の前にそびえています。
イタリア旅行その16 フィレンツェ_a0202860_10363978.jpg


見事な青空で、風も穏やかで気持ちよく
ドゥオモ (サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂) もはっきりと見えます。
イタリア旅行その16 フィレンツェ_a0202860_10392084.jpg


ウフィツィ美術館は、とにかく広い!
展示物の数だけでも約 2,000 点もあるし、ミケランジェロ、ラファエロ、ボッティチェリ
レオナルド・ダ・ヴィンチなどの有名どころの絵画があちこちに飾られてて
この美術館だけで一日過ごそうと思えば過ごせるほどのビッグ スケールです。

体調さえ良ければ、じっくりとゆっくり見たかったのですが
いかんせん、胸がムカムカ、頭はフラフラ、足はヘロヘロ・・・という状態だったので
主だった展示物だけを「とりあえず見たぞーモード」で周りました・・・(泣) (- -;)

ウフィツィ美術館を出て、ヴェッキオ橋を渡り、ピッティ宮に来ました。
イタリア旅行その16 フィレンツェ_a0202860_11183447.jpg


当初の予定では中を見学するはずだったんだけど
とてもそんな元気が無いため、あきらめて、入口から中庭を覗いただけ・・・(泣) (- -;)

そして次に訪れたのが、サント・スピリト教会です。
イタリア旅行その16 フィレンツェ_a0202860_11244255.jpg

イタリア旅行その16 フィレンツェ_a0202860_1125532.jpg


この教会は「世界でもっとも美しい教会」と言われていますが
ここでも残念なことに内部撮影は禁止だったので写真はありません。

教会を後にして、再びアルノ川を渡るため、橋へと向かいます。

途中で見た、とあるビルの光景
イタリア旅行その16 フィレンツェ_a0202860_1132671.jpg


今度はヴェッキオ橋ではなく、サンタ・トリニタ橋を渡ります。
イタリア旅行その16 フィレンツェ_a0202860_11331317.jpg


橋を渡ると、サルヴァトーレ・フェラガモの博物館とショップがあったので
とりあえずパチリ~072.gif
イタリア旅行その16 フィレンツェ_a0202860_11354997.jpg

イタリア旅行その16 フィレンツェ_a0202860_1136940.jpg


このトルナヴォーニ通りは、いわゆるブランドショップが立ち並ぶフィレンツェ最大の
ショッピングストリートです。

途中で見つけた可愛いお店
(後でネットで調べたら、La Bottega dell' olio という名前でした)
イタリア旅行その16 フィレンツェ_a0202860_11571345.jpg


オーガニックのオリーブオイルやレモンから作られた石鹸やハンドソープなどが
並べられていました。
お値段もそれなりだったので、たくさんは買えなかったけれど
記念にハンドソープと石鹸を買いました。
イタリア旅行その16 フィレンツェ_a0202860_1274572.jpg


店を出ると、そこはサンタ・トリニタ教会でした。
これもゴシック建築、さすがにフィレンツェはゴシック様式が多いですね~072.gif
イタリア旅行その16 フィレンツェ_a0202860_12151531.jpg

イタリア旅行その16 フィレンツェ_a0202860_12154243.jpg


てくてく (実際はフラフラ・・・) と歩き続けます。
イタリアの道は石畳なので町並みに風情がありますが、
歩き続けていると、足にかなり負担が来て、正直ちょっと疲れます・・・009.gif

でも、こんな発見もあって楽しい~060.gif
小さな緑が埋まってて可愛い056.gif
イタリア旅行その16 フィレンツェ_a0202860_12214470.jpg


通りがかりの公園で出会った野菜売り場
イタリア旅行その16 フィレンツェ_a0202860_12274352.jpg


日本ではなかなか手に入らないイタリア野菜たちがたくさん!
しかも安い!005.gif
全部ほしい~!!!!
私がフィレンツェに住んでいるんなら、これ全部買って帰って
いろんな料理に使うのにぃ~!!!! 021.gif
買いもしないのに、野菜たちに張り付いてジーっと見つめている私(笑)
ここは、立ち去ることがなかなかできなかった唯一の場所でした・・・(笑)

ストロッツィ宮に着きました。
イタリア旅行その16 フィレンツェ_a0202860_1229093.jpg


ちょうどランチタイムなので、ここのカフェで一休みすることにしました。
イタリア旅行その16 フィレンツェ_a0202860_12324271.jpg


おしゃれなパニーニなどの写真が撮れればよかったのですが
頼んだのはハーブティーのみだったので写真はパス・・・(くぅー、ホントに残念無念!!!)025.gif
(夫もハーブティーだけでOK! なんだって・・・)

一休みした所でホテルに戻り、荷物を受け取ってサンタ・マリア・ノヴェッラ駅へ移動。

駅前にあるサンタ・マリア・ノヴェッラ教会を最後に見て
フィレンツェにさよなら~029.gif
イタリア旅行その16 フィレンツェ_a0202860_12495852.jpg


ローマへ向かいます!

続く・・・
人気ブログランキングへ ← いつもご訪問ありがとうございます。クリック☆していただけるととてもうれしいです。皆様の応援クリックがとても励みになっています。

今日の天使からのメッセージはお休みしますm(__)m
by keiko-cako | 2012-11-17 12:52 | 旅行