人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリア旅行その23 ローマ

国立21世紀美術館からトラム (路面電車) に乗ってポポロ広場で下車。

そこから地下鉄 A 線に乗り換えてスパーニャ駅で下車。

テクテクとヴェネト通りを散策しながら、夕食のお店を探すつもりです。

ヴェネト通りの突き当たりにあるブラジーレ広場
イタリア旅行その23 ローマ_a0202860_2151132.jpg


この先に、美味しいレストランがある、という情報をゲットしたので
行ってみることにしました045.gif

でも、行けども行けども、それらしきお店は見つからず・・・025.gif

わからないときは誰かに尋ねてみる !

道端で話し込んでいる 2 人組みのおじさんたちに訊いてみました。

地図を見せて、この辺にあるこのお店に行きたいんだけど?
と言うと

「ああ、それなら・・・❍abc△this×Ahaha◆□!!!」と

一生懸命、説明してくれるんだけど、うーん、何を言っているのか、要領がつかめず
ほとんどわかりません・・・(^^;)

おじさんも
「ごめんよー、上手く説明できなくてー」などと申し訳なさそう・・・
(いい人っぽいな・・・(^^)

何度も説明してくれるんだけど、やっぱりわからないので、

「OK、何とかわかったので大丈夫!(←ほとんどウソ) ありがとう!」

と言ってその場を去ろうとしたら、
おじさんの1人が手元にあった自転車に乗り始めて

「僕が直接そこまで自転車で案内してあげる」と。

えええ~、そ、それは、いくら何でも申し訳ない005.gif

「いやいや、それはありがたいけど、大丈夫ですからー」
「いいよ、大丈夫だよ」
「いや、だって、もう一人の方を残していくなんて・・・。私たちは大丈夫ですから。
もうほとんどわかったと思うし、何とか行けますからー、アハハ~」

などと、明るい押し問答を繰り返し、何とか丁寧にお断りして
夫と私は 2 人で歩き出しました。

しばらく歩き進めて、曲がり角の所で
こっちの方だよね?などと立ち止まって 2人で地図を見てるときでした。

私たちの目の前をスーっと、さっきのおじさんが自転車で
通りすぎて、こっち、こっち、と手で右方向を指さしています。

「あれ、さっきのおじさんだー」などと思っていたら
そのおじさん、私たちの前をゆっくり、ゆっくりとしたペースで
私たちの方を振り返りながら自転車を漕いでいます。

え、もしかして、私たちを案内しようとしてくれてる?

そんな表情を私がしたところ、おじさんは
ニコニコしながら、こっち、こっち、と指先で方向を示しながら
のんびりと私たちの前をゆらり、ゆらりと走っています。

おじさんの自転車に導かれながら、しばらくそんな感じで歩いていたら
それらしきお店が見えてきました。

あ、あれかな?

そしたら、おじさん、
「ここだよ、じゃねー」と言って
クルッと自転車でUターンして、今来た道をサーッと戻って行きました。

うわー、なんて優しい自転車おじさん!001.gif
どうもありがとう~053.gif

こんなちょっとした出来事が、旅の忘れがたい思い出を作ってくれますね!043.gif
072.gif

とってもあったかい気持ちに満たされながら
いざ、その店に入ろうとしたところ、
ガガガーーン!
お休み・・・・だって・・・・・007.gif054.gif

な、なんてこったい・・・・008.gif

せ、せっかくおじさんが案内してくれたというのに・・・
ここまで歩いてきたというのに・・・(T_T)

ま、でも、しょうがない!

次の店を探しましょう~060.gif

ということで、まだまだ夕食にはありつけそうにありません・・・039.gif

続く・・・
人気ブログランキングへ ← いつもご訪問ありがとうございます。クリック☆していただけるととてもうれしいです。皆様の応援クリックがとても励みになっています。

今日の天使からのメッセージはお休みしますm(__)m
by keiko-cako | 2012-11-29 22:12 | 旅行