人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶏むね肉のレモン和え

某日のこと。

夕食、何作ろうか・・・と考えても、たいしてアイデアが浮かばず
なおかつ、時間もさほどありませんでした・・・(^^;)

こういう時は、やっぱり、あれだね、うん、
困ったときのサッ鶏丼だ~!049.gif

でも、大きめの鶏胸肉を使ったから、一切れ余ってしまいました。

明日のお弁当に入れてもいいんだけど、
残り物をそのまま食べるのは、どうも芸がないしなぁ・・・

うーん、どうしよう、どうしよう・・・
なんて思いながら、キッチンを見回してたら、
鎌倉の市場で買った無農薬のレモンがあったので
お、これだ!とひらめきが~034.gif

で、結局、翌日の夕食にこんな感じで登場~060.gif

鶏むね肉のレモン和え_a0202860_8483621.jpg


ほぐしたサッ鶏とさっと湯がいた三つ葉を
マヨネーズ + わさび + レモン汁 で和えて
レモンの器に入れてみました。

上にちょこんと乗っかっているのは、同じく鎌倉野菜の赤大根です。

マヨネーズがまろやかで、でもわさびがピリッと刺激的で
おいしかったです056.gif

今回は味がすでに付いているサッ鶏を使ったけど
フツーに鶏肉 (ささみとか胸肉) を酒蒸しにしたら、よりさっぱりした味わいになると思います。

レモンの香りって気持ちをリフレッシュしてくれるし、
黄色の色も食卓を彩ってくれるし、ステキな食材ですね~049.gif043.gif

↓読んだよ~の印に、ぽちっとクリック☆お願いします~(^^)↓

人気ブログランキングへ

今日の天使からのメッセージはお休みします。
by keiko-cako | 2014-01-25 09:00 | 鶏肉