人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マスタード牛肉とほうれん草のファルファッレ(わたしのお気に入り)

ファルファッレが大量にあるんです。

いい加減、そろそろ、このパスタを使わないとね・・・
と、この数日間、思っていました。

でも、ファルファッレってどんなソースが合うのかが
イマイチ、ピンとこなくて、いつも悩みます・・・(^^;)

リボン形状だから、やっぱりトマトソース系より
クリームソース系だよね・・・と、思うけど
どんな素材と合わせればいいのかも悩みどころです。

昨日、仕事をしながらそんなことを考えていました。
(仕事しろよー・・・(^^ゞ (笑)

そしたら、不思議なことに、そのとき
なぜか、マスタードの香りがしたのです。
(・・・ような気がする ???)

で、ひらめきました!029.gif

牛肉にマスタードを塗りこんでみたらどうかな? と。

で、昨日の夕食に作ったのがこちら ⇓
マスタード牛肉とほうれん草のファルファッレ(わたしのお気に入り)_a0202860_2120931.jpg


マスタード牛肉とほうれん草のクリームで和えたファルファッレです。
マスタードは、2 種類を使用029.gif

Here is レシピ~056.gif
(今回はちゃんとレシピ起こししながら作りました 001.gif )

<材料 2人分>
ファルファッレ 200g
牛もも肉 150g
玉ねぎ 1/4 個
ほうれん草 100g
マッシュルーム 5個
にんにく 1片
白ワイン 大さじ2
ディジョンマスタード 大さじ1
粗びき粒マスタード 大さじ 1
生クリーム 200ml
オリーブオイル 大さじ1
イタリアンパセリ 少々
塩、こしょう 適量

<作り方>
1.ファルファッレは塩を入れたお湯でアルデンテに茹でる
2.牛もも肉を拍子切りにして、塩とこしょうをふり、マスタードをぬりこむ
3.ほうれん草はさっと湯がいて食べやすい大きさに切る
4.玉ねぎとにんにくはみじん切り、マッシュルームは薄切りにする
5.フライパンにオリーブオイルを熱して、みじん切りにしたにんにくと玉ねぎを入れてさっと炒める
6.さらに牛肉も炒めて、牛肉に焼き目がついたら、ほうれん草とマッシュルームを加えて炒める
7.白ワインを入れ、全体を混ぜたら、仕上げに生クリームを入れてざっくりと混ぜ、火を止める
8.茹で上がったファルファッレを加え、ソースをパスタに絡める
9.塩、こしょうで味を整える
10. みじん切りにしたイタリアンパセリを散らす



マスタードの風味が効いてるけど、全然辛くないので
ご家族で楽しめると思います。

私の料理の感想をめったに言わない息子が
「これ、美味しい」
と、ぼそっとつぶやいた一品です(笑)

↓読んだよ~の印に、ぽちっとクリック☆お願いします~(^^)↓

人気ブログランキングへ

今日の天使からのメッセージはお休みします。
by keiko-cako | 2014-02-19 21:24 | パスタ