人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月の料理教室

昨日の日曜日は、料理教室の日でした。

少しずつ、春の気配が感じられる気候になってきて
我が家の近所にある桜の木々も、小さな蕾が膨らみ始めています056.gif

今回のメニューは....

◆八宝菜
3月の料理教室_a0202860_22142982.jpg


◆おぼろ豆腐の2色だれ
3月の料理教室_a0202860_22145248.jpg


◆焼き鮭と焼き野菜のお味噌汁 (枝豆はスルー)
3月の料理教室_a0202860_22151733.jpg


ご飯はいつもの十二穀米です。

八宝菜の調理自体は、切った野菜とお肉を炒めるだけなので
簡単といえば簡単なのですが、いろんな野菜を切って準備しなくちゃいけないので
ちょっと時間がかかります...(^_^;)

でも、野菜の切り方を学ぶにはもってこいの一皿ですよ~。

短冊切り、半月切り、そぎ切り、斜め薄切り、ぶつ切り、小口切り、みじん切り...
などなど、いろんな切り方があって、楽しいです♪

豆腐のタレは、明太子を酢で和えたものに大葉をのせたものと
ちょっと甘めの味噌だれに七味唐辛子を入れたものです。

お味噌汁の具は、大根の他に、生鮭に塩をちょっと降って焼いたものや
グリルした野菜をトッピングしています。

野菜の切り方も、生徒さんたちはすっかりお手の物になっていて
要領よく、サッサッサァ~、シャンシャンシャン~っと、切り分けていき
炒めるときの手さばきも、バッチリでした。

そうやって、出来上がったのがこちらです。
3月の料理教室_a0202860_22154584.jpg


いつも思うのですが、生徒さんたちが作る料理は、ほんとうに美味しくて
皆さん、とても料理上手です。

焼き餃子がちょこんと、ついています。

これは、昨年末に料理教室のクリスマスパーティをやったときに
生徒さんの一人が餃子を作ってくれたのですが、
ちょっとうまく焼けなかったので (私が出したフライパンが良くなかったため)
今回は、リベンジで、餃子の焼き方を説明するために焼いたものです。

餃子を上手に焼くコツは、焼くときに、お水ではなくお湯を入れることです。
そうすることで、皮がくっつかずに、パリっとキレイに焼き上げることができます。

そして、今回の「秘密のデザート」は....

ティラミスです~072.gif
3月の料理教室_a0202860_221627.jpg


3月の料理教室_a0202860_22161896.jpg


簡単にできちゃうけど、でも美味しいんだよ~っていう、ティラミスです(笑)

生徒さんたちにも喜んでもらえたみたいで、よかった、よかった~ 001.gif

次回の料理教室は、4月です。

その頃はもうすっかり春の陽気になっているかな~056.gif

↓読んだよ~の印に、ぽちっとクリック☆お願いします~(^^)↓

人気ブログランキングへ

今日の天使からのメッセージはお休みします。
by keiko-cako | 2015-03-16 22:35 | 料理教室