人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真鯛とレモンの冷やしうどん

すっかり初夏の陽気で、毎日がとっても良いお天気!058.gif

でも、もうすぐ6月...ということは、梅雨057.gif

ああぁ~、あのジメジメっとして、シトシトっと振り続ける雨の季節が
やってくるのね...と、ちょっと憂鬱ですが、
でも、この季節がないと、美味しい農作物は育ちません。

天からの大切な恵みの季節だと思って、楽しく過ごしていこうと思います001.gif

あ、それと、ちょっとお知らせです。

このブログを運営しているエキサイトブログ編集部スタッフさんの
ブログに私の料理が掲載されました。

↑ の「ブログ」をクリックすると、そのページヘと飛びます。
ページの真ん中辺りに「たけのこと春キャベツのスープ」が紹介されています。

良かったら覗いてみてください001.gif

...で、

夏に向けての一品です。

真鯛とレモンの冷やしうどん

真鯛とレモンの冷やしうどん_a0202860_8584056.jpg



鯛は軽く塩をふって焼きました。
たっぷりの三つ葉とレモンを添えていただきます。

鰹と昆布の出汁にレモンの酸味が、とってもとっても爽やかにマッチして
さっぱりとした美味しいおうどんになりました。

作り方は簡単なので、皆さんも暑い日のランチにでも作ってみてください。

Here is レシピ ~

[材料]
うどん (乾麺) 150g
真鯛 (切り身) 2切れ
三つ葉 適量
レモン 適量
出汁汁 カップ3
白醤油 小さじ 2
酒 小さじ1
みりん 小さじ1
塩 小さじ1/2

[作り方]
1.うどんは茹でて、水で締める
2.真鯛に軽く塩 (分量外) をふって、グリルで焼く
3.三つ葉は食べやすい長さに切る
4.レモンは薄切りにする
5.出汁汁を鍋に入れて、白醤油、酒、みりん、塩を入れて味を整える
6.器にうどんと汁を入れて、真鯛、三つ葉、レモンを飾る

食べるときにレモンを絞って食べてください。
レモンのさわやかな香りと酸味が
スッキリ、さっぱりとした味を演出してくれます001.gif

読んだよ~の印に、下のバナーをポチッとクリック お願いします~ (^^)


人気ブログランキング

by keiko-cako | 2015-05-25 09:20 | 麺類