人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タロットカード殺人事件

ずっとブログ更新が出来なかったのは
単純に、仕事が忙しい + 本来ナマケモノ という理由で十分なのですが
実は、この一週間、インフルエンザ A 型にかかってしまい、ずっと寝込んでいた...
という理由も、ちょっと追加しちゃいます (^^;ゞ

たぶん、記憶が確かであれば、私の人生初のインフルエンザ体験でした。

成人してからン十年、風邪 1 つひいたことがなかったのに
何の因果か、いきなり、インフルエンザ....015.gif

いやぁ、それにしても、インフルエンザ、強烈なやつでした。

私、完全にインフルエンザをナメてました。

風邪のちょっとひどいバージョンぐらいにしか思ってなかったけど、
こんなに苦しくてツライとは...007.gif

高熱が続き、そのせいで、全身が痛くて、もちろん頭痛もガンガン来るし
吐き気も襲ってきて、当然、何も食べられず、悪寒は走るし、でも熱があって身体は熱いし
いったい、どっちやねん!はっきりせんかい!
という一人ツッコミも、ベッドの中で虚しく響くような日々を送ってました。

当然、会社へは出社できず (というか、出社禁止令が出た)
それでも、熱が下がってからは、自宅から会社のシステムに入って仕事をしてましたが...。

そんなこんなの怒涛の一週間でしたので、ちゃんとした料理も作れず食べれず、です。

なので、今回はちょっと映画のご紹介を...

『タロットカード殺人事件』

タロットカード殺人事件_a0202860_16294814.jpg


ウディ・アレンが脚本・監督、そして主演というミステリ・コメディ映画です。

私は、どちらかと言うと、ウディ・アレンは、決して好きじゃないんです。

あざとい、というか、わざとらしさが鼻についちゃって
うーん、ウディか...と、避けたくなりがちなのですが、この作品はウディのクセが
いい具合に反応してて、予想外に楽しむことができました。

ヒロイン役はスカーレット・ヨハンソン、その相手役はヒュー・ジャックマン

タロットカード殺人事件_a0202860_16305361.jpg


ふたりともまだ、今のように大きくブレークする前だからとっても新鮮な感じです。

しかも、ヒュー・ジャックマンにはめずらしく悪役 022.gif
そこも、この映画の見所ですね072.gif

ロンドンで発生している連続殺人事件の現場にタロットカードが必ず落ちていることから
「タロットカード殺人事件」と呼ばれている事件を軸に、ストーリーは展開していきます。

ジャーナリズム専攻の学生を演じるスカーレット・ヨハンソンが
その事件の真相を探っていくのですが、彼女を後ろから糸を引いているのは
なんと、幽霊....!!

そして、彼女と一緒に事件を追う胡散臭い手品師がウディ・アレン。

タロットカード殺人事件_a0202860_16321041.jpg


最初のうちは、殺人事件の真相はいかに...
ということにフォーカスして観ていましたが、観ていくうちに、
あれ、もしかして、それはどーでもいいことなのでは?
と思い始めました。

なぜならば・・・

ウディ・アレンとスカーレットが繰り広げる会話の数々が
なんとも軽妙洒脱で面白いのです!

タロットカード殺人事件_a0202860_16325528.jpg


2人の会話は、リズミカルで、まさに立て板に水のように、気持よく流れていきます。

会話の中に見え隠れする言葉遊びに、何度も声を出して笑ってしまい、
いつの間にかウディ・アレン ワールドに入り込んでいることに
心地よささえ感じ、すでに、これらのシーンだけでかなり満足しちゃうのです。

でもね、このウディ演じる手品師、やっぱり、うっとおしいです(笑)

どこまでふざけているのか、どこが本気なのかがわからないうっとおしさで
ちょっとイライラしましたが...(笑) ← さすが、ウディ、こちらの期待を裏切りませんね~! (笑)

殺人事件の犯人ではないか?と疑われているのが
ヒュー・ジャックマンですが、うーん、怪しいといえば怪しいし
イヤイヤ、彼が犯人のはずないんじゃ?と思いたくなったりもして
ミステリー要素も決して忘れられてはいません。

途中で貼られていた伏線も、オチでしっかり拾い上げて
あー、こうきたか、と。005.gif

最後まで観客をおちょくってます、ウッディ・アレン (^^)

ウッディとスカーレットの相性の良さが伝わってきて、それがまた心地よくて、
単純に楽しめる作品だと思います。

な~んにも考えずに、のんびりと楽しく過ごしたい時にオススメしたい作品です056.gif

034.gif043.gif

↓読んだよ~の印に、ぽちっとクリック☆お願いします~(^^)↓

人気ブログランキングへ

今日の天使からのメッセージはお休みします。
by keiko-cako | 2016-03-06 16:43 | 映画・ドラマ・本