人気ブログランキング | 話題のタグを見る

淡路島旅行 その 7 - 姫路城

姫路駅を降りると、目の前に姫路城がドーンと現れます。

淡路島旅行 その 7 - 姫路城_a0202860_14525679.jpg

駅から姫路城目指して、ひたすらまっすぐに歩きます。

世界遺産だからなのか、姫路城に向かって歩いている人は全員が外国人です。

前も後ろも、右も左も You だらけ....169.png146.png

着きました~。

淡路島旅行 その 7 - 姫路城_a0202860_14550281.jpg
お堀を渡って....
淡路島旅行 その 7 - 姫路城_a0202860_14554674.jpg

大手門から入ります。

淡路島旅行 その 7 - 姫路城_a0202860_14575766.jpg
美しいです。

淡路島旅行 その 7 - 姫路城_a0202860_15170039.jpg


今までもいくつか日本のお城を見てきたけど、
どれも完全な形で残ってないものばかりだから、
このような完全型のお城を間近で見るのは初めてかも知れません....。
淡路島旅行 その 7 - 姫路城_a0202860_14595036.jpg


こんな造りになってます ↓
淡路島旅行 その 7 - 姫路城_a0202860_15044169.jpg

では、登ってみます。

淡路島旅行 その 7 - 姫路城_a0202860_15070765.jpg

淡路島旅行 その 7 - 姫路城_a0202860_15083048.jpg
見晴らしが良くて気持ちがいいです。

そして、いよいよ、大天守最上階 (6階) を目指して、
狭い階段をどんどん登って行くのですが、ここからは撮影禁止のため、写真はありません~。

内部はこんな感じです。↓
(下の 3枚の写真は、公式サイトから拝借しました)

淡路島旅行 その 7 - 姫路城_a0202860_15422538.jpg

大天守最上階 (6階) には、刑部 (おさかべ) 神社が祀られています。
淡路島旅行 その 7 - 姫路城_a0202860_15160268.png


断面図はこんな感じ ↓
淡路島旅行 その 7 - 姫路城_a0202860_15152328.jpg
見ごたえのあるお城で、とても面白かった~。

姫路城の隣には、日本庭園「好古園」があります。

そこも寄ってみることにします (というか、ジョイント チケットを買ったから、ね)


淡路島旅行 その 7 - 姫路城_a0202860_15194580.jpg

淡路島旅行 その 7 - 姫路城_a0202860_15205221.jpg

淡路島旅行 その 7 - 姫路城_a0202860_15215581.jpg
いろんなデザインの日本庭園がいくつもあります。
淡路島旅行 その 7 - 姫路城_a0202860_15223393.jpg
日本庭園の凛とした美しさが堪能できます。
淡路島旅行 その 7 - 姫路城_a0202860_15230657.jpg
淡路島旅行 その 7 - 姫路城_a0202860_15254570.jpg
いたるところにツツジの花があって、
静かな空間に華やかさを添えています。

淡路島旅行 その 7 - 姫路城_a0202860_15270834.jpg


淡路島旅行 その 7 - 姫路城_a0202860_15275038.jpg

日本庭園をのんびり歩いて、とても癒やされた気分です。

癒やされたところで....お腹が空きました(笑)

ランチタイムにします~。

次回へと続きます...。

読んだよ~の印に、下のバナーをポチッとクリック お願いします~ (^^)


人気ブログランキング


by keiko-cako | 2018-05-07 15:33 | 旅行