ピリ辛味噌ラーメン

ピリ辛味噌ラーメンを作りました。

a0202860_13242996.jpg


このクソ暑いのになんでラーメン?

と思われるかもしれませんが、これにはちょっと事情が....。105.png

私の会社では年に一度、「International Food Day (国際食べ物デー)」というイベントが催されます。

外資系で、世界各国にオフィスを持っている会社なので
スタッフの人種も文化も様々です。

会社の社員たちそれぞれが持っている様々な食文化を
みんなでシェアしましょう~、というのがこのイベントの趣旨です。

シェアと言っても、みんなと一緒に食事のテーブルを囲むのは物理的に無理なので
自分が作った (または買ってきた) 自国のごはんの写真をアップして楽しむ、という感じです。

さてさて、私は何をアップすりゃいいんだ....と、しばし考えましたよ。

で、とりあえず、いつも一緒に仕事をしているオーストラリアのスタッフに訊いてみました。

「何をアップするの?」

「ああ、もうね、めんどくさいからね、Vegemite (ベジマイト) をパンに塗って、それをアップしようかなぁって(笑)
ベジマイトを出しておけば、オーストラリア感は十分に出せるからね~129.png

などと、テキトーなことをステキな感じで言ってきたので、
なるほど~って、いたく感心したのでした。

ちなみに、ベジマイトとは、いろんな野菜をイースト菌で発酵させたオーストラリア産の食品です。

これ↓(写真はネットから拝借)

a0202860_13341916.jpg


ほとんどのオーストラリア人は子供の頃からベジマイトを食べているそうで
いわゆるオーストラリアの国民食、ソウルフード、おふくろの味 (?) みたいなもの (らしい) です。

見た目はチョコレートクリームみたいで、美味しそうなのよね。
パンに塗って食べるのが一般的みたい。

a0202860_13412481.jpg

(写真はネットから拝借)



でもね、この見た目にだまされちゃいけません!!

私も一度だけ、口にしたことがありますが、
そのまずさと言ったら...!@#&%!!$*?135.png143.png149.png


味だけじゃなくて、匂いも !#$++#?-@# 118.png119.png122.png

なんでこんなものがオーストラリアの国民食にぃっ????!!!!!

って、日本在住のオーストラリア人にも訊いてみたんだけど
「美味しいんだよ、これが。栄養もたっぷりで体にもいいし、最高の食べ物だよ」と絶賛しておりました。

うーむ...すでに食文化で溝があるなぁ...105.png

でも、これって日本の納豆とか「くさや」みたいなものかもしれません。
(くさやは私もNGですが...)

臭くて絶対にまずいのに、なぜかその国のピープルには人気がある、という食べ物は他にもありますね。

スウェーデンの「シュールストレミング (ニシンの塩漬け)」とかニュージーランドの「エピキュアーチーズ」などが
有名どころでしょうか。

いずれも発酵食品です。

うーん、発酵食品、覚悟してかからねばなりませんね!(笑)

ちなみに、ベジマイトはアメリカでは手に入らないそうです。
輸入禁止商品なんだって!149.png

とまぁ、オーストラリアの食品一つでこれだけのトークができるわけですね。

なので、各国の社員たちは、かなりの力を入れてご飯をアップしてくるわけです。

で、私は何にするかしばし考えたのです....。

ただね、この暑さで、思考力もかなり低下していてあまりアイデアが出てこない...。

そんなときにチーン!と思い浮かんだのがラーメン~ 169.png177.png

というのも、つい先日、仕事中だというのに
ニュージーランドのスタッフとラーメントークで盛り上がったのです...106.png

ラーメンが大好きで、頻繁にラーメンを食べているという彼に
日本料理の代表として「ラーメン」を紹介するか~ってな気になったわけです。

どうせ作るなら、この暑さを吹っ飛ばす意味でも
辛さピリピリの辛味噌ベースがベストーーーー!!!!

ということで、出来上がったのが、冒頭のラーメンなのです。

豆板醤をたっぷり入れたからね、かなり辛かったです...105.png

スープを口に入れた瞬間、ケホッ!ケホッケホホホっっ...ってむせちゃう始末...。103.png103.png103.png

でも、食べ進めるうちに辛さにも慣れてきて
大変美味しくいただくことができました。

完食~!106.png

暑いときは辛味噌ラーメンに限る!

と思った次第でございます。

ウソです、昨夜は冷やしソーメンを食べながら
「やっぱり夏はソーメンだね!」などと夫につぶやいていました...105.png


まだまだ暑い日は続きます。

水分と塩分をこまめに取りながら、この夏を乗り切りましょう~。

読んだよ~の印に、下のバナーをポチッとクリック お願いします~ (^^)


人気ブログランキング

[PR]
by keiko-cako | 2018-07-30 14:12 | 麺類 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://angelcook.exblog.jp/tb/238681953
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。