お片付け丼

猛暑が続いています174.png174.png174.png174.png

「熱中症に気をつけましょう」とか「今日もクーラーはつけっぱなしでお過ごしください」などの
呼びかけも、もはや日常化している感じです。

先日、私の知人も、室内にいたにもかかわらず突然、頭痛と吐き気に襲われて
倒れ込んで、ほんの少しの間意識を失った...と言っていました。

病院で診てもらったら、軽い熱中症でしょう、と言われたそうです。

ひー、恐ろしいね~。

うん、だから気をつけてねー、と言われ、
私は大丈夫、普段から水分も塩分もとっているからね~ 101.png

などと、ほざいていたのですが、ついに先日、私もやっちまいましたよ...105.png

仕事を抜け出して歩いていたときのこと。

炎天下プラス湿気をたっぷりと含ませた空気がどわぁ~っとやってきて
歩いているうちに、少しずつ息苦しくなってきたのです。

え、これは何?
何か変な感じなんだけど...140.png

そのうち頭痛と吐き気もやってきて、
同時に頭がボーッとしてきて、なんかフラフラし始めました。

これ、もしかしてやばいやつじゃない?
私、熱中症になりかけてるってこと?

ぎゃ、それはいかん、まずい、ここで倒れたりなんてしちゃったら...

いや、えーと、今ここで意識を失ったら、さっきのやりかけの仕事はどーなる?
誰に連絡が行くの?

え、なんか思考回路が変な感じなんだけど...。

なんかいつもの自分じゃない感じがするよ...143.png

などと、ごちゃ混ぜの思考がぐるぐる回り始めて、余計に頭が痛くなってしまいました...145.png145.png145.png

そんな余分なことを思いながら、必死でとにかく足を前に出し続けていると
コンビニが目に入ったので、倒れ込むように入って、すぐに水分をゲット!

塩分補給用のキャンディーも買って、セルフ治療を施しました。

しばらく店内にいたら、体調 (というより思考回路) も少し回復してきて
マジでホッとしました....130.png130.png130.png

いやぁ、でも、これは実に恐ろしい体験でした。

ニュースなどで言っている「危険な暑さ」というのは、大げさではなく、本当だったのですね!

そんな日々を過ごしているので、相変わらず料理にはさほど力が入らず...。

先日作ったのは、こんなものです。

a0202860_10092764.jpg
冷蔵庫にあった材料を片付けたくて、とにかく何でもいいから使っちゃおう!
ということでテキトーに作った「お片付け丼」です。

豚肉とニラ、ピーマン、いんげんなどの野菜類をしょうゆ味で炒めて
ごま油で香り付けしてご飯にのっけただけのものです。

にんにくもたっぷり入れたから、食欲をそそる香りになりました106.png

目玉焼きも乗せて、ゴージャス感もアップ(笑)

簡単にできて、それなりに美味しく楽しめる一品です。

8月は始まったばかり。

これからが夏本番! ですね。

日本の夏、戦う夏...って感じでしょうか。

皆様もご自愛くださいね177.png101.png

読んだよ~の印に、下のバナーをポチッとクリック お願いします~ (^^)


人気ブログランキング

[PR]
by keiko-cako | 2018-08-04 10:17 | ご飯 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://angelcook.exblog.jp/tb/238690053
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。