北海道 - 富良野へ

先月末に2泊3日で北海道へ行ってきました。

この旅行、実は娘と息子からのプレゼントなのです。

なんということでしょう~!

北海道は、子どもたちがまだ学生だった頃、家族4人で旅行したことがあって、
たくさんの思い出があります。

今度は夫婦二人で、しかも子どもたちからのプレゼント旅行...とあれば、
いろんなエッセンスが詰まった旅行になりそうで、ウキウキわくわくたっぷり~です。

これがこの間の5月のこと。

9月下旬に行くことにして以来、ずっと楽しみにしていた北海道旅行。

現地の被害状況を聞くにつれ、ずっと心を痛めていましたが
ある日、夫が「旅行、大丈夫かなぁ....」とつぶやいたのでした。

今回の旅行先は、さほど地震被害を受けてないと思っていたので (私がお気楽すぎるのか ???)
え、まさかぁ、そ、そんなぁ...とテンションダウン....

新聞などのメディアでも、50万人とか80万人の観光客キャンセルが出た、などと報道されて
うーん、と唸りましたが、でも、多少、不便があっても行けるのなら行ったほうがいいよね、
キャンセルがそれだけ出ているんなら、なおさら行ったほうがいいよね...

宿泊先のホテルに確認したところ、「通常通り営業しています。お待ちしております」とのことで、まずは一安心。

でも、一方で、すでにチケットを購入していた JR の某路線が
いつまでも「運休中」となっていることが気がかりなのでした。

結局、HP 上ではずっと「運休中」のまま。

日が経てばそのうち状況も変わるだろう...と思っていましたが

ええい!もう直接聞いたほうが早いわ! ということで、
旅行出発の前日に直接 JR みどりの窓口に行きました。

駅員さんも、うーん、どうなっているんですかねぇ...などとつぶやきながら

ふわぁ~、ちょっと綱渡り的な感じだったけど、何とか予定通り旅行へ Go!

当日は午前4時半に起きて、羽田空港へ。

無事に旭川空港へ到着して、まず向かったのが美瑛です。

懐かしいなぁ~。

でも、十数年前に家族4人でここに来たときは
こんなおしゃれな駅舎じゃなかったような気がします。

電車が来るまで時間があるので、美瑛の町をぶらぶらします。

朝の早い時間だから、まだお店はほとんど開いていません。

でもね、空は高く、道幅は広く、開放感たっぷりの美しい街並みです。

あ、あった~!

このレストラン

「おきらく亭」です。

以前、家族4人でここで名物のポトフを食べたのでした。

北海道野菜がたっぷりのボリューム満点のポトフ、美味しかったなぁ。

懐かしい思いを抱きながら、街散策を続けます。

あ、このカフェはオープンしているようですね~。
入ってみます。

店に入ると、コーヒーのいい香りがほんわか~。

でも、北海道に来たらまずはこれでしょー。

濃厚で、でもさっぱりとしてて、大変美味でした~。

あ、そろそろ、電車が入ってくる時間になりました。

駅に戻って今から富良野へと向かいます。

続く...

読んだよ~の印に、下のバナーをポチッとクリック お願いします~ (^^)

人気ブログランキング

トラックバックURL : https://angelcook.exblog.jp/tb/238785160
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
画像認証

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by keiko-cako | 2018-10-01 12:00 | 旅行 | Trackback | Comments(0)