人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豚肉と野菜の蜂蜜生姜丼

豚肉と野菜の新作料理です。

豚肉と野菜の蜂蜜生姜丼_a0202860_09142871.jpg


蜂蜜生姜を使っています。

実は、1ヶ月ほど前に、
秋田にある自然食品メーカー「ローズメイ」さんから
このブログにメールが届きました。

ローズメイさんの商品「蜂蜜生姜」を使ったレシピを考案してほしい

という内容でした。

レシピ作りは、いつもやっていることだし、
新しい食材を使って料理をするのは、とってもウキウキします101.png

お引き受けする旨を返信したらすぐに
「蜂蜜生姜」が送られてきました。

これです。

豚肉と野菜の蜂蜜生姜丼_a0202860_09172341.jpg

まずは、そのまんまを味見...

生姜のスライスがたっぷり入っています。

蜂蜜の甘味の中に、生姜のピリッとした風味がバランスよく入っていて
とても美味しい~。

基本的に甘いから、スイーツになら、すぐにいろいろと活用できそう。

でもこれをお料理に...となると....

うん、砂糖やみりんの代わりとして使えば良いのよね~。101.png169.png

ということで、早速、材料を買い込んできて
調理スタート!

まずは、豚もも肉を一口大に切って

豚肉と野菜の蜂蜜生姜丼_a0202860_09360784.jpg

これに塩コショウして、蜂蜜生姜をまぶして
しばらく置いておきます。

野菜は、さいの目切りにして

豚肉と野菜の蜂蜜生姜丼_a0202860_09301497.jpg

フライパンにオリーブオイルを熱して、にんにくを入れます。

香りが出てきたら、豚もも肉を炒めます。

豚肉と野菜の蜂蜜生姜丼_a0202860_09412256.jpg


焼き色が付いたら、いったんお皿に取り出して

豚肉と野菜の蜂蜜生姜丼_a0202860_09415196.jpg

うひぃ~、これだけでも、すでに美味しそう...104.png

同じフライパンにオリーブオイルを入れて、
玉ねぎから炒め始めます。

豚肉と野菜の蜂蜜生姜丼_a0202860_09400731.jpg

続けて、他の野菜たちも炒めて

豚肉と野菜の蜂蜜生姜丼_a0202860_09440446.jpg

塩コショウをふりかけて、豚もも肉を戻し入れます。

醤油と酒を回し入れて、塩で味を整えます。

最後に水溶き片栗粉でとろみを付けたら、完成!

器にご飯と一緒に盛り付けて、大葉の千切りを飾ります。

豚肉と野菜の蜂蜜生姜丼_a0202860_09142871.jpg

夫に試食してもらったら、「美味い!」と
合格点が出たので、良かった、良かった~106.png

彼はお代わりもしてくれました。

ご飯がすすむ一品なので、
ある意味、ムムムム...143.png なんだけど、
野菜もたっぷり入っているから、バランス取れてて大丈夫ね!
(自己エクスキューズ....)125.png125.png125.png

詳しいレシピは ここにあります。

ローズメイさんに提供したレシピはまだあります。

それは次回にアップします~。

読んだよ~の印に、下のバナーをポチッとクリック お願いします~ (^^)


人気ブログランキング





今までの状況が変わるとき、新しい何かを始めるときには
不安があるでしょう。

でも、変化を恐れる必要はありません。

古いものや不要なものを手放すと
必ずそこには新しいものがやって来ます。

つまり、何か変化が欲しいときには
何かを手放すとよいのです。

古いドアを閉めると、必ず次の新しいドアが開かれます。

その変化を楽しんでください。

その状況の後ろには開放や喜びなど、あなたへの祝福が隠されています。

変化が起きている最中には、なかなか気がつくことができませんが
時間が経つと、理解することができるでしょう。

その変化になかなか順応できないときには
できる限り、リラックスするようにしましょう。

ヨガをしたり、深呼吸をしたり (ゆっくりと深呼吸を数回するだけでも、かなり効果的です)、
軽い運動をしたり、アロマを焚きながら瞑想をしたり
好きな音楽や花などを身の回りにおいたりして
力を抜いてリラックスしてください。

読んだよ~の印に、下のバナーをポチッとクリック お願いします~ (^^)



by keiko-cako | 2018-12-28 10:20 | 豚肉