人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鎌倉野菜のサラダ

鎌倉のレンバイで「紅くるり」という赤い大根を買いました。

その大根と白い大根で作ったシンプル サラダです。


鎌倉野菜のサラダ_a0202860_16342897.jpg



先日、大好きな鎌倉カフェ「プリマヴェーラ」でランチをしたときのこと。

スパゲティに真っ赤な野菜が入っていました。

食べてみると、大根の風味。

赤い大根だ~。

これは紅芯大根...じゃないよね?

だって全部が赤いんだもんね....
(紅芯大根は、その名の通り、白い大根だけど、真ん中が赤い大根です)。

見た目も綺麗で、歯ごたえもいいし、塩オイルベースのスパゲティにもピッタシ!

プリマヴェーラのマスターは、野菜マスターでもあるから (勝手に私がそう思っているだけなんだけどね...)
ここで食べる鎌倉野菜は、抜群に美味しいのです。

一番美味しい状態に仕上げられる鎌倉野菜たちは、幸せね~。

そして、それを食べられる私たちも幸せです!

マスターご夫妻に伺ったところ、これは「紅くるり」という大根、とのこと。

レンバイに行けば売ってる、ということなので、ランチ後、そのままレンバイへ。

午後のレンバイは、ほとんどの野菜がもう売り切れてるので
寂しい場面になってました。

紅芯大根はあったんだけど、紅くるりは見当たらない...。

ひーっ、やっぱりこの時間じゃ無理かぁ...145.png
と諦めかけてたら、お店のおばちゃんが
「あ、チョット待って、あるかも...」と、箱の中を探してくれました。

あったよ、これ、紅くるりだよ。

わぁ~、よかったぁ~101.png

レンバイの生産者の方たちは、いつも親切。

野菜だけじゃなくて、こういうコミュニケーションもナイスです!

これが紅くるり。

鎌倉野菜のサラダ_a0202860_10314096.jpg

切ってみると、おお~、何という瑞々しさ~!

鎌倉野菜のサラダ_a0202860_10320214.jpg


その場で一切れ、スライスして食べたけど、
ジューシーでシャキシャキしてて、甘くて、でも大根の辛味もあって
最高に美味しい~!106.png

とりあえずサラダを作ったけど、他にもいろいろ試してみようと思います。

読んだよ~の印に、下のバナーをポチッとクリック お願いします~ (^^)


人気ブログランキング

by keiko-cako | 2019-01-19 10:40 | 野菜