人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白とうもろこしの炊き込みご飯

白とうもろこしの季節になりました。

この季節にならないと、なかなかお目にかかれない白とうもろこし。

さっそく手に入れました。


白とうもろこしの炊き込みご飯_a0202860_16083908.jpg


相変わらず、美しいですね~169.png177.png101.png

白とうもろこし、といえば炊き込みご飯です!

私にとって、白とうもろこしの炊き込みご飯は
ちょっとした思い入れがあるのです...105.png

今年は、まさに旬の新鮮な白とうもろこしに出会えたので
テンションも高め!

さっそく作ってみました~!101.png106.png


白とうもろこしの炊き込みご飯_a0202860_16182154.jpg


作り方は、このページを参照してくださいね。

作り方...と言っても、単に研いだお米に白とうもろこし、酒、塩を入れて
普通に炊くだけなんだけど、なぜか、お米がもちもちっとして
とても美味しいご飯に変身してくれます。157.png

この炊き込みご飯だけでも、パクパクとお代わり3杯!ぐらいイケちゃいますが
一応、夕食なので、おかずも作りましたよ。


白とうもろこしの炊き込みご飯_a0202860_16282221.jpg


おつまみは、我家の定番、ピリ辛枝豆 (レシピもここに載せています)。


白とうもろこしの炊き込みご飯_a0202860_16241773.jpg

これも食べだすと止まらない...105.png

冷蔵庫で2日ぐらいは保存がきくので
作るときはいつも大量に作っちゃいます106.png

メインは、鶏肉と野菜のにんにく醤油炒め。

白とうもろこしの炊き込みご飯_a0202860_16274109.jpg

鶏胸肉と冷蔵庫に眠っていた野菜たち (セロリ、キャベツ、人参、しいたけ、トマト) を
にんにくと醤油でテキトーに炒めて、仕上げに水溶き片栗粉でとろみをつけたものです。

テキトーに作った一期一会的な一品なので、レシピがありません。105.png

私の料理は大体、いつもそんな感じです...。

レシピを載せているときは、もう一度、作り直して
レシピ起こしをしている...といういい加減さです...(^。^;)

ま、そんな感じで、焼きなす、もずく、お吸い物も添えてみました。


白とうもろこしの炊き込みご飯_a0202860_16352493.jpg

我が家は、夫と私の二人暮らしなので
ご飯はいつも1合で十分なのですが、
この日ばかりは、2 合で作って、あっという間に完食!

ホントは、白とうもろこしのシーズン中は何度でも作りたいのですが
こんなご飯をしょっちゅう食べてたら、健康診断の数値が一気に跳ね上がりそうなので
自制しなくちゃ、ダメですね...103.png103.png103.png

でも、きっと何回も作るんだよ、私...。
この長い人生で、食欲に勝てたことって、数回しかないような気がします...151.png
トホホ...135.png

読んだよ~の印に、下のバナーをポチッとクリック お願いします~ (^^)


人気ブログランキング



by keiko-cako | 2019-07-08 17:04 | ご飯