人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チキンソテー 葡萄ソース

すっかりご無沙汰していましたが
相変わらず、ぶどうのマイブームは続いています。

一時期の熱は治まりつつありますが、
行く先々で、お店に並んでいるぶどうを見かけると
ついつい手が出てしまいます...。

本来、熱しやすく冷めやすい質 (たち) なので、
そのうちスーッと何事もなかったかのように着地するのでしょうけど...105.png

そんなぶどうを使って、ヒトサラを作ってみました。

チキンソテーにぶどうソース...という組み合わせです。


チキンソテー 葡萄ソース_a0202860_10151601.jpg


冷蔵庫を探索していたら、
もういい加減使ってしまわないといけないマスタードが2瓶も出てきたので
これを何とか使いたい~...というのが、今回の料理の起点です。

豚肉にマスタードをたっぷり塗ってバターで焼く、という料理を
しばしば作るので、豚肉で作りたかったのです、ホントは。

でも、あいにく豚肉はなくて、鶏むね肉がドドン!といたので
鶏肉で作ることにしました。

こちら、材料です。

チキンソテー 葡萄ソース_a0202860_07045454.jpg

  • 鶏むね肉
  • マスタード 2 種類 (粒マスタードとディジョンマスタード)
  • 葡萄
  • 白ワイン

あと、写真には入ってないけど、チキンスープも。

そしてタイムです。


チキンソテー 葡萄ソース_a0202860_07063645.jpg



鶏肉に軽く塩コショウをして、オリーブオイルを熱したフライパンで焼きます。


チキンソテー 葡萄ソース_a0202860_07071073.jpg

こんがりときつね色に焼けたら、
チキンスープ + マスタード + 白ワイン を注ぎ入れます。

そこに葡萄も投入して、タイムも入れます。

こんな感じです。


チキンソテー 葡萄ソース_a0202860_07080931.jpg

蓋をして、中火で7~ 10 分ほど煮込みます。

鶏肉と葡萄をいったんお皿に取り出します。

フライパンに残ったソースを少量だけ器に取り出して
残ったものに、豆乳 (牛乳でも OK) で溶いた片栗粉を入れて
とろみを付けます。

お皿に鶏肉と葡萄を盛り付けて、ソースをかけて
さらに上からとろみソースをかけたら出来上がり~。


チキンソテー 葡萄ソース_a0202860_07163003.jpg


葡萄の酸味と甘味がほんのりと広がって
美味しいヒトサラになりました。

夫はワインと一緒に楽しんでいましたが
私はバゲットにソースを絡めながら一緒にいただきました。

お肉とフルーツは相性がいいですね。

旬のフルーツ、梨とか柿、そしてみかんなどを使って
いろんなレシピを試してみようと思います。101.png

読んだよ~の印に、下のバナーをポチッとクリック お願いします~ (^^)


人気ブログランキング

by keiko-cako | 2019-10-02 07:22 | 鶏肉