<   2018年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

先週末、ニューヨーク 在住の息子が一時帰国しました。

ニューヨーク はまだ真冬並みに寒く、当日は大雪だったため、予約していた飛行機が欠航となりました。

帰国延長か? と思ったけど、彼は夜中に空港に移動して四苦八苦しながら別便手配を進め
何とか搭乗できたものの、途中2回のトランジットがあったため、
自宅にたどり着いたときはかなりのヘロヘロ、疲労感たっぷり状態でした153.png137.png

時差もあるし、疲れているから食欲はそんなにないだろうな...と思いつつ
その日は、朝から息子の好きな肉じゃがを作ってました。

夕食は食べる?
疲れているだろうから無理に食べなくてもいいけど...?

と、訊いたところ

「食べる! お腹空いた~!」とうれしい即答 101.png

疲れ果てて機内ではずっと寝ていたので食事はほとんど取ってなかったようです。


a0202860_08122330.jpg

  • 肉じゃが
  • 黒キャベツと小エビのうま煮
  • れんこんのペペロンチーノ
  • もずく
  • しば漬け

シンプルだけど、どれも息子の好きなものばかりです。

肉じゃが~! うれしい~!

と言いながらパクパク食べてくれました。

息子はお味噌汁があまり好きじゃなかったので、汁物は作らなかったのよ...。

それを言ったら
「え、そうだっけ? フツーにお味噌汁食べるよ」

そうなんだ...
じゃ、作ればよかったな...
そうかー、好みが変わったんだね...

子供が親元を離れてしまうと、親が持っている子供の情報って
なかなかアップデートされないんですよね。

子供たちが大人になった今でも、子供時代に好きだったメニューばかりを作ってしまうとか
中高生時代に好きだった色の小物を買って送ると
「この色、好きだったのはもう昔だからー。今は違うよ!」とかって言われたりとか...。

おお、そうなのか...と、ちょっとビハインドな気分を味わったりしますが
それはそれで、子供の成長を感じられる一面でもあり、嬉しかったりもするわけですね。

翌日の朝食は、夫も一緒に3人で食べました。

a0202860_08265685.jpg
中高生の頃は、こうやってサラダを乗せても嫌がって食べなかった息子ですが
今は、むしゃむしゃとフツーに食べてました(笑)

大人になったんだねぇ~...と、母親目線 102.png

久しぶりに我が家に帰ってきた息子だけど、
帰国した翌日からは、友人たちと旅行に行ったり、友人宅を泊まり歩いたりしているので
我が家にはほとんどいません106.png

そこは昔と変わってないな(笑)

ということで、もうすぐ ニューヨーク へと戻る息子ですが、しばらく会っていません(笑)

明日は帰ってくるみたいだけど....106.png

遠くにいても、近くにいても、全然会えなくても
娘と息子が元気で楽しく過ごしていることが何よりの親孝行です。

読んだよ~の印に、下のバナーをポチッとクリック お願いします~ (^^)


人気ブログランキング


[PR]
ペペロンチーノって、てっきりスパゲティの種類のことだと思っていました。

ナポリタンとかカルボナーラみたいな感じで、ね。

でも、スパゲティの種類じゃなくて、唐辛子のこと、ひいてはそれを使った味付けのカテゴリーだったのですよ~ !

この事実を知ったのは、ほんの数年前のことです。

イタリア旅行でローマに滞在したとき、私の会社のローマ支店の同僚と食事をしました

彼が案内してくれたレストランのメニューにペペロンチーノスパゲティがなかったので

「ペペロンチーノってないよね? 他のレストランでもなかったし...。
イタリア本場のペペロンチーノが食べたかったのに...」(・ε・)

と、つぶやいたら

「ペペロンチーノが食べたいのかい?
じゃ、ペペロンチーノを持ってきてもらおう!」

とかって言うから

「え? だってペペロンチーノ、パスタメニューになかったじゃない?」

「Oh, Keiko~、ペペロンチーノってスパゲティーのことじゃないよ、唐辛子だよ」と。

ええ~っ、そうなの? そうだったの~???

彼いわく、「ペペロンチーノ」とはイタリア語で唐辛子のことだ、と。
その唐辛子 (ペペロンチーノ) をにんにくやオリーブオイルなどと一緒に調理したスパゲティが
アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノっていうんだ、と。

おおお~、なるほど、そういうことだったのか~...と
すっかり目からウロコ146.png

ということで、ペペロンチーノの実体を学んだわけでした。

...と、ずいぶんと長い前フリでしたが、れんこんのペペロンチーノです。

a0202860_12023363.jpg

レンコンがあったので、きんぴらにしようと思ったのですが
いつもきんぴらなので、たまには...と趣向を変えて作ってみたところ
夫から「美味しい!!!!」と言われたので、調子に乗って何度も作っています。102.png

レシピを ここにアップしています。

れんこんって、このシャキシャキ感がたまらなくいいんですよね~169.png

読んだよ~の印に、下のバナーをポチッとクリック お願いします~ (^^)


人気ブログランキング


[PR]
鎌倉の佐助あたりを歩いているとき、いつも気になるお店がありました。

それがこちら、ブンブン紅茶店です。

a0202860_10540106.jpg

「ブンブン」という音の響きがいい感じ~。

なんで「ブンブン」っていうのか、よくわからないけど...(^^;)

こじんまりとしたお店で、良さげな雰囲気。

いつ通っても混んでる様子なので、きっと人気店なのでしょうね。

鎌倉に詳しい知人に聞いたら、昔からあるお店らしく、
名物のケーキやカレーが美味しいから、とにかく食べてみて!

と言われ、先日、ようやく行ってきましたよ。

店内はこじんまりとしてて、落ち着いていて、とってもいい雰囲気。

a0202860_11012155.jpg

自然光が柔らかく入っていて、ここでいただく紅茶は美味しそうです。

いろんな紅茶の缶が並べられてて、趣きたっぷり。

a0202860_11040726.jpg

名物のチキンカレーがこちら。

a0202860_11085463.jpg

鶏ささみがドーンと一枚、横たわっています。

見た目はシンプルですが、この鶏ささみにいろんなスパイスがかかっているらしく
大変美味しくて深い味のするカレーです。

そして、これが、この店がオープンしたときからずっと人気メニューだというドライカレーです。

a0202860_11071839.jpg
これも見た目がシンプルだけど、結構スパイシーでボリュームたっぷり。

カレーにはサラダも付いてきますよ。

a0202860_11070083.jpg
カレーを食べた後は、楽しみにしていたティータイム169.png101.png

これが噂のスノーフレークケーキです。

a0202860_11074015.jpg




ギョギョッ~、噂通り、ほんとに逆さまになって出てきたよ...(笑)

面白い~、ステキ....106.png177.png

a0202860_11584700.jpg


お店の方から、「全部崩して混ぜて食べてください」と言われたので、
そうしてみました。

a0202860_11082263.jpg
これは、イギリスの伝統菓子イートンメスからヒントを得て
店主が作っているそうです。

なるほど~、イートンメスなのね~。
納得。

このブログでも以前、イートンメスのことを書きましたが、
私も大好きで、ときどき作ります。

上に乗っかっているケーキはメレンゲで出来ているので
とっても軽くてサクサクな食感。

だから逆さまにしても落ちないんですね~。

これはビクトリアケーキです。

a0202860_11090648.jpg

フワフワのスポンジの間にジャムが入っていて、これも美味です。

ビクトリアケーキもよく作ります101.png

シンプルだけど、美味しいケーキで、紅茶によく合います。

あ、で、肝心の紅茶がこちら。

a0202860_11154141.jpg
紅茶専門店なので、メニューにはいろんな種類の紅茶が書かれています。

説明書を読んでるとどれも美味しそうで、もうね、自分で決めるのムリ!115.png

で、お店の方に訊いて、スノーフレークケーキに合う紅茶ならこれです、
とススメてくださったのが「ドアーズ」という茶葉でした。

かなり濃い赤色ですが、甘くてスッキリとした香りの、美味しい紅茶です。

別名「ローズオータムナル」と呼ばれていて、香りがいい茶葉で知られている、とのこと。

うんうん、確かに今まで飲んだことのない味と香りの紅茶です。

ポットで提供されるので、たっぷりと紅茶を楽しむことができます。

こちらはチャイね。

a0202860_11152860.jpg


これもコクのある味わいで、大変美味しい飲み物でした。

駅からちょっと歩きますが、またお邪魔したくなる、そんなお店です。

読んだよ~の印に、下のバナーをポチッとクリック お願いします~ (^^)


人気ブログランキング


[PR]
私の行きつけの美容院は、店長の好みでアーリーアメリカンスタイルになっています。

インテリアもそうだし、BGM もアーリーアメリカンの曲ばかりが流れています。

アーリーアメリカン、ま、いわゆるクラシック (?) なので、どの曲も耳にしたことのあるものばかり。

そんな中、私がずっと気になっている曲があります。

子供の頃、よくラジオで流れていて、とっても好きだった曲169.png

女性アーティストが歌っていて、ちょっと物哀しいメロディーで
アーリーアメリカンというより、ちょっとフレンチな感じ。

あー、懐かしい~。

でも、何ていう曲だっけ、これ?
誰が歌ってるんだっけ...???

で、店長に訊いてみました。

「えー、この曲のタイトルですかぁ?
ふぇ~、なんですかね? わかりませーん」だって…105.png

他のスタッフにも聞いたけど、誰も知らないって...143.png

うーん、気になる、気になる、気になるよ~。

誰でもみんな、聞いたことのある曲なのに...

メロディーを口ずさむだけで曲名を教えてくれるアプリで試してみたけど
全然似ても似つかない日本の曲が出てきたし...145.png145.png145.png

そんなモヤモヤを抱えていたある日、
テレビのCM から流れて来たではないですか~、このメロディー。

それがこちら



すぐに調べました!
曲名ゲット!

「悲しき天使」です。



そうです、そうです、この曲!
子供の頃、大好きだったこの曲~169.png101.png

あ~、スッキリしました!

で、この曲についてググっていてわかったのですが、
これってポール・マッカトニーのプロデュースだったのですね。

さすがポール、センスいいわ~ 106.png169.png

それにしても、↑ の CM に出ているモデルの我妻マリさん
60代だそうですが、とっても美しいですね~。

もちろんシワとかはあるけれど、それすらも輝いて見えます。

いろんな体験や思いを積み重ねてきたからこその充実した美しさ、と言えばいいのでしょうか。

年齢を重ねてさらに輝く、というのは憧れでもありますね。

ニューヨークで活躍する高齢モデルの一人、カルメン・デロリフィチェも私の憧れです。


a0202860_21213395.jpg
彼女、現在86歳にして、現役のモデルです。

a0202860_21240414.jpg
86歳にしてこの美貌、このスタイル。

素晴らしいですね~。

10代の頃からモデルをやっていたようです。

a0202860_21274211.jpg

a0202860_21281212.jpg



若いときも、とっても美しいけど、
今の方がずっと輝いて見えるのは、重ねてきた年齢、
つまり彼女が歩んできた歴史によるものだと思うのです。

彼女のインタビュー動画を見たことがありますが、その中で彼女は

- 無理をしないこと
- 食べたいものを好きなだけ食べている
- 白髪を染めるのを止めたらそれが個性になった
- 楽しく生活すること

などを生活の信条として挙げていました。

ふむふむ...なるほど、なるほど~。

カルメンさんの歴史をググってみると、
彼女も順風満帆だったわけではなく、いろいろと苦難苦渋を経て
今に至っているようです...。150.png


でも、それを闇にためることなく、こうして光へと転化させて
「今」を輝やかせていることは素晴らしいことですね。

ストレスをためることなく、毎日を楽しく過ごすこと

それってシンプルだけど大事なことですね。

「今」を楽しく充実させること。
その「今」の積み重ねが、自分の「未来」になる。

私もすでに人生の折り返し地点を過ぎましたよ...。

残りの人生をステキにデザインできるよう、「今」を楽しく過ごすようにしよう~。

読んだよ~の印に、下のバナーをポチッとクリック お願いします~ (^^)


人気ブログランキング

[PR]
3月3日、桃の節句、ひな祭り...

娘が海外へと飛び立って以来、我が家のお雛様はずっとクローゼットの中...

ひーっ、お雛様、飾ってあげないとダメよね...と思いつつ
ずっと出していません105.png

でも、ちらし寿司は毎年作ってます!
(...って、何の言い訳にもなってない気がしないでもないけど...)

今までにも、いろんなちらし寿司を作ってきましたが、
今年 2018年バージョンはこんな感じでです!

a0202860_23450783.jpg

今までは錦糸卵を散らしましたが、
焼いた玉子焼きをさいの目切りにして散らしてみました。

あと青みには、いつものスナップエンドウの他に、
鎌倉のレンバイで買ってきたわさび菜も添えてみました。

わさび菜が大好物の夫には好評でした179.png

ちらし寿司、普段は全然食べなくて、
毎年この日しか食べないのですが、美味しいですね~101.png

蛤の潮汁と一緒にお腹いっぱいいただきました。

満足なひな祭り...

...って、お雛様は出してないけど....106.png

読んだよ~の印に、下のバナーをポチッとクリック お願いします~ (^^)


人気ブログランキング





小さい春、みーつけた!



[PR]